
いつも、香福R00プロジェクトを応援くださりありがとうございます。
香福R00は、数種類のボタニカルをブレンドした希釈型のドリンクです。
使用するボタニカルの配合比率を調整してながら試作を重ねております。皆様のお手元にお届けできるのは6〜7月ごろの予定です。
香福R00にブレンドしているボタニカルたち
今日はレモングラスについて
ハーブってねそれぞれにニックネームがあったりしてとても面白いんです
ちなみにレモングラスは
アジアの健胃剤
その名の通り、消化器系に対して嬉しい働きがありますよ。
そして、ハーブには珍しいイネ科の植物。
インドでは薬草として使われてきた歴史あるハーブです。
タイ料理のトムヤムクンスープに欠かせないハーブで、東南アジア料理、エスニック料理など広く活用されています。
レモンの香りのする飲みやすいハーブとして、
飲みにくいハーブのブレンドに使われたりもしますね。
レモングラスを加えると美味しくなるので、いろんなブレンドに入れたくなります。
美味しい上に手に入りやすく、
健胃作用、消化促進作用、貧血予防などの働きがあると言われていますので、ハーブティー初心者さんにオススメのハーブでもあります。
香福R00にもこのレモングラスをふんだんに使っています。そこまで主張はしなくとも、レモングラスを使うか使わないかで後味が大きく変わるのです^ ^





