きっかけは、ユーザーさんからの貴重なレビューからでした。
出題数アップのご要望を叶えたい!という思いから、プロジェクトの立ち上げに踏み切りました。
なによりも『個人制作のアプリで、真剣に勉強してくれているユーザーさんの存在を感じられた』ことが、私にとって大きな動機になりました。

…しかしながら、私自身は孤独の個人制作者のため、規模の大きい制作は難しく、クラウドファンディングも勇気を出して出展した次第です…
この、学習支援コンテンツを強化する取り組みに共感いただけたり、学習しているユーザーさんへも間接的に応援していただけるかたは、ぜひご覧いただけると嬉しいです!

スマ簿記3級は、Android / iOS 向けの学習支援アプリです。
日商簿記3級の勉強がスムーズに進められるよう、様々な機能で応援しています。
https://sumaboki3.nayutari.com/
スマ簿記3級はこんなアプリ!
分野別の仕訳やランダム出題機能をはじめ、勘定科目練習や電卓練習など、初心者さんの入門をサポートする機能にも力を入れて開発しています。
マンガによる用語解説もスマ簿記3級の特徴です。(マンガはまだまだ少ないですが…)

『仕訳問題1,000問の制作』がこのプロジェクトの実現目標です。
✅ 多くの出題パターンに対応する
✅ 数字違いの問題も用意する
✅ こんな規模の問題集はきっと唯一無二!
1,000問の大台を目標にしたのは、こういった理由からです。
※問題を制作する過程で、実際の数は前後するかもしれないです。
スマホ1つでこの物量が学べるようになれば、きっと多くの学習者さんが喜んでくれるんじゃないかなぁ、と夢をみています。
具体的な実現内容
スマ簿記3級では、各仕訳の傾向を「分野」として「10種類」に区分けしています。
※商品売買、手形取引、固定資産、決算、などなど。
『各分野ごとに80~120問の仕訳問題を制作』する予定で、トータル約1,000問ほどの増強、という計画を立てています。

また、アプリの機能として分野ごとに正解率を集計してグラフにしたり、ニガテ分野を自動で抽出するモードがあります。
プロジェクトで実現したいことと、スマ簿記3級の機能と相性がよいのも、このプロジェクトの強みかなと思っています。

3つのお返しを設定させていただきました。
1️⃣ 全仕訳問題のアンロックコード
2️⃣ 限定イラストの制作
3️⃣ クレジット掲載

このプロジェクトの実現目標である、仕訳問題1,000問をアプリ内で解放できる特権として、還元させていただきます。
制作が完遂後、プロモーションコードをメールにてお渡しする予定です。
『このプロジェクトで実現できたコト』を支援者様と共有できる1つの手段として、このようなお返しを用意してみました。

スマ簿記3級のキャラクター「姉イブキ」と「弟ナギサ」の姉弟による感謝の気持ちを込めたイラストを新規に制作し、メールでお渡しする予定です。
支援者様の宛名サインを刻印したユニークイラストになる予定です。
キャラクター共々、限定の記念品として愛でていただけたら嬉しいです!

スマ簿記3級アプリ内に、ご支援いただいた「支援者様のお名前をクレジット掲載」という形でお返しをさせていただきます。
制作者として、支援者様への力いっぱいの感謝表現です。
『掲載して良かった!』『鼻が高い!』『スマ簿記3級はワシが育てた!』と思っていただけるよう、今後もサービスを維持する姿勢としてもお返しをさせていただきます!

🖊️ 目標金額の多くは、仕訳問題の制作費として活用いたします
🖊️ 一部、サーバー代などアプリの維持費に充てさせていただくかもです

プロジェクトの遂行にあたって、おおよそ900,000円弱の予算で実現できるのではないかなと概算しています。(前後するかもしれませんが、費用の規模感はこのような想定です)
この制作費の一部分をクラウドファンディングで応援していただけたら…という思いで立ち上げました。
🔥 学習アプリとしての進化!
🔥 技術的好奇心の消化!
🔥 未来の学習者さんもきっと使ってくれる!
正直なところ、リリース時からボランティア活動の状態ではあるのですが、簿記が学べるプラットフォームが強化されることは、長い目でみるほど魅力的になると感じていました。
この取り組みによる出費は、学習者さんへの投資で、同時に私自身への投資でもあり、支援者様のお力を借りつつ、完遂までコツコツと進めていけたらと思っています!
---
また、もし目標金額を上回るご支援をいただけるような事があれば、ストレッチゴール企画も考えてみたいなと思っています。
「簿記学習 x アプリ」の組み合わせから、もっと便利な機能案もアイデアが生まれるのではないかなと!

個人開発者ということもあり、簿記の問題作成やアプリのプログラミング、キャラクターのイラストなどを1人で制作しており、小さい活動を細く続けています。
簿記はもともと好きだった事もあり、日々のスキマ時間にコツコツと開発を続け、2年ほどの期間で育ててきたアプリです。
そんな我が子のようなアプリが、誰かの役に立っていることに驚きと感動、そして素直に嬉しく思っています。

どうせなら!もっと機能やコンテンツを充実していき、学習者さんに喜んでもらえるような姿を目指して、これからもアップデートを続けていきたいと思っています。
もし、このスマ簿記3級や活動に対して共感いただけましたら、制作者として嬉しいです!
2025年、新しいことを始める選択肢に『簿記の学習』を入れてみてはいかがでしょうか!
最新の活動報告
もっと見る募集の終了!
2025/03/09 21:45プロジェクトをご覧いただきありがとうございます!残念ながらプロジェクトの成功は叶いませんでしたが、このプロジェクトをきっかけにアプリをインストールいただいたかたもいらっしゃるようでした。アプリとして『多くの人に簿記学習を届ける』という長い長い目標があるので、少しでも影響があったことは嬉しく思っています。アップデート自体は引き続き頑張っていきますので、みなさんの簿記ライフに貢献できたら幸いです! もっと見る開発者から皆さんへ
2024/12/19 18:20はじめまして!スマ簿記3級を開発している、なゆたと申します。まずは、「仕訳1,000問作成」のプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。初めてのクラウドファンディングなので、どれくらいの人が見てくれるんだろう、まったく共感が得られなかったらどうしよう…などなど不安は多いですが、いつもどおり全力で臨もうと思っています。-せっかくなので、今回は簡単に私の自己紹介をさせていただきます!普段は「Unreal Engine を用いたCGシミュレーション開発」や「Python・C#などのデスクトップツール開発」を主軸に活動しているフリーランスのエンジニアです。趣味としては「話題のAIをインテグレーションして遊んだり」「サーバー構築」「アニメ・ゲーム」など、絵に描いたような超インドア型です。-ゲーム業界で約6年間プログラマーとして活動していたのですが、「スマ簿記3級」は初めての個人制作アプリになります。モバイルアプリを個人で開発することが長年の夢だったので、仕事をしながら日々コツコツを開発を重ね、日の目を浴びることができた事、レビューをいただけたことが本当に嬉しいです!そして、このユーザーさんのレビューがクラウドファンディングのきっかけになりました。ユーザーレビューが開発者の熱意につながり、アプリを育てる力になっている、という素敵なサイクルを実現できれば良いなぁと思っています! もっと見る







コメント
もっと見る