
こんにちは!
Cheer Galaxy Tokyoです!
いつも沢山の応援、本当にありがとうございます!
明日はいよいよ宿泊合宿!
普段の練習は1日3時間程度ですが、長時間練習に加えて寝食まで共にすることで、さらに”ぎゅっと”なりたいと皆意気込んでおります!
早速ですが、今回はそんな私たちの練習ルーティンをご紹介いたします⭐︎
ーーーーーーーー
【練習ルーティーン】
⚫︎歌

昨シーズンからモチベーションアップの一策として、
「悲しみなんて笑い飛ばせ(♪ファンキーモンキーベイビーズ)」に合わせて歌いながらウォーミングアップのジャンピングジャックを行っています!
初めは曲に合わせて歌いながらジャンピングジャックを行うだけでしたが、
みんなで肩を組んで回ったり、花一匁のような動きが入ったり、楽しいルーティーンが自然発生しました笑
今では私たちの練習のスイッチを入れてくれる、大切なルーティーンの一つです!
ちなみにこの曲は元々Galaxyメンバーのお気に入りソングで、とても元気の出る歌詞が特徴です!
是非皆さんも聞いてみてください♪
⚫︎基礎トレ

大会前などの時期を問わず、毎練習30分ほど基礎トレを行っています!
コアトレーニング、ジャンプ、倒立など、バリエーション豊かなトレーニングでフィジカルを鍛えていきます!
基礎トレ導入当初はかなりきつかったですが、段々と慣れてきて、継続による成長を実感できています。
⚫︎基礎スタンツ

大会演技のスタンツ練習を始める前に、必ず基礎スタンツを確認します。
軸をしっかりと捉えないと成功できないトレーニング内容となっており、この基礎を通して安定感やスタンツ中の対応力が強化されました。
基礎とはいえども最終段階はなかなか難易度が高くなってきます。
集中してベース、スポット、フライヤーの軸とタイミングを合わせないと、基礎練でも失敗してしまいます。まだまだ努力が必要です…!
⚫︎大会の演技練習

いよいよ演技練習に入っていきます!
大会演技をフルで通して練習する前に、技がピタッと止まって見えるよう、技毎に区切って何本も練習を重ねたり、シーン毎に3本ノーミスが出るまで終われま10!というような練習をしています。
また時折、今までできていた技が突然出来なくなってしまうことがあります。
そんな時は、他のグループと見合ってアドバイスを貰ったり、本当に困った時は、大信頼のコーチ みきさんに見ていただいています!
そういった練習をした後に、演技を1本通す練習を繰り返し行っています!
⚫︎通し込み・本番前ルーティーン

とにかく話すことを大切にしている私たちですが、大会演技を通しで練習する前にも、毎回行っている大切なルーティンがあります!
このルーティンは、練習でも本番でも同じようにぎゅっとなってから通しができるようにする為、また通し前に気持ちを共有し気合いを入れる為のルーティンです!
まずはじめにするのは『やること確認』です。

演技の序盤から順に、タンブリングを実施するメンバーや一緒にスタンツを組むメンバーで集まり、意識する事や決めている約束を再確認します。
次に、みんなで円になって合言葉を言います。トップとベース&スポット毎に決めた、絶対やることを大きな声で言います!最後にYURINOが言ってくれる「絶対貫くぞー!」という言葉が決め手です★

そして、みんなで手を繋いでゆっくりと深呼吸!ドキドキする気持ちを「皆がいる」と感じながら落ち着かせます。

最後に、Galaxy伝統の円陣です!
“Where? Here!
Now and Forever! Galaxy!”
アイコンタクトを取りながら大きな声を出して、気合を入れます!
以上が私たちの本番前ルーティンです!
とっても長く感じるかもしれませんが…笑
コミュニケーションをとることを何よりも大切にしている私たちがたどり着いた、絶対に欠かせない気合い入れの儀式とも言えます!
【渡米まであと17日!】
今週末12,13日は、一泊二日の宿泊合宿を予定しています!
世界の舞台で“よっしゃー!”な演技をするために、エンジン全快で!皆でぎゅっとなって!より濃い練習を積み重ねていけるよう頑張ります!
引き続き応援よろしくお願いいたします!!




