「ART後進国日本」には才能豊かなアーティストが売れ方がわからなくて困っています

日本のアーティストは作品を知ってもらう為の方法や場所が限られ、才能が溢れてるのに画家1本では食べていけない。最終的には諦めてしまうのが業界の現状です。そんな才能溢れる絵を描くアーティストを純粋に応援したい!だからみんなで応援ができ、そこからメジャーアーティストを輩出するという店を造りました!

現在の支援総額

486,000

32%

目標金額は1,500,000円

支援者数

32

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/02/14に募集を開始し、 32人の支援により 486,000円の資金を集め、 2025/04/20に募集を終了しました

「ART後進国日本」には才能豊かなアーティストが売れ方がわからなくて困っています

現在の支援総額

486,000

32%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数32

このプロジェクトは、2025/02/14に募集を開始し、 32人の支援により 486,000円の資金を集め、 2025/04/20に募集を終了しました

日本のアーティストは作品を知ってもらう為の方法や場所が限られ、才能が溢れてるのに画家1本では食べていけない。最終的には諦めてしまうのが業界の現状です。そんな才能溢れる絵を描くアーティストを純粋に応援したい!だからみんなで応援ができ、そこからメジャーアーティストを輩出するという店を造りました!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

1. ごあいさつ

はじめまして。「これからの才能あふれるアーティスト応援プロジェクト」へご興味を持っていただきありがとうございます。

長岡慶一

と申します。

簡単に自己紹介させていただきます。

現在、大阪の北堀江で『#美術館の様な日本酒BAR BiBiBi』を経営しております。


週末はART・日本酒好きのお客様で満員になることが多いです。


大阪府池田市生まれの54歳

20歳から2年半グラフィックデザイナー兼画家、22歳から15年間ART営業会社(画商)で全国の百貨店、ホテルなどの展示会やイベント運営でARTの世界に携わる。

画商での最終役職は取締役営業部長であらゆるイベント企画立案、社員の育成、人事、経理を統括していました。

37歳で独立して全く違う飲食業(BAR3店舗、居酒屋系2店舗)の5店舗を大阪、東京で展開。


2019年、明石家さんまさんが無名のアーティストを応援する番組

『さんま画商プロジェクト』

を観た時に「日本には才能があるのに無名なアーティストがこんなにも沢山いるのか、こんなにも埋もれてしまってるのか?」と唖然としました。

自身の画商時代も感じていましたが、日本は”絵を飾る文化がほぼない国”というのもあり、ほとんどのアーティストが食べていけてないのが現状です。

なにか微力でも力になれる事はできないかいう気持ちで物件を探しに入り、やはり今回の店はアーティストの人生も少なからず背負うという事ももあり、中途半端な気持ちでは望めないと考え、やっていた5店舗を5年ですべて売却し、最後の店を売却した1ヶ月後に、狙っていた北堀江の天井の高い美術館っぽい物件が奇跡的に空いたんで(引き寄せ)2023年6月23日オープンに至りました。

最終的には明石家さんまさんと繋がり応援していただく、そして名の知れたオークションに当店アーティストの作品を出展し、コレクターや投資家から落札される→企業案件を日常的に受注という流れでメジャーアーティストを当店から輩出する事』を目標に精進します。

2. このプロジェクトで実現したいこと

最終目的である、当店からメジャーアーテストを輩出するために、当店契約アーティスト(BiBiBiアーティスト)と店の認知度をSPEED UPしてあげていく!

その為の3STEPの実行資金を集めたい!


上記3STEP実行にあたり、経験者の雇用や外注を考えています。

その資金(雇用→給与 or 外注→外注費)+活動経費×12ヶ月分(1年分)を今回のクラウドファンディングで集めさせていただきたいと計画しました。


3.これまでの活動

BiBiBi創業当初の計画どおり1年半の2024年12月までは私が店に立ち、新規のお客様→リピーターさん(同時にアーティストのファン)構築に全力を注いだ結果、週末には満員になるほどの店に成長し、ARTも当初の計画以上の37枚の作品が売れてます。
(2025年1月現在・下記写真)

アートをご購入いただいたお客様(一部)

契約アーティストもオープン当初は3名でしたが、今はSNSや紹介など全国から売り込みしていただき17名になりました。(契約アーティストの情報は今後、活動報告にて随時発信していきますので、プロジェクトのTOPページにある「お気に入り登録」をして更新通知をお待ちください)
最近では東京や愛知から画商や画廊の方が店を見に来られます。(ありがたい事です)
そしてビジネスプランの質問攻めにあいます。笑
私は必ず「まだまだいる才能溢れているが埋もれてしまっているアーティストを1人でも応援、支援できるならどうぞパクって下さい、そして発展させて下さい、その時は私もパクリに行きます!」と伝えてます。

最終到達点は『アーティストメジャーデビュー』です。

その為には私利私欲、囲い込みではなく、協力です。

私は30代半ば『損得よりも情で生きる!』と決めて生きてきました。その結果今では沢山の人情、愛情をお持ちの方々に助けられています。

これからもそういう方々との新しい出逢いに日々ワクワクしながらこの店を運営していき、将来、上記の目標を達成し、出逢った方々、今回共感していただき支援していただいた方々と喜びを分かち合えた時、当店アーティストデザインのラベルの美味しい日本酒を一緒に呑みたいと思います!

4. リターンについて

・クラウドファンディング限定販売のお得な店舗利用券

1万円のご支援で金券1万2千円を、2万円のご支援で金券2万4千円を、5万円のご支援で6万円をリターンとしてお送りします。
数量限定でのご用意のためぜひお早めにご購入ください。


ほかにはアパレルグッズをクラウドファンディング限定バージョンで制作します。

・オリジナルトレーナー(エディションナンバー付き)

お店の入り口に書いてある薔薇とBiBiBIの文字のモチーフをトレーナーにしました。
(BiBiBi契約アーティスト Happy moonデザイン!)
背面にはBiBiBiの店名だけでなくクラウドファンディング限定で世界で一枚だけのエディションナンバー入りのトレーナーです。( 〇 /20)
色は黒とグレーの二色をご用意します。
サイズも選んでいただけるようにしています。
お店でも街中でもおしゃれに来ていただけるデザインに仕上げました。
詳しくはリターンページからご確認をお願いします。
他にたくさんのリターンをご用意しております。

皆様からのご支援、お待ちしております。


5. スケジュール

2025年2月 クラウドファンディング開始

2025年4月 クラウドファンディング終了

      終了後順次リターン発送

6.支援金の使い道

7. 最後に

お客様からの口コミを紹介させていただきます。

google口コミ★4.9獲得しています

ちなみに#美術館の様な日本酒BAR BiBiBiの"BiBiBi"は、①美術の美と、②ビビビっと来る(インスピレーション)のビです。「この絵、この日本酒ビビビっと来た!」って感じで店を楽しんでいただければ幸いです!

#美術館の様な日本酒BAR BiBiBi  オーナー 長岡慶一


お店の住所

大阪市西区北堀江1丁目9-4三洋北堀江ビルB1

ホームページ


2/15(土)、店のお客様から「趣味の応援をしてほしい!」とインスタにDMがあり、よく来店して頂けるお客様なので素直に応援してあげたいという気持ちが湧き、応援する旨を返信するとインスタのすべてのアカウント(①店、②アーティスト1、③アーティスト2)が乗っ取られました。


現在すべてのアカウント復旧に向け、Meta社と交渉中ですので、臨時アカウントを作りました!


宜しくお願い致します!


Instagram臨時アカウントはこちらから


店舗は通常営業です!

お待ちしております!


#美術館の様な日本酒BAR BiBiBi


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 店(BiBiBI)からメジャーアーティストを出す3STEPに対しての 1.人件費(雇用 or 外注) 2.その部署の活動経費 3.リターンの仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは昨日の4月20日で約2ヶ月のクラウドファンディング『未来あるアーティスト応援プロジェクト!』が終了しました!32人のご支援、心より感謝申しあげます!先週の活動報告でも載せましたが、2年前の店オープン時からあたためて、段取りして満を持してスタートしましたが、2日目に両翼を捥がれました。そんな状態での2ヶ月でしたが嬉しい出来事もありました!応援の言葉も沢山ありました!今、SNSを勉強しなおしてます。店Instagramのニューアカウントフォロワー3000人を越えた時、もう一度同じコンセプトでクラウドファンディングをやります!『未来あるアーティスト応援プロジェクト➁!』BiBiBiからメジャーアーティスト一緒にを出しましょう!ご支援、応援、2ヶ月間ありがとうございました!尚、集まった支援金の使い道は入金後(5月末)店SNS でご報告させていただきます。美術館の様な日本酒BAR BiBiBiオーナー 長岡慶一 もっと見る
  • 残り1週間!

    2025/04/14 22:07
    こんばんは!今回の『未来あるアーティスト応援プロジェクト!』も残り一週間になりました。スタートの次の日にInstagram、Facebook4アカウント乗っ取りという事態、スタート前に支援のやり取りしていた全国のお客様と連絡が取れなくなり(今も)、告知・宣伝もできなくなり、両翼を捥がれた気分でした。そんな中でも支援、応援して頂いた方々には心より感謝申しあげます!あと一週間、まだまだ支援・応援受け付けてますんで、共感頂ける方々、よろしくお願い致します!#美術館の様な日本酒BAR BiBiBi  もっと見る
  • こんばんはプロジェクト残り1カ月‼Instagram乗っ取り大打撃ですが、ありがたい事にコツコツ支援は増えてます!『皆が嬉しくなる』自信のプロジェクトなんでよろしくお願い致します!支援者全員様ご紹介させていただきます     引き続きご支援・プロジェクトの拡散よろしくお願いいたします!#美術館の様な日本酒BAR BiBiBi もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!