自己紹介
こんにちは!さかなのおにいさん かわちゃんです。
小さい頃からさかなが大好き!釣りや水族館へ行ったり、琵琶湖で獲ってきたさかなを育てたり
家で飼ってた巨大ナマズを「クジラの赤ちゃんのクゥちゃん」と呼んで弟のように可愛がっていました。
大人になった今では、子どもたちへおさかなクイズショーや講演をしたり
絵本作家としてさかなの生態をオモロく解説する書籍を描いたり
テレビ東京の赤ちゃん向け番組「シナぷしゅ」で
「たってすわってたちうおバンザイ」などの楽曲の制作・歌・イラストを手掛けています。
活動のテーマは「子どもがさかなを好きになれば海は豊かになる」
子どもたちがさかなや海を好きになる、そのきっかけとなるコンテンツを色々な場所で生み出しています。
このプロジェクトで実現したいこと
僕には夢があります。
それは【日本のすべての水族館の魅力をYouTubeで全国へ届ける】ことです!
世界の水族館に1匹しかいないノコギリエイに会いに行ったり…!
学生時代から水族館が大好きで北海道から沖縄、離島まで、、
全国100館近くの水族館を旅してまわりました。
好きすぎて「全国クセすご水族館図鑑」という書籍も出しました!!
その際にお世話になった水族館の方とは、今もずっと仲良くしていただいています☺️
そんな中、この数年間は水族館にとって激動でした。
コロナウイルスの蔓延によって開館と同時に休館になった四国水族館
能登半島地震によって大きな被害を受けたのとじま水族館
そしてこちらは僕の大好きだった、もう2度と見ることができない美しい大水槽です
2024年に惜しまれながら閉館したマリホ水族館
この数年で閉館してしまった水族館がたくさんあります。
広島マリホ水族館、京急油壺マリンパーク
須磨海浜水族園、東京タワー水族館
犬吠埼マリンパーク、丹後魚っち館など…
建物の耐久年数の限界、コロナによる来館者数の激減、運営の変化など
水族館がいつまでも当たり前にある訳じゃないことを突きつけられました。

僕は、小さい頃に身近に水族館があったおかげで人生が豊かになりました。
水族館があったから自然が好きになり、子どもたちにもさかなや海を好きになって欲しくて絵本作家になりました。
そんな「自然への入り口」である水族館を未来に残したい!
そこで「自分なりの応援」として、このプロジェクト
【YouTubeで全国の水族館を紹介して応援する】YouTubeを立ち上げました!!
今まで絵を描いたり、メディアで水族館の方と解説してきた経験を活かして…
①子どもが楽しく学べるイラストとアニメーションで
②水族館の方と連携した、正しい情報で
【親子で安心してみられるYouTube】を作ろう!
見てくれた子どもたちが水族館へ行くことで【大好きな水族館への応援】に繋がり
ただ水族館を楽しむだけでなく、その展示に込められた自然へのメッセージを伝える。
自然を想える優しい子どもたちを育てるYouTubeを作るために
「さかなのおにいさん かわちゃんねる」を始めたのです。
(動画コメントには「かわちゃんねるを見て水族館に行きました!」など嬉しい報告も)
素晴らしい制作仲間と出会い、現在まで関東〜関西を中心に23館の水族館を紹介してきました。
どれも水族館の方と綿密に打ち合わせをし、台本を作り、間違いがないように確認を重ねながら作った胸を張ってお届けしている作品です。
ただ、ここで活動最大のピンチがやってきました……!!
「近場の水族館…ほぼ行ってもうた!!!!」
かわちゃんねるは子ども向けと言うのもあって、他のYouTubeと比べて動画収入は多くありません。
もちろん、水族館の応援企画なので、水族館側には制作費をいただいていません。
そのため今まで制作費は、イベントや本の出版など他の仕事から捻出していました。
2024年夏 おさかな部の子ども達と被災したのとじま水族館へ応援企画を行った
本気で「日本全国の水族館の魅力を届ける」夢を叶えるために、
ここからは僕ひとりじゃなく、同じ水族館が大好きな【みんなと一緒に作ろう!】と決意したのです。
このチャンネルがみんなの癒しであり、誇りになるように!ぜひアナタの力を貸してください。
今から始まる全国ツアー!
よかったらアナタも一緒にワクワク胸を高鳴らせる旅をしませんか?

今回の旅は 九州にある4つの水族館を紹介するツアー!
①福岡 マリンワールド海の中道…350種30,000点の生き物たち!ラッコのリロくんありがとう
②長崎ペンギン水族館…世界中のペンギンのほぼ半分の種類に会える!
③九十九島水族館うみきらら…まるでプラネタリウムのようなダイナミックな癒しのクラゲエリア
④いおワールド鹿児島水族館…ジンベエザメと会える九州最大級の黒潮の旅!
どの水族館もそれぞれ地域の魅力を伝える、個性溢れる最高の水族館です!!
※2025/01/11 追記
4館とも事前にご挨拶に伺い、企画書を送り、取材・クラファンのことも許可をいただいています。
また今回のクラファン達成にも、暖かいメッセージと活動の応援をいただきました。
お気持ちに応えるべく、取材させてもらえることに感謝して最高の動画を作ります!!
九州をぐるっと巡り、その魅力を「さかなのおにいさん かわちゃんねる」を通じて全国に届けます!
一緒に旅をするように旅をリアルタイムで報告したり
応援してくれた方の声や名前が動画にも出てくる…
そんな【みんなで作る水族館応援ツアー】にしたいと考えています。

このプロジェクトの目標
九州ツアーとして福岡〜鹿児島まで回る4日間の旅費と制作費【72万円】を目標にしています。
必要経費の内訳は以下です。
・スタッフ+かわちゃんの交通費 20万円
・制作スタッフにお支払いする制作費10万円×4本分
・クラウドファンディング手数料(17%)など12万円
※2025/01/11 追記
クラファン開始30分で目標金額達成!!
本当にありがとうございます!!!
もしこのクラウドファンディングが成功したら
東北・北海道・四国など水族館ツアーを全国で展開していきます!
あなたの大好きな思い出の水族館をYouTubeで紹介・活動の中で応援させてください!
全国の水族館でみんなに会えたらいいなぁ!
スケジュール
2025年
1月 クラウドファンディングスタート
2月 クラウドファンディング終了
2月 九州ツアースタート(ライブ配信)
3月 第一・二弾映像公開
4月 第三・四弾映像公開
もし目標金額以上に応援が集まれば、
他の地域もまわって、さらなる全国水族館ツアーへ続く…!?
水族館には未知なる「出会い」がある
最後に
水族館は地域の自然や環境を伝える「自然への入り口」として大切な役割を果たしています。
時代の変化や老朽化などで厳しい状況にある施設も少なくありません。
大切な思い出の場所【水族館がなくならないように】これからもあり続けるために。。
このツアーを通じて九州4館の水族館を紹介し、水族館への応援に繋げられたら、子どもたちに豊かな自然を残せる一助になると信じています。
ぜひアナタの力を貸してください☺️
ここまで読んでいただきありがとうございました。
言うまでもないですが、水族館への1番の応援は「水族館へ直接遊びに行く」ことです。
各水族館でもクラウドファンディングをしているので良かったら調べてみてください。
僕からもSNSでまたお知らせしていきます!
その上で、この活動に共感いただいた方は「自分たちなりの応援」を一緒に楽しんでいきましょう!
これからも水族館で教えてもらった感動、自然へのメッセージを子どもたちに楽しく伝えていきます。
さかなのおにいさん かわちゃんより🐟
最新の活動報告
もっと見る
第2弾全国水族館ツアーin北海道編決定!
2025/09/18 17:20お久しぶりです!さかなのおにいさんかわちゃんです改めましてクラウドファンディング第1弾「九州水族館ツアー」ではたくさんのご支援をありがとうございました!この度、これまでのみなさまの応援のおかげで第2弾クラウドファンディングを実施することが決定しました!!!今回は限定アイテムも作るので楽しみにしていてください。まだ公には発表していないのですが、どうしてもみなさまには先にお見せしたく…!特別に限定公開のページを共有させてください!次の舞台は…?!▶︎限定公開ページはこちらからスタートしたら通知がいくように【お気に入り登録】をして、お待ちいただけたら嬉しいです!どうぞよろしくお願いします!𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡子どもがさかなを好きになれば海は豊かになる𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡 もっと見る
【ご報告】九州水族館ツアー第3弾 公開のお知らせ
2025/05/30 13:32みなさま、いつもあたたかい応援を本当にありがとうございます!クラウドファンディングで実現した「九州水族館ツアー」いよいよ第3弾・長崎ペンギン水族館編が今夜21:00に公開されます!【YouTubeはこちら】https://youtu.be/HsLfB8rivvo↑感想コメントも待ってますこれを見れば水族館でペンギンがわかるペンギン博士に!長崎ペンギン水族館のみなさんにも本当にあたたかく迎えていただきましたこれからも応援してまーす!みんなも足を運んでみてね!𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡次回、最終章は6月末に「海きらら(佐世保)」を予定しています!引き続き、応援よろしくお願いします! もっと見る
お詫びとお願い
2025/05/25 18:56【おわびとおねがい】こんにちは!さかなのおにいさん かわちゃんです。このたびは、**クラウドファンディングのリターン「直筆の絵葉書き」**を申し込んでくださったみなさまへ、大切なお知らせとお願いです。先週、心をこめて絵葉書きを1枚ずつ描き、すべて発送いたしました!が……その後、「まだ届いていないよ〜!」というお声をいくつかいただいております。とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。住所はクラファンにご記入いただいたものをもとにお送りしているのですが、どうやら一部の方に届いていない可能性がありそうです……!そこで、もう一度!かわちゃんが新しく絵葉書きを描いて再送させていただきます。つきましては、確実にお届けするために、お手数ですが下のGoogleフォームにて【正しいお届け先住所】を改めてご記入いただけますでしょうか?【ご記入フォーム】https://forms.gle/q9FkMF5iWFjCEmD47【ご記入締切】2025年6月1日(日)※絵葉書リターンの支援をしてくださった方のみ6月にあらためて、お届け先に向けて心を込めて絵葉書きをお送りします!クラウドファンディングで応援してくださった皆さまには、少しでもワクワクや「届いた!」の喜びを感じてもらいたいので、二度目のお届けも、もちろん全力で描かせていただきます!このたびはご不便をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。それでも応援してくださるみなさんに、ありがとうの気持ちを、もう一度お届けさせてください!どうぞよろしくお願いいたします! もっと見る





家族みんなが大好きで応援してます📣 昨年はみんなで何度も会いに行って、YouTubeも何度も何度も楽しませてもらいました🐟 かわちゃんと一緒にこれからもお魚大好きな気持ちを共有したいと思ってます! 水族館ツアー、とにかく気をつけて楽しんできてね🐟🐬🐧 りつき、ゆな、父と母より。
目標達成おめでとうございます 最初の一歩を踏み出せますね!