荒廃世界で巨大な化け物と戦うアクションゲーム「wanderdawn」

荒廃世界で巨大な化け物と戦うアクションゲーム「wanderdawn」

現在の支援総額

4,342,250

434%

目標金額は1,000,000円

支援者数

352

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/01/25に募集を開始し、 352人の支援により 4,342,250円の資金を集め、 2025/02/28に募集を終了しました

荒廃世界で巨大な化け物と戦うアクションゲーム「wanderdawn」

現在の支援総額

4,342,250

434%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数352

このプロジェクトは、2025/01/25に募集を開始し、 352人の支援により 4,342,250円の資金を集め、 2025/02/28に募集を終了しました

荒廃世界で巨大な化け物と戦うアクションゲーム「wanderdawn」

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

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▪︎追記
現状版体験版をクラファン終了までの期間限定で公開しました!

⬇️体験版はここから 2月28日まで
https://curonaku.booth.pm/items/6631300

Steamストアページ公開しました!
ぜひウィッシュリスト登録お願いします!
https://store.steampowered.com/app/3468090/Wanderdawn/



みなさまのご支援のおかげで早くも目標金額を達成できました!

たくさんのご支援と応援メッセージ、ありがとうございます!とても励みになります!

おかげさまで無事ゲームの開発を続けられる運びとなりました。

ここから先の目標として本プロジェクトにストレッチゴールを設定する事に致しました!

目標金額を超えて支援していただいた額に応じて、ゲーム内にさらなる追加要素を実装していきます!

 

















ホロウサ

画像

イラストを描いたりUnityでのゲームの開発全般やVRChat向けのアバターの3Dモデリングなど幅広く創作活動しています。

X: https://x.com/tolune


公開作品

OLCXXXX: https://unityroom.com/games/olcxxxx

3Dモデル Annn: https://curonaku.booth.pm/items/4459475 




Wanderdawnの開発を開始してから5年前後の月日が流れました。

今まで趣味で開発していたので資金難でwanderdawnの開発の資金繰りにスマホゲームを開発し1〜2年、VRChatアバターを開発し1〜2年と色々挑戦しました。おかげでさまざまなノウハウを得たり、VRChatアバターを展示したものを見て私を知ってくれた人ができたりさまざまな人と知り合ったりと色々実りのある数年でしたが、wanderdawn自体の開発が進まず、同時期に開発を開始してよく見かけてたゲームがどんどんリリースしていったりと焦りを感じたりも色々ありました。

クラウドファンディングに挑戦しようかとずっと悩んでいたのですが、なかなか踏み切れなくてPCが壊れたことで挑戦するに至ったわけです。

何度か修理に出していたのですが、今回修理して1ヶ月も持たずに再度起動できなくなり、購入してから約5年、そろそろ寿命だと思いPCを買い替えようにも買い換えるお金がなく詰んだと思いました。

私の作る世界を皆様に届けたいという思いで開発を続けていましたが、このままではwanderdawnを含む今後のゲーム開発の全てを断念することになってしまうため急遽クラウドファンディングを行う決心をしました。




エンディングまでで最短11時間、通常プレイで20時間以上のボリュームになる予定で開発をしています。


2025年2月の東京ゲームダンジョンをはじめとした展示イベントなどでゲームのアクション部分を楽しめる試遊を展示予定です。


・2025年2月15日   東京ゲームダンジョン7出展予定

・2025年3月8日〜9日 TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2025出展予定

 

近日中の予定は武器システムの改修とマップ作成を行い

2年後の2026年末のリリースを目指して開発します。

ゲーム本編のリターンは2026年12月に発送予定です。

グッズのリターンはゲームリリース時期を予定しております。






さまよう魂「誰か」


スイレイに食べられてしまった忘れ物を探してさまよう人間のユウレイ

誰かの魂や忘れたものが武器や装備になり助けてくれる。



霊力ウェポン「AED」

誰かの魂や忘れたもので構成されている。霊体であるスイレイに干渉することのできる武器や機械の総称



霊力デバイス

霊力を糧として動作するデバイス。武器とは違いワイヤーやスラスター、搭乗メカ、バリアなどの補助的な動作をするもの




集まった支援金はWanderdawnの開発資金になります。

具体的な使用用途は下記を予定しております。

・PC購入費

・設備費(開発用ディスプレイ等)

・人件費

・外注費

・宣伝費

・CAMPFIRE手数料等


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



プロジェクトメンバーではないため、本プロジェクトへの連絡等はホロウサへお送りください。


◼︎(匿名E)


◼︎ね


◼︎NOU4


◼︎衍


◼︎じぃーま


◼︎新井清志


◼︎川上稔





これまで5年に渡って開発を続けてきた今作の魅力や世界観を伝えるためには、豊富なコンセプトアートやイラストが必要でした。

しかし壊れたPCから過去のイラスト等のデータがサルベージできず、クラウド上に保存していた数点のイラストでは明らかに不十分。

そのため今回のプロジェクトのためにキャラクターのイラストなどを新規で書き下ろしました!


このプロジェクトページも日頃お世話になっている知人友人に相談に乗ってもらい、感想や提案を受けながら良い物に仕上げようと試行錯誤して作り上げました。


今まで関わった全ての方々に感謝申し上げますとともに、応援して下さる皆様方へ必ずや最高の作品を届けられるよう頑張ってまいります!


いただいた資金をもとにPCを新調できればまずゲームの開発の再開が叶い、そこからは「wanderdawn」の世界を可能な限り広げていくことになります。

ストーリーを彩るキャラクターボイスや、広大なマップに多種多様なロケーション、世界を補完する数多の物語、はたまた主人公のかわいい!衣装などなど。


これらの膨大な要素が皆様のご支援で実現できます!

応援何卒よろしくお願いします!

ホロウサ




◼︎お礼メッセージ


プロジェクト終了後、ホロウサからご支援への感謝メールが届きます。

◼︎さまよいコース用リターンスキン

ゲーム内で使えるクラウドファンディング限定のアネモネを着せ替えられるスキンをメールでお送りいたします。

リターンスキンBとは別物になります。

デザインは後日クラウドファンディングページやXなどで公開予定です。

◼︎Steamゲームキー

SteamでゲームをDLできるキーをメールでお送りいたします。

◼︎開発進捗ブログ(キャンプファイア内更新月1程度を想定)

ゲーム本編やリターンの開発の進捗状況をキャンプファイア内ブログでお知らせします。月1回更新の頻度を予定しています。

◼︎βテスト権利

開始時期はαテストより後になります。
後日メール、開発進捗ブログ、ホロウサのXでお知らせいたします。

◼︎お名前クレジットへの記載

スタッフロールに掲載されます。

<注意事項>

掲載時のフォントサイズはコースによって異なりますのであらかじめご了承ください。


ご希望のお名前を備考欄でお送りください。

日本語・英語の両方をご用意ください。

(例)日本語:真黒カラス 英語:Makuro karasu(半角英数字のみ)

日本語は全角10文字まで、英語は半角20文字以内で記入ください。


・絵文字・環境依存文字・公序良俗に反する場合、版権や著作者の権利を侵害する可能性等問題があると判断した場合は変更のお願いを致します。

変更に応じていただけない場合は、実装や掲載をお断りすることをご了承ください。

・その他問題があると判断される内容の場合は変更をお願いすることがあります。


◼︎デジタルアートブック

開発中のイラストや描き下ろしイラストなどを含めた

デジタルアートブックをメールでお送りいたします。

詳細が決まり次第、開発進捗ブログでお知らせします。

◼︎デジタル壁紙

描き下ろしデジタル壁紙をメールでお送りいたします。

詳細が決まり次第、開発進捗ブログでお知らせします。

◼︎リターンスキンB

ゲーム内で使えるクラウドファンディング限定のアネモネを着せ替えられるスキンをメールでお送りいたします。

さまよいコース用スキンとは別物になります。

詳細が決まり次第、開発進捗ブログでお知らせします。

◼︎αテスト

早期テストに参加できます。

開始時期はβテストより前になります。後日メール、開発進捗ブログ、ホロウサのXでお知らせいたします。

◼︎リターン武器

ゲーム内で使えるクラウドファンディング限定の武器をメールでお送りいたします。

詳細が決まり次第、開発進捗ブログでお知らせします。

◼︎リターン霊力デバイス(ゲーム内に存在するものと同じで見た目据え置き)

ゲーム内で使えるクラウドファンディング限定の霊力デバイスをメールでお送りいたします。

霊力デバイスとは

スラスターやワイヤーなどのように特殊な動きができるようになる装備です。

詳細が決まり次第、開発進捗ブログでお知らせします。

◼︎サウンドトラック

Steamでサウンドトラックデータダウンロードできるキーをメールでお送りいたします。

詳細が決まり次第、開発進捗ブログでお知らせします。

◼︎NPC(スキン)の名前

ゲーム内で登場するNPCキャラクターの名前を命名できます。また、クエストをクリアした場合などのスキンの名前にもなります。デザイン等は設定できません。


ご希望のお名前を備考欄でお送りください。

日本語・英語の両方をご用意ください。

(例)

NPC(スキン)の名前

日本語:真黒カラス 英語:Makuro karasu(半角英数字のみ)


日本語は全角10文字まで、英語は半角20文字以内で記入ください。

・絵文字・環境依存文字・公序良俗に反する場合、版権や著作者の権利を侵害する可能性等問題があると判断した場合は変更のお願いを致します。

変更に応じていただけない場合は、実装や掲載をお断りすることをご了承ください。

・その他問題があると判断される内容の場合は変更をお願いすることがあります。

◼︎NPC(スキン)・武器・霊力デバイスのいずれかを一つ考える権利

ゲーム内に登場するNPCキャラクター・武器・霊力デバイスの中のどれかから支援者様の考えた特徴やデザインで実装します。


専用のGoogleフォームにて特徴などの入力をしていただきそれを元にデザインさせていただきます。

また、希望があれば支援者様との打ち合わせをWeb通話にて開催しヒアリングをさせていただければと思います。

Googleフォームは2026年5月頃、登録していただいているメールアドレス宛にお送りします。

提案元の資料等は支援者様に帰属しますが、

ご提案いただき実装したボスに関する著作権はHorousamatoluneに帰属しますので、ご了承ください。

システム上やバランス上実装が困難な場合は変更のお願いをいただく場合があります。


・絵文字・環境依存文字・公序良俗に反する場合、版権や著作者の権利を侵害する可能性等問題があると判断した場合は変更のお願いを致します。

変更に応じていただけない場合は、実装や掲載をお断りすることをご了承ください。

・その他問題があると判断される内容の場合は変更をお願いすることがあります。

◼︎小型までサイズの敵1体を考える権利

ゲーム内に登場する小型の敵を1体支援者様の考えた特徴やデザインで実装します。


専用のGoogleフォームにて特徴などの入力をしていただきそれを元にデザインさせていただきます。

また、希望があれば支援者様との打ち合わせをWeb通話にて開催しヒアリングをさせていただければと思います。

Googleフォームは2026年5月頃、登録していただいているメールアドレス宛にお送りします。

提案元の資料等は支援者様に帰属しますが、

ご提案いただき実装したボスに関する著作権はHorousamatoluneに帰属しますので、ご了承ください。

システム上やバランス上実装が困難な場合は変更のお願いをいただく場合があります。


・絵文字・環境依存文字・公序良俗に反する場合、版権や著作者の権利を侵害する可能性等問題があると判断した場合は変更のお願いを致します。

変更に応じていただけない場合は、実装や掲載をお断りすることをご了承ください。

・その他問題があると判断される内容の場合は変更をお願いすることがあります。

◼︎小型から超巨大までのサイズまで可能のボス1体を考える権利

ゲーム内に登場する小型から超大型までのボスを1体支援者様の考えた特徴やデザインで実装します。


専用のGoogleフォームにて特徴などの入力をしていただきそれを元にデザインさせていただきます。

また、希望があれば支援者様との打ち合わせをWeb通話にて開催しヒアリングをさせていただければと思います。

Googleフォームは2026年5月頃、登録していただいているメールアドレス宛にお送りします。

提案元の資料等は支援者様に帰属しますが、

ご提案いただき実装したボスに関する著作権はHorousamatoluneに帰属しますので、ご了承ください。

システム上やバランス上実装が困難な場合は変更のお願いをいただく場合があります。


・絵文字・環境依存文字・公序良俗に反する場合、版権や著作者の権利を侵害する可能性等問題があると判断した場合は変更のお願いを致します。

変更に応じていただけない場合は、実装や掲載をお断りすることをご了承ください。

・その他問題があると判断される内容の場合は変更をお願いすることがあります。

◼︎石碑A

石碑に名前だけ刻むことができます。ゲーム内隠しエリアに置きます。

どこに置かれたかは自分の目で確かめてみよう!


ご希望のお名前を備考欄でお送りください。

日本語・英語の両方をご用意ください。

(例)日本語:真黒カラス 英語:Makuro karasu(半角英数字のみ)

日本語は全角10文字まで、英語は半角20文字以内で記入ください。


・絵文字・環境依存文字・公序良俗に反する場合、版権や著作者の権利を侵害する可能性等問題があると判断した場合は変更のお願いを致します。

変更に応じていただけない場合は、実装や掲載をお断りすることをご了承ください。

・その他問題があると判断される内容の場合は変更をお願いすることがあります。

◼︎石碑B

石碑に名前と文字を刻むことができます。隠しエリアに置きます。

どこに置かれたかは自分の目で確かめてみよう!


ご希望のお名前を備考欄でお送りください。

日本語・英語の両方をご用意ください。

(例)

名前

日本語:真黒カラス 英語:Makuro karasu(半角英数字のみ)

文字

この石つめたい


名前は日本語は全角10文字まで、英語は半角20文字以内で記入ください。

本文は全角50文字までで記入ください。もし英語版があれば名前と同様の形式でご記入ください。

英語版の記入がない場合英語版等で翻訳しますがご了承ください。


・絵文字・環境依存文字・公序良俗に反する場合、版権や著作者の権利を侵害する可能性等問題があると判断した場合は変更のお願いを致します。

変更に応じていただけない場合は、実装や掲載をお断りすることをご了承ください。

・その他問題があると判断される内容の場合は変更をお願いすることがあります。

◼︎石碑C

石碑に名前と文字を刻むことができます。どこかの町に置きます。

どこに置かれたかは自分の目で確かめてみよう!


ご希望のお名前を備考欄でお送りください。

日本語・英語の両方をご用意ください。

(例)

名前

日本語:真黒カラス 英語:Makuro karasu(半角英数字のみ)

文字

この石つめたい


名前は日本語は全角10文字まで、英語は半角20文字以内で記入ください。

本文は全角50文字までで記入ください。もし英語版があれば名前と同様の形式でご記入ください。

英語版の記入がない場合英語版等で翻訳しますがご了承ください。


・絵文字・環境依存文字・公序良俗に反する場合、版権や著作者の権利を侵害する可能性等問題があると判断した場合は変更のお願いを致します。

変更に応じていただけない場合は、実装や掲載をお断りすることをご了承ください。

・その他問題があると判断される内容の場合は変更をお願いすることがあります。



Q.複数のリターンを選ぶことは可能ですか?

A.可能です。

 ただしお名前クレジットは重複不可です。より上位プランのお名前クレジットが優先されます。

 石碑A〜Cコースは重複可能です。


Q.デジタルアートブックのページ数はどれくらいですか?

A.申し訳ございません。現在、作成するイラスト枚数が確定していないため明確なページ数は決まっておりません。

参考値として、ゲーム内設定資料(キャラデザイン、衣装デザイン、マップデザイン、おまけ、メモとかの画像)、販促イラスト、イベント掲示イラスト、イベント用イラストなどを収録する予定です。


Q.クレジットや名前などを記載しないことは可能ですか?

A.可能です。備考欄にご記入ください。


Q.ゲームの実況は可能ですか?

A.問題ございません。


Q.二次創作は可能ですか?

A.問題ございません。


Q.運営は?

A.ホロウサです。ご連絡等はキャンプファイヤー・X(https://x.com/tolune)・メールなどでホロウサまでお願いします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • PC購入費 外注費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

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最新の活動報告

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  • 12月1日活動報告

    2025/12/01 20:16
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • 活動報告 最近の進捗

    2025/10/11 02:01
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • 開発進捗2025年8月

    2025/08/26 11:15
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

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  1. 2025/03/01 12:36

    お疲れ様です 体験版の段階でのお話にはなってしまうのですがバグを見つけた際の報告はどうすればよろしいでしょうか? 昨日たまたま床抜けバグが発生してしまってXの方にタグ付けで投稿の方はしたのですが指定ありましたらよろしくお願いします

    1. 2025/03/01 13:40

      ご連絡ありがとうございます!また先日実況していただきありがとうございます! Xでの公式タグでのバグ投稿はできるだけお控えいただけると幸いです。 現状XのDMでご連絡いただけると助かります。 また後日バグ報告用フォームをご用意いたしますのでそちらでご連絡いただければと


  2. 2025/02/24 08:48

    お疲れ様です 今回BOOTHの方で公開されました体験版の方ですがゲーム実況・配信をYouTube等でしても大丈夫でしょうか? 大丈夫な際、概要欄等に明記して欲しい事項を教えて頂けるとありがたいです

    1. 2025/02/24 10:49

      大丈夫です!ぜひ実況・配信していただければ喜びます! 明記が必要な事項は特にありませんが、このクラファンページかSteamページ(https://store.steampowered.com/app/3468090/Wanderdawn/)などに概要欄でリンクしていただけると嬉しいです。

    2. 2025/02/24 11:05

      また、期間中(2月28日まで)は細かいバグ修正やアップデートが多いと思いますので、もしお手数ではなければプレイする際に一度ダウンロードし直してから遊ぶことをおすすめします!


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