京都大学自主映画制作サークル雪だるまプロ
会員の多くが京都大学の学生で構成され、企画、脚本、編集に至るまで全て自分たちで行っている自主映画制作サークルです。短編長編問わず、SF、コメディ、MVなど様々なジャンルの作品を撮影しており、上映会では1日200人の観客が集まります。
これまで制作した作品は以下の公式YouTubeでご覧になれます!
本企画について
2025年3月から、オリジナル長編作品の撮影を企画しています。
本作は各映画祭やコンペティションでの受賞を目指して制作しています!
作品内容については後述しますが、劇中劇を取り入れます!これはサークルとしても新たな試みであり、本作の見どころでもあります!劇中劇を実現し、映画祭で受賞されるというサークル員一同の夢のために、皆さまにご支援いただきたいと考えております。
『マグダラのマリア』について
(背景:『マグダラのマリア』イメージボード)
【コンセプト】
・「劇中劇」へ挑戦し、美術、セットにこだわった作品を作りたい。
・「十字架の道行」 「マグダラのマリア」 という二つのテーマで、 「キリストの生」に フォーカスした作品にする。
【キャスト】
雪だるまプロサークル員、外部キャストを併用(今後情報を更新する予定です)
【支援金の使い道】
・劇中劇に使用する大道具の材料費(54,000円)
・劇中劇に使用する衣装代(28,000円)
・スタジオ・劇場利用料(50,000円)
・小道具・消耗品など雑費(18,000円)
合計 150,000円
【現在の準備状況】
雪だるまプロでは、脚本作成から撮影、編集に至るまで自分たちで行っています。
進捗は活動報告ページや公式Xで随時掲載していく予定です。
11月から作品の構想を練り上げ、1月現在は脚本の細かい修正やロケ地交渉が進行中です。以下に会議の様子やSlackでの様子を掲載しています。
また、雪だるまプロの他作品のメイキングから制作の雰囲気をご覧になれます。
リターンについて
1.『マグダラのマリア』本編映像データ(映像ダウンロード用のURL)をお礼メールに添付してお送りします。2025年6月頃の完成を予定しております。
※本編映像は上映会とリターン限定での公開となります
2.ご登録のメールアドレスにお礼メールを送付いたします。
3.本編のエンドロールに支援者様のお名前(ニックネーム可)を掲載させていただきます。情報入力の際、備考欄に掲載希望名をお書きください。
2,000円コースのリターンに加えて、
4.『マグダラのマリア』の脚本(PDF)をお礼メールに添付してお送りします。
5.雪だるまプロの会誌(脚本集などの作品資料、制作裏話、会員によるコラムなどを掲載)をご登録いただいた住所宛てにお届けいたします。会誌は2025年11月頃完成予定です。
※雪だるまプロ_サークル会誌は京都大学の学園祭でも販売予定です
10,000円コースのリターンに加えて、
6.『マグダラのマリア』メイキング映像データ(映像ダウンロード用のURL)をお送りします。
7.『マグダラのマリア』オリジナルポスターをご登録いただいた住所宛てにお届けいたします。
※メイキング映像は本編映像と同様に上映会とリターン限定での公開となります
【リターンについての注意事項】
・お礼メール、本編映像は2025年6月頃、それ以外の返礼品は2025年12月頃の送付を予定しております。リターンの完了までにはお時間をいただくこととなります。ご了承下さい。
・お礼メール及びコンテンツダウンロード用URL送付は、ご登録のメールアドレス宛にyukidarumapro@hotmai.comより送信いたします。迷惑メールに振り分けられることのございませんようご確認をお願いします。
・当初ご登録いただいた連絡先からの変更があった場合には、新しいものを2025年6月までにyukidarumapro@hotmai.com宛てにご連絡ください。
・返礼品の送付完了は、活動報告ページにてお知らせいたします。送付完了のお知らせの後も返礼品が届かない場合、または返礼品の内容に不備がある場合は、お手数ですがyukidarumapro@hotmai.comまでご連絡をお願いいたします。その際、ご登録のものと同一のメールアドレスをご使用ください。
公開までの流れ
※スケジュールは2025年1月現在のものであり、トラブルなどにより変更する場合がございます
※完成した本作は、2025年6月中旬に雪だるまプロが主催する上映会で公開される予定です
※本編映像は上映会とリターン限定での公開となります
監督紹介
志内悠真(21) 京都大学文学部在学
2003年4月、東京都に生まれる。コロナ禍のロックダウン中に近所にあった早稲田松竹に通い、映画への興味が生まれる。京都大学進学後、映像制作サークル「雪だるまプロ」に入会し、現在に至る。
◎影響を受けた作品 「死霊のえじき」(ジョージ・A・ロメロ監督) 「叫びとささやき」(イングマール・ベルイマン監督) 「美しき仕事」(クレール・ドゥニ監督) 「山の焚火」(フレディ・M・ムーラー監督) 「小早川家の秋」(小津安二郎監督)
◎過去監督作品:「夏眠」「息継ぐ街」など
◎過去に脚本を担当した作品:「Helios」
最後に
雪だるまプロは、コロナ禍によってその技術や外部との繋がりの多くが途切れ、活動を自粛せざるを得ない苦しい時期もありました。しかし会員の努力の甲斐もあり、今日では長編作品を撮影できるまでに熱を取り戻しつつあります。
そして今度は、雪だるまプロとして映画祭において賞を獲ることによって、学生文化に富んだ京都大学の映画サークルとして学生映画の先頭に立ちたい、と考えています。
そんな野望を叶えるため、雪だるまプロの威信をかけて制作するのが、この『マグダラのマリア』という作品です。
この作品を、そして雪だるまプロを応援していただけるという方は、是非このプロジェクトへのご支援をお願いします。良い作品になりますよう、メンバー一同、全力で制作させていただきます。
最新の活動報告
もっと見る【お知らせ】目標金額達成!!!
2025/02/23 07:10お世話になっております、雪だるまプロです☃この度は多くの支援を頂き、無事に目標金額を達成することが出来ました。皆さま本当にありがとうございました。記事にもありますように、このお金は本作『マグダラのマリア』の大道具や衣装など、作品のクオリティを上げるために使わせていていただきます。とは言え、撮影はまだまだこれから!今後とも雪だるまプロをよろしくお願いします。活動報告は本記事と雪だるまプロ公式Xで、これからも更新していきますので引き続きチェックしていただけると幸いです。改めまして、多くのご支援ありがとうございました。 もっと見る撮影スタート!!!
2025/02/17 10:44ついに『マグダラのマリア』の撮影がスタートしました!初日は「ドア」の大道具を使ったシーンが撮影され、監督も満足げな様子でした。この「ドア」は高さ2.7mと大掛かりな大道具となっています。本作ではこの先も多くの大道具を使う予定ですお楽しみに☃ もっと見るクランクイン間近!!
2025/02/12 09:00間近に迫ったクランクイン!!本日はメインキャスト2人(左:マリア役、右:レナ役)による脚本読みの様子をお届けします。監督とセリフをひとつひとつ確認していきます。最終的に『マグダラのマリア』脚本は22ページに!どんな内容になっているのか、是非お楽しみに☃ もっと見る
コメント
もっと見る