【ペットへの愛を形にしたい!】ペットとの生活で後悔をしない為に、今できることを。

本プロジェクトは、私の実体験をもとに、“ペットロスになる人を減らしたい”“1人でも多くの方々にペットロスの問題を知っていただきたい”という想いで起案いたしました。本プロジェクトを通じて、1人でも多くの方々にペットロスの問題を知っていただき、ペットロスになる方を減らせるきっかけを作れると嬉しいです。

現在の支援総額

370,000

37%

目標金額は1,000,000円

支援者数

13

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/03/01に募集を開始し、 13人の支援により 370,000円の資金を集め、 2025/04/30に募集を終了しました

【ペットへの愛を形にしたい!】ペットとの生活で後悔をしない為に、今できることを。

現在の支援総額

370,000

37%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数13

このプロジェクトは、2025/03/01に募集を開始し、 13人の支援により 370,000円の資金を集め、 2025/04/30に募集を終了しました

本プロジェクトは、私の実体験をもとに、“ペットロスになる人を減らしたい”“1人でも多くの方々にペットロスの問題を知っていただきたい”という想いで起案いたしました。本プロジェクトを通じて、1人でも多くの方々にペットロスの問題を知っていただき、ペットロスになる方を減らせるきっかけを作れると嬉しいです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして。
「刻-TOKI」オーナーの岩﨑と申します。

「刻-TOKI」は、ペットの遺骨ダイヤモンドを取り扱っているジュエリーブランドです。

ペットのご被毛やご遺骨から生み出されるメモリアルジュエリーを飼い主様へお届けしております。

このように、私たちは、大切なペットとの絆を永遠に形に残すことができる「世界に一つだけの特別なジュエリー」を販売しておりますが、その根底にある想いとして、「ペットロスになる人を減らしたい」という切実な想いがございます。

今回のクラウドファンディングは、

「ペットロスになる人を減らしたい」
「1人でも多くの方々にペットロスの問題を知っていただきたい」

という切実な想いを胸にプロジェクトに挑戦いたします。

本プロジェクトを通じて、1人でも多くの方々にペットロスについて理解を深めていただくことと同時に、私たちの活動にご賛同くださる方は、ご支援とご声援をいただけますと幸いです。


私が、ペットロスの課題に取り組むに至った背景は、私自身のペットロスの経験が深く関わっています。

私は2年前に愛犬を亡くしました。

その悲しみと向き合う過程で、ペットとの別れがもたらす心理的な影響の大きさを実感しました。
具体的には、、

 私が愛犬を失った時、まるで家族の一員を失ったような深い喪失感に襲われました。

家に帰るといつも出迎えてくれた愛犬がいない寂しさや一緒に過ごした時間や楽しかった思い出を思い出しては寂しくなり、普段の生活の中で何度も涙がこぼれるほどでした。

ペットの看取りの経験では、直前はなるべく一緒に過ごす時間を増やしていましたが、最後の瞬間に立ち会えなかったことへの罪悪感や、もっと良いケアができなかったのではないかという後悔に苛まれました。

また、元気なうちにもっと遊んであげればよかった、もっと喜ぶことしてあげればよかったなどああすれば、こうすればと様々な後悔が次から次へと出てきました。

こういった後悔はいまだに消えず、自分自身を責めることが多かったです。


大切なペットとのお別れは必ず来るものですが、分かっていても受け入れ難いものです。

私自身が、このような経験をしたからこそ、同じ境遇の方が、大切なペットとのお別れを受け入れ、感情的な困難を乗り越えられるようなサポートをしていきたいと考えております。


また、ペットロスに対する社会的な理解がまだ十分でないこと、そしてペットの終活に関するサポートが不足している現状を目の当たりにしたことも、ペットロスの課題を解決するに至った背景にございます。

具体的には、

愛犬の健康が急速に悪化した際、どのようにケアすればよいのか、また最終的な判断をどう下せば良いのかについて、遺体の扱い方など具体的な情報が不足していることを感じました。

獣医師からも終末期のケアについて十分な説明がなく、インターネットで情報を探す中で、適切なサポートがほとんどございませんでした。

ペットロスという言葉は比較的知られていますが、多くの人がペットロスを「ペットが亡くなった後に感じる悲しみ」と捉えています。

しかし、実際にはペットロスはペットが亡くなる前から始まることがあります。ペットの死を想像するだけで感じる悲しみや不安も、ペットロスの一形態です。

このようなペットロスの理解にはまだまだ認識が低く、飼い主がペットの最後の時期をどのように過ごすべきか、どのように心の準備をするべきかについての情報が不足しています。

私が資格の勉強を通じて学んだのは、ペットロスが始まったと感じた時から、後悔のないような対策や準備を進めることができるということでした。

私自身も、自分のペットが亡くなる前にこのような情報を知っていたら、もっと多くのことをしてあげられたかもしれません。

現在、ペットロスという症状について十分に理解している人は少なく、実際に適切な対策を講じている人もまれです。


とても残念な現状ですが、ペットロスはまだまだ社会的にも軽視されがちです。

その一方で、ペットロスを経験した私だからこそ、ペットロスがもたらす心理的な負担が大きいことは間違いございません。

ペットロスについての認知が広がり、社会的にもペットロスに対するサポートや活動が普及していくように、私たちも積極的に活動をしていきたいと考えております。


私たちの活動について、

①私たちが行っている活動
②本クラウドファンディングを機に挑戦する活動

以上の2つでご説明いたします。

①私たちが行っている活動
現在は「刻-TOKI」という、ペットの遺骨ダイヤモンドを取り扱っております。

このブランドは、「ペットといつも一緒に。ともに時間を刻み、永遠に輝き続ける商品」をお届けするために、ペットのご被毛やご遺骨から生み出されるメモリアルダイヤモンドを使用した、オーナー様用のジュエリーやわんちゃん用の首輪やハーネスを販売しております。

愛犬を亡くすことは、本当に悲しくて受け入れ難い現実ではございますが、メモリアルジュエリーを作ることで、ペットとの絆やかけがえのない時間を思い出せる」と、お客様からも心温まるお言葉を頂戴しております。


②このクラウドファンディングを機に挑戦する活動
今回、クラウドファンディングを機に挑戦したいことがございます。

それは、ペットの終活についてのセミナーを開催すること。

とてもシンプルな活動ではございますが、ペットを飼われている方々やこれから飼おうとされている方々にとって、必ず必要になる活動になりますので、クラウドファンディングを通して応援いただけますと幸いです。

ペットロスを未然に防ぐためには、「ペットが生きている間に、準備(終活)をしておくこと」が必要です。

具体的には以下の目的とテーマでセミナーを行い、ペットロスを未然に防げるようにサポートいたします。

■セミナーの目的
ペットロスにならないための意識改革を促すこと。

ペットロスはペットが生きているうちから始まることを理解し、そのことに気づいた時にどう対応するかを学び、ペットのためにできること(シニア犬や終末期ケア)や心のケアについて学べる機会を提供いたします。

■メインテーマ
「シニア犬のケアと心の準備、ペットの最期を迎えるための終活」

◉シニア犬の体調の変化と特徴
関節の問題、視力や聴力の低下、認知症など、老犬ならではの症状とそのケア方法をお伝えいたします。

◉早期にできるケアと終活準備
老犬期における健康管理(食事、運動、獣医との連携)、生活環境の整備(やさしい床材、専用ベッドなど)の情報を共有いたします。

◉感情面の向き合い方
ペットの老化に直面した時、飼い主がどのように心の準備をするか。
ペットロスはペットが生きているうちから始まることを認識し、早い段階からの心の整理が大切であるということを具体的にお伝えいたします。

◉ペットとの思い出作り
写真、動画、日記など、ペットとの思い出を形にしておく方法(メモリアルアイテムや記録の作成)お伝えいたします。

◉終活の重要性
ペットの最期を迎える準備として、心の準備や具体的な行動(ペット葬儀、安楽死の選択肢、遺品整理)を早期に考えることの大切さをお伝えいたします。

◉最期の時期にできること
食事や睡眠、生活環境を整え、ペットが快適に過ごせるよう配慮する。実際の終末期ケアの体験談や役立ったアイテムの紹介いたします。

◉思い出を形にする方法
メモリアルジュエリー(毛や爪を使ったジュエリーなど)、写真や手形、足形を残すことで、ペットとの思い出を永遠に残す方法を紹介いたします。


なぜ、私が、ペットロスを未然に防ぐためのセミナーを開くに至ったかと言うと、現在、行っている「刻-TOKI」が関係しております。

これまで、愛犬を亡くした飼い主様の、悲しみや寂しさを少しでも和らげたいという想いで遺骨から生まれるジュエリーを販売してまいりました。

もちろん、ジュエリーのお届けを通じて、温かいお言葉をいただけたことは非常に嬉しく思いますし、今後も遺族の方々にとって、少しでも慰めとなるよう活動を継続していこうと思っております。

しかし、ペットロスの根本的な解決を行うためには、「未然に防ぐこと」が必要不可欠です。

「刻-TOKI」は、愛犬を亡くした飼い主様のために立ち上げたブランドになりますが、ペットロスを未然に防ぐためにも、愛犬の終活との向き合い方やリテラシーを向上させることは非常に大切なことだと考えておりますので、ペットロスを防ぐための第一歩としてセミナーを開催いたします。


本ページで何度もお伝えしておりますが、

今回のクラウドファンディングは、
「ペットロスになる人を減らしたい」
「1人でも多くの方々にペットロスの問題を知っていただきたい」

という切実な想いを胸に挑戦しております。

これを達成できるように、リターンのすべてに、ペットロスを減らすためのセミナーを付けております。
ペットを飼われている方はもちろん、親族やご友人にペットを飼われている方がおられましたら、ぜひ、一緒にご参加いただけると嬉しいです。

活動応援+ペットの終活セミナー参加券!
ペットの終活についてのオンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)
3,500円
オンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)+活動応援!!
5,000円
オンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)+活動応援!!
10,000円
動物愛護団体へ寄付!+ペットの終活セミナー参加券!
動物愛護団体「まあくんハウス」への寄付+オンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)
5,000円
ペットの終活について学べる!+ペットの終活セミナー参加券!
ペットの終活ガイド電子ブック+オンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)
7,000円
物販リターン!+ペットの終活セミナー参加券!
名前入りキーホルダー+オンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)
6,000円
ペットとお揃いのブレスレット+オンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)
11,500円
わんちゃん用の首輪+オンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)
12,000円
牛革の散歩用リード+オンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)
14,500円
刻-TOKI-メモリアルサファイア(0.2ct)+オンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)
319,000円
刻-TOKI-メモリアルダイヤモンド(0.2ct)+オンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)
500,000円
コラボリターン!
アニマルコミュニケーション体験+オンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)
11,000円
KOREDAわん 犬の栄養サポートサプリメント+オンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)
14,000円
KOREDAわん 犬の健康サポートサプリメント+オンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)
14,000円
【限定10名!】ペットの似顔絵(データのみ)+オンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)
30,000円
【限定10名!】ペットの似顔絵(額装付き)+オンラインセミナー参加券(アーカイブ付き)
40,000円
スポンサーリターン!
公式スポンサー(100,000円)
100,000円
公式スポンサー(200,000円)
200,000円
公式スポンサー(300,000円)
300,000円
公式スポンサー(500,000円)
500,000円
公式スポンサー(1,000,000円)
1,000,000円

今回のプロジェクトは目標金額を100万円とさせていただいておりますが、このプロジェクトは1人でもペットロスについて知っていただきたく起案いたしました。

ご支援頂いた金額は、クラウドファンディングの手数料等を除いて、全額諸費用(広告費/セミナー開催費)に充てさせていただきます。





◉経歴
大学卒業後、一部上場の飲食企業に入社。
退職後、株式会社ジェーシービー(JCB)に転職。
副業でアプリ製作の代理店業務を開始し、サファイアジュエリーや結婚指輪の販売も手掛ける。
法人化してから半年後、6年半務めたJCBを退社し独立。

◉現在の活動
ペットのメモリアルダイヤモンドのブランドを主事業として運営。
ペットロスになる方を減らすための活動にも従事。
今後もペットをテーマに事業を展開予定。



このプロジェクトを通じて、私は飼い主が愛するペットとの時間を最大限楽しみ、その別れを前向きなものに変えることを目指しています。

ペットとの別れは避けられないものですが、その経験が教えてくれるのは、一瞬一瞬を大切に生きることの価値です。

この取り組みは飼い主自身が心の準備をし、悲しみを乗り越えられるよう手助けすることにも重点を置いています。

飼い主が後悔のない形でペットとお別れできるよう全力でサポートしていきたいです。

多くの飼い主が愛するペットとの価値ある時間を心から楽しめるようになることを願っています。

ご共感いただけましたら、ご支援のほどどうぞよろしくお願いいたします!

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

「刻-TOKI」オーナー
岩﨑


◎まぁくんハウスへの寄付について(リターン)
リターンにございます、まあくんハウスへの寄付につきまして、明記事項を以下に記載いたします。

・寄付先の法人名:一般社団法人 まあくんハウス
・寄付までのスケジュール:6月某日
※支援者様が寄付金控除を受けられるものではございませんので、ご認識のほどよろしくお願いいたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • ペットロスを減らすための活動費 寄付

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆様、こんにちは!私たちのクラウドファンディングプロジェクトが開始されてから早くも1ヶ月が経過しました。この度は、プロジェクト開始から現在に至るまでの活動報告と、残り1か月でのさらなる取り組みについて共有させていただきます。今までの実績:私たちは、多くの支援者のおかげで目標金額の35%を達成することができました。これまでに、10名以上の方々から支援を受け、358,000円の資金を集めることができました。これらの資金は、今後開催するセミナーの費用等に充てる予定です。また、支援いただいた方々へのリターンの準備も少しずつ進めていく予定です。今後の意気込み:残り1か月の期間、私たちはさらに一層の努力を重ね、プロジェクトを成功へと導くために全力を尽くします。目標金額の達成を目指し、さらに多くの支援者の皆様と繋がることができるよう、どんどん情報発信をしていきます。私たちは、これまでのサポートに心から感謝しており、最終日まで諦めることなく挑戦を続けます。皆様の変わらぬ支援と応援が私たちの大きな力となっています。最後に:クラウドファンディングの成功は、支援者一人ひとりのご支援によって成り立っています。残りの期間も、私たちのプロジェクトに引き続きご注目いただき、支援の輪を広げていただければ幸いです。このプロジェクトが成功し、少しでもペットロスになる方を減らせるように尽力していきますので、引き続きご支援、ご協力をお願い申し上げます。 もっと見る
  • こんにちは!ペットと飼い主の幸せな時間を増やすことを目指している【刻-TOKI-】の代表、岩﨑です。ペットを飼っている皆様にお知らせです!今回、【刻-TOKI-】は日本最大のペットイベント「インターペット」への出展が決定しました!イベント詳細:場所: 東京ビッグサイト日時: 4月3日(木)から4月6日(日)出展の目的:当ブランドの認知拡大と、癒しをテーマにした商品の展示を通じて、他のペット関連事業者との協業を模索します。当ブースでは、癒しをテーマにした商品を展示します。私たちはペットのメモリアルダイヤモンドを中心に、来場者の皆様にご覧いただきながら商品の説明や商品に関するご相談等に対応させていただきます。癒しをテーマに(株)ギフタンク様と共同出展させていただき、皆様をお迎えします。このイベントを通じて、さらなるブランドの認知拡大と、新たなビジネスの機会を探ることを目指します。ペットを愛するすべての方々に、私たちのブースへのご来場を心からお待ちしております。共に、ペットたちがより幸せになれる未来を築きましょう!【インターペット出展詳細】 ◼︎日時:2025年4月3日(木)〜4月6日(日) ◼︎場所:東京ビッグサイト ◼︎対象:ペット関連事業者およびペットオーナー ◼︎特記事項:ブース番号は確定次第お知らせします引き続きのご支援と応援をどうぞ宜しくお願いいたします! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!