今回、このプロジェクトを応援してくださる各地域のお店や企業さまより
さまざまなリターンのご協力をいただきました!!
どれもこれも素敵な内容となっておりますので、ぜひご覧ください!

この度は、私たちの活動に興味を持っていただき、誠にありがとうございます!
DOKOBUSは、大阪府堺市御池台エリアを中心に、65歳以上の高齢者や妊婦さん、移動にお困りの方々が無料で利用できるオンデマンド型バスを運行しています。
高齢化社会が進む中、移動手段がないことで、病院や買い物に行けず、外出を控えることによる健康面での懸念や、社会的孤立が生まれています。
この問題に真摯に向き合い、「すべての人々に移動の自由を」をテーマに、私たちは地域の皆様に日々移動支援を行っています。
運行は8人乗りのミニバン2台で行っており、各車両最大6名様まで乗り合いしていただけます!車両に協力企業様のロゴなどをを掲載させていただき、”社会貢献できる広告”として広告費をいただき、御池台から20分圏内の街を日々運行しております!

車両に広告を掲載していただき、運行させていただいてます!
そんなDOKOBUSですが、今大きな問題に直面しております。
経年劣化による度重なる車の故障、高騰するガソリン代。
独立して運営していくにはまだまだ広告費もあつまっておらず
運営を続けるための資金が不足し、新たな車両の購入が必要な状況にあります。
そんな状況を打破するべく、この度のクラウドファンディングの挑戦へと至りました!!

DOKOBUSドライバーの上四元(かみよつもと)です。
ドライバーとしてもう、4年近くになりますが、ご利用者さんとの会話を楽しみに運行しております。
私の母も72歳と高齢になり、車の免許返納を考えていますが、母は、阪南市の山の中に住んでおり、車がないと不便な事から、中々返納する判断が難しいと言ってました。
山の中なので、買い物や通院するのには、どうしても…となるみたいです。
母ともDOKOBUSの話をするのですが、羨ましがり、「阪南市にもDOKOBUSやってよ。」と言っていました。
何気なく務めた仕事ですが、皆様の役に立てているのだなと感じることができる、DOKOBUSのドライバーを誇りに感じています。
これからも、事業を盛り立て、少しでも交通弱者のお手伝い、また、高齢者の免許返納に抵抗がない社会になればと、今日もDOKOBUSを運行します。
はじめまして!DOKOBUSマネージャーの永山です。
20代の時にワーキングホリデーの制度を使いカナダへ留学。「もっと色んな場所へ行きたい!」という癖が生まれ、日本を縦断したり、アメリカのLAを無一文で滞在したり、さまざまな旅を経験しました。その中で、沢山の”人の優しさ”にふれさせていただきました。
違う形でお返ししたいと思っているときに、沖縄を旅しているときに出会ったシンガーソングライターの大阪でのライブをきっかけに社長と出会い、DOKOBUSの活動に感動。即入社。
DOKOBUSの活動は、僕が旅を通して感じた優しい世界を体現しています。今後もこの活動を維持し、さらに広げていきます!皆さんの移動を支えることで、より豊かな社会を実現できるよう、全力で取り組んでまいります!
DOKOBUS受付オペレーターの浅野です。
これまでさまざまなお仕事を経験してきましたが、いつも心の中にあったのは「少しでも人の役に立ちたい」という思いでした。一度、専業主婦として家庭に専念しようと考え、お仕事をお休みしていた時に、友人の紹介でDOKOBUSの社長と出会いました。社長の考えや思いが、私の心にずっとあったものと同じだったことがきっかけで、このお仕事に携わることを決めました。
DOKOBUSで働き始めて2年。活動を通じて、地域の方々からいただく感謝の言葉が、私の大きな活力になっています。これからもDOKOBUSの活動がさらに広がり、より多くの方の力になれるよう頑張ります。

メディアでは朝日新聞に取材をしていただいたりと、DOKOBUSの認知と必要性が少しずつ広がってきています!!
また、日々の発信など、SNSを使い、より多くの方に知っていただけれるよう更新しておりますので、フォローもしてただけると励みになります↓↓
Instagram
また、YouTubeでの発信活動もはじめました!
Youtube(AeruTV)
AeruTV(あえるTV)というアカウント名で、DOKOBUSの移動支援の活動であったり、利用者様のリアルな状況や背景、また移動問題だけでなく、その他の社会問題や困っていることの解決を図っている、会社や個人、団体の方と共に、問題について考えたり、取り組んだりしていける番組を目指していきます!!
是非、こちらのチャンネル登録の方も併せてよろしくお願いいたします!

1950年代後半~70年代にかけて、高度経済成長期で加速した都市開発の中で誕生したこの街は当時はたくさんの現役世代の方が引っ越され、大変賑わったそうです。
今現在、一部の丁では50%を超える高齢化率のデータもあり、周知のとおり、今後も益々進んでいくと予想されます。そして問題なのは日本全体で同じことが起きていくということです。
そんな中DOKOBUSは、自動車販売のコンサルタント業をしている篠藤美樹社長と堺市南区選出の議員吉川敏文さんとの出会いにより、2021年に発足いたしました。
「すべての人々に移動の自由を」をコンセプトと掲げ、活動している篠藤にはこんな悔いがありました。
お父様が他界され、一人暮らしをしていたお母様の認知症が発覚し、やはり浮かぶのは高齢者施設への入所でした。ご家族の方々はそれぞれにご家庭もお持ちでお仕事もされており、率先して施設を探す中、もっと自由に移動が出来ていれば、認知症の予防ができたのではないのか…
そんな思いを抱えていた時、堺市南区選出の議員吉川敏文さんと出会いました。
御池台は高地を削り開発した街であるため移動が困難であり、「高齢者にとって長く続く坂道はつらく外出を控えてしまうのではないのか」そう考えた二人の出会いを機に、御池台の校区連合自治会の戎谷会長の協力もいただき、DOKOBUSが誕生いたしました。
近年ではニュースでもたびたび話題になる介護疲れの問題や、お年寄りの孤独死。
なぜそうなったのか、そうならざる負えない理由はあるのか、
この問題に目を背けるのは人としてとてもさみしい気持ちが沸き起こります。
そんな社会が進むのはもうだれにも止められない…
なら、それに対応するしかない!!

DOKOBUSをご利用いただくことで、主に3つの大きなメリットが生まれます。
1. 予防医療の推進
移動の壁を取り除くことで、定期的な通院や健康診断を受けやすくなり、健康寿命の延伸につながります。予防医療には以下の3つのステップがあります。
✅ 生活習慣の改善・予防接種(健康維持のための基本的な取り組み)
✅ 定期検診・早期発見(病気を未然に防ぐための医療機関の活用)
✅ リハビリ・再発予防(病気やケガの再発防止に向けた治療)
しかし、これらすべてに「移動手段」が不可欠です。少子高齢化が進む中、介護士不足や地域特有の課題、家族による在宅介護の負担増加など、さまざまな問題が生じています。中には、家族や支援を受けることができず、一人で暮らす高齢者も少なくありません。高齢者にとっては「行きたいのに行けない」という現実が健康維持を妨げています。DOKOBUSは、医療機関へのアクセスをスムーズにし、結果的に医療費の削減や社会全体の健康負担の軽減にも貢献します。
また、認知症の予防は重要な課題です。適度な運動や社会参加が認知症リスクの低減につながることが分かっています。外出機会が増えることで、脳が活性化され、人との交流が刺激となり、認知機能の維持・向上が期待できます。移動のサポートを充実させることは、認知症予防の観点からも大きな意義を持ちます。
2. 地域経済への貢献
DOKOBUSは、毎月1,000人以上の移動をサポートし、地域の活性化に貢献しています。
停留所には役所・図書館・文化施設
ショッピングセンター・レストラン
美容室・病院・スポーツジムなどがございます。
移動のストレスを解消することで、「行ける場所」ではなく「行きたい場所」を自由に選択できるようになり、地域の商業施設やサービスに貢献します。
3. コミュニティ形成
DOKOBUSは単なる移動手段ではなく、人と人とをつなぐ場でもあります。
・乗り合いによる自然な交流で、孤立感を軽減
・スマホやアプリなどの講習会を開催
・定期的な交流イベントや季節の催しで地域のつながりを強化
さらに、DOKOBUS公式LINEでは、詐欺被害防止や防犯情報を発信、天候による注意喚起などの情報の発信も行っております。
学生や企業と連携し、多世代間の交流を促進することで、地域の誰もが安心して暮らせる街づくりを目指します。

ご利用される方の背景や生活水準に関係なく、全ての人々に移動の自由をもって、生活していただきたいがモットーな私たちなのです。そして、お金がかからないからこそ生まれる関係性があり、人それぞれに抱えている煩雑に触れ、理解し、共有したむこうに人だからこその喜びがあります。
利用者さんにとっては、DOKOBUSを使い自ら考え、自ら動けば、健康寿命の延伸が期待でき、ご自身や街の活性化にもつながり、元気で明るい社会に繋がっていくことが期待されます。
そして、一番大きな理由といたしまして、このスキームが成り立つのであれば、どこでも移動の支援が可能で、誰もがお困りの方の力になれるということです。
この4年間弱、地域に根差し、高齢者の方のお力になれるよう努めてきましたが、ターゲット層がご高齢の方なので、これからは、どう現役世代の人にこの活動を知っていただき、共に考えていただき、応援していただき、そして、DOKOBUSという組織として何をお返しが出来るのかが、今後の課題となっております。
目下の目標と致しまして
・新しい車両の購入、整備
皆様から支援していただいたお金で新たな車の購入費に充てさせていただきたいと思っておりますが、車両の方は検討中です。皆様のご支援が目に見える形で、お喜びに繋がる未来に繋がっていきます!

・NPO法人を目指します
DOKOBUSの活動には沢山の可能性にあふれています。
人とより深くつながることで見えてくる本当に困っていること。そしてそれを解決できる人、または企業、団体があり、それをつなぐ役割を果たすことがDOKOBUSの真価です。
対話と関係性を重視し、誰もが喜びに繋がる未来を創造していきます!
そんな未来に繋がるよう、社会的信用、活動資金の充填にNPO法人を目指していきます!
また我々の活動の支えとなるのは広告業務なので、動画やSNSに力を入れ、より沢山の人の目に留まるように価値をつけていきます。
ここまでお読みになられた方は必ず!!手始めにインスタのフォローをよろしくお願いいたします(笑)
Instagram

この度はDOKOBUSの活動に興味を持っていただきありがとうございます!
正直な所、もっとたくさんの方にお喜びになっていただけるように
認知度をあげたい!力をつけたい!と、歯がゆい気持ちもございます。
少しでも、沢山の方に知っていただきたく、今回のクラウドファンディングに挑戦しました!
まだまだたくさんの課題があり、活動を継続し成長していくには皆様の温かいご支援が必要です。
ちょっとでもいいなぁと思っていただけれたら、応援の程よろしくお願いします!!
最後までご覧いただきありがとうございます。






コメント
もっと見る