注目のリターン
シャレコーベミュージアムのプロジェクトをご覧頂きありがとうございます!
はじめまして!シャレコーベミュージアム二代目館長の山本と申します!
シャレコーベミュージアムは、兵庫県尼崎市浜田町にある頭蓋骨博物館で、約8,000点のドクロのコレクションを所有しており、その中の1,000点を常時展示しています。
初代館長の河本圭司は私の実の父。関西医科大教授を務め、日本脳腫瘍病理学会などの会長を歴任した脳神経外科医でした。
自宅の庭にミュージアムを建て、2011年11月11日11時11分11秒から一般公開を始めました。
↓XのURLはこちらをタップ↓
博物館としての展示物の珍しさもそうですが、ミュージアムの裏側から見る建物の形も実はドクロ型になっており、来館して下さった方々は必ず写真撮影をされます!
これほどの数のドクロを展示している博物館は世界でも他にありません!
3階建ての館内には大小さまざまな頭蓋骨がぎっしり!
ドクロ装飾のキーホルダーやバックルなども展示しているので、ドクロ好きのファンに大変喜んでもらっています!
クラウドファンディングのテーマにもはっきりと記載をさせて頂いたのですが、2011年11月11日11時11分11秒にシャレコーベミュージアムを一般公開をはじめてから13年が経過しましたが、経営は年々難しくなってきています。
シャレコーベミュージアム創業者であり、初代館長の河本圭司が広告塔となり、ミュージアムの認知度拡大に向けて動けていました!ところが、2019年に初代館長の河本圭司が亡くなると共に、始まったのが新型コロナウイルスの感染拡大。この時は本当に大変でした。
店舗経営をされていた全ての方々がお困りになられたと思います。
私たちも例に漏れず、お客さまがゼロの日もありました。
一時期は、『閉めてしまおうか、、、』と本気で考えたこともあります。
しかしながら、実の父でもある河本圭司の想いをなんとか未来永劫残していきたいという思いに支えられ、スタッフとともに今日まで続けて来られました!
2023年、コロナが明けてからは物価高のラッシュ。
特に光熱費の高騰は、ミュージアムを運営する側としては打撃が大きく、開館しているだけで大きな費用がかかります。
せっかく開館するなら、たくさんの方に足を運んでもらいと考えていますが、シャレコーベミュージアムの場所が、兵庫県尼崎市浜田町なので、JR立花駅、阪神尼崎センタープール前駅のちょうどど真ん中であり、なかなか立地上、気軽に来館してもらいにくい立地。
だからこそ、今回のクラウドファンディングを通じて、県外の方々にもシャレコーベミュージアムの存在を知って頂き、ドクロの聖地として、全国のドクロファンの皆様に遊びにきてもらい、シャレコーベミュージアムを救ってもらいと願っています。
少しでもシャレコーベミュージアムにご興味をお持ち頂いた皆様に、シャレコーベミュージアムの魅力を3つに分けてご紹介させて下さい!
①世界初の頭蓋骨に特化したミュージアム!
頭蓋骨愛が半端ない初代館長が創設した、頭蓋骨に特化したミュージアムで、個人博物館としての収蔵頭蓋骨数は世界一を誇っております。
建物自体が頭蓋骨を再現していて、入口側から建物を見ると頭蓋骨の顔になっているのはインパクト絶大です。また、縫合線まで描いているこだわりぶり。ラジオやテレビ、SNSなどに取り上げられています。
②学術的に価値のある本物の頭蓋骨が展示されている!
3年かけて1本の桐の木をくり抜いて作成され、内部も解剖学的に正確な世界最大の木製頭蓋骨、胎児から成人までの頭蓋骨の変遷、狭頭症・水頭症の頭蓋骨、古代ペルーの変形頭蓋骨や、古代宗教的な儀式で使われていた頭蓋杯など、他ではみられない学術的な価値のある頭蓋骨が多く展示されています。
③実は怖くないミュージアムなので、ご家族連れにもぴったり!
◆書や絵画、動くおもちゃもたくさん展示
展示品は、本物の頭蓋骨から、絵画、ヒト古代骨から現代までの頭蓋骨のレプリカ、生活用品などシャレコーベに関するすべてのアイテムを揃えており、その数は約8000点ある中の約1000点を3フロアにテーマごとに展示しています。動くおもちゃ等もあって楽しめ、また人類学も学べる怖くないミュージアムなので、家族の方や様々なジャンルの方が来ても楽しめます。
シャレコーベミュージアム二代目館長として、より多くのお客様に来館してもらうために2つのビジョンを持っています!このビジョンを実現するために、クラウドファンディングにトライしています!
①全国のドクロ好きにきてもらえるドクロの聖地にしたい
全国には隠れたドクロ好きがたくさんいらっしゃると信じています。
初代館長、河本圭司のように、気に入ったドクログッズを購入しコレクションをしている方からすればシャレコーベミュージアムは本当に楽しい夢のような場所だと思います!
ただ、そんなミュージアムが兵庫県尼崎にあることをまだまだ知られていない。
今回のクラウドファンディングを通じて、一人でも多くのドクロ好きの方にシャレコーベミュージアムを知って頂き、関西に来た際には寄ってもらいたい、もっと言えば、シャレコーベミュージアムに来るのを目的に関西に遊びに来てもらいたいと思っています。
シャレコーベミュージアムが全国のドクロ好きの聖地になり、たくさんのドクロ好きの方々と集まれるイベントを開催することが私の夢です!
②インバウンドの方にも日本の観光資源としてシャレコーベミュージアムに来館してほしい
シャレコーベミュージアムに来てもらいたいのは、日本に住んでいる方だけとは限りません!
ワールドワイドに全世界から遊びに来てもらいたいと思っています!
京都、大阪をはじめ関西はインバウンドの方に大人気の地域です。
日本に遊びに来てくれたインバウンドの方にとっての日本の観光資源としてシャレコーベミュージアムに来てもらえたら本当に嬉しいです。
そのためにもインバウンドの方にシャレコーベミュージアムを知ってもらうための流れを作れるよう、様々な方の力をお借りしながら頑張っています!
今回のクラウドファンディングで集まった支援は、インバウンドの方に情報を届けるための広告費用として一部利用をさせて頂く予定です!
シャレコーベミュージアムをワールドワイドなミュージアムにできるよう、スタッフ一丸となって頑張ります!
今日までの感謝
父の遺言で、3年間は頑張ってシャレコーベミュージアムを継続してほしいと言われました。
私は頭蓋骨の知識があるわけでもなく、右も左も分からない中で、父に何度も何度も心の中で問いかけ、5年間走り続けて来ました。
シャレコーベミュージアムを支え続けてくれているスタッフ、またご来館してくださった皆様方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。
シャレコーベミュージアムのアピールポイント
建物を始めとして、館内は見渡す限り頭蓋骨だらけ!本物の頭蓋骨から、絵画、ヒト古代骨から現代までの頭蓋骨のレプリカ、Tシャツなどの生活用品など頭蓋骨に関するすべてのアイテムを揃えており、約1000点をテーマごとに展示しています。
また、頭蓋骨を通して生きることを考えるきっかけとなるミュージアムです。是非とも頭蓋骨を堪能しに来てほしいです。
今後に向けて
生前、初代館長はガイコツグッズ掲載数の世界記録を作りたいと言っておりました。
世界記録に挑戦し、その事を足掛かりとして多くの方に知っていただき、日本の方のみならず、インバウンドの方に来ていただきたいと思っております。
また、尼崎市の名所として周知され、地域活性化の一役を担いたいと思っております。
最後にはなりますが、今後ともシャレコーベミュージアムの応援を何卒よろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る活動報告25日目
2025/02/08 11:33クラウドファンディング25日目のご報告クラウドファンディングで297名の方に、3,342,063円のご支援を頂戴しました!目標:500万円実績:334万2063円GAP:165万7937円クラウドファンディング終了まであと20日!皆様!応援していただきまして、本当にありがとうございます!!残り20日!500万までもう少し!!引き続き応援宜しくお願い致します!!~シャレコーベミュージアムの魅力~「シャレコーベミュージアムの『シャレコーベ』って何?」と聞かれることがありますが、皆様ご存知でしょうか?『おしゃれな神戸』ではありません。シャレコーベとは、白骨化したヒトの頭部の頭蓋骨を指す名称で、野ざらしとなり、風雨にさらされて肉が落ちた頭骨のことです。さらされた頭(こうべ)→しゃれこうべ→シャレコーベなのです!ちなみに、シャレコーベミュージアムは英語ではSkull Museumです! もっと見る
応援メッセージ、ありがとうございます!~PART10~
2025/02/08 11:02こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
応援メッセージ、ありがとうございます!~PART9~
2025/02/07 07:32こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
コメント
もっと見る