はじめまして。「Solairo Cleaning Factory」の毛利明光と申します。



私たち自然派クリーニング店「Solairo Cleaning Factory」(以下、SolairoCF)は2021年10月に福岡市博多にオープンし現在4店舗を展開。
「ゼロ・ウェイスト&サステナブル」をコンセプトに「環境にも人にも衣類にもやさしい」クリーニングサービスを提供しています。「未来の子どもたちが安心して夢を追いかけられる環境を取り戻したい」という想いからスタートし、ゴミを極力出さない独自の循環モデルを構築し、業界を変革すべく様々なことに挑戦しています!





アパレル業界やクリーニング業界をはじめ、一般のご家庭へ「カードボードハンガー」※を広め、世の中の全てのプラスチックハンガーをこのハンガーに代替することで、温室効果ガスの排出量を削減し、脱炭素社会の実現に貢献したいと考えています。
そのために、このプロジェクトを通して、まずは一人でも多くの方にこの取り組みを知っていただき「販売チャンスを創出」し、次に「カードボードハンガー専用の包装機の開発」をすることで、一気に業界・社会に普及を加速させたいと考えています。
※「カードボード」とは、英語でダンボールや厚紙、ボール紙などを意味します。


なお、カードボードハンガー専用の包装機の開発を0から行うと数千万円かかると言われていますが、まずはハンガーを流すレーン部分をカスタマイズするところから始めたいと考えています。
↑ 当社での包装機による作業の様子。
【1】 福岡デザインアワード2024金賞受賞が後押しに
今回、私たちが思い切ってクラウドファンディングに挑戦したきっかけは、脱プラスチックのために開発した「カードボードハンガー」を世の中に広めるのには、私たちの力だけでは限界を感じていたところに、福岡デザインアワード2024で金賞を受賞したことが後押しとなりました。「とにかく応援してくださる方や企業様を増やしたい!」という一心で実施を決意しました。
左から株式会社アルサ 博多工場 工場長 松本、サステナビリティ推進室長 毛利、デザインおよびダンボール設計を担当した大国段ボール工業株式会社の寺澤会長。
【2】カードボードハンガーの設備投資資金の不足
SolairoCFは、もともと経営していた4店舗のクリーニング店がコロナ禍で売上が半減し事業撤退を検討する中、最後のチャンスとしてリブランディングし生まれたクリーニング店です。今3年を超え、多くの方々から応援していただき、事業自体は復活することができました。しかし、4店舗だけの力では設備投資に回す資金は到底確保できない状況です。


【3】環境問題の解決は待ったなしの状況
私たちは、本気でこの世の中を変えていき、未来の子どもたちのために環境問題のない世界を取り戻したいと考え、行動してきました。しかしスピードが足りません。特に「地球温暖化」「海洋汚染」などの環境問題の解決は一刻を争います。だからこそ、クラウドファンディングに挑戦し、活動を加速させたいと考えました。
↑海洋ゴミは尽きません。一般社団法人 ふくおかFUNとのビーチクリーンアップ活動の様子。



私たちは、2022年1月から段ボール会社(大国段ボール工業様)と共同開発をスタートし、まずは軽量タイプであるYシャツのクリーニング用の段ボール製ハンガーを2022年11月に完成させることに成功し、2023年4月からSolairoCFの4店舗での使用を実現しました。

2022年11月に完成した、Yシャツのクリーニング用カードボードハンガー。


開発には多くの苦労(課題)がありましたが、開発秘話は以下よりご覧ください。
◆第1回 プラスチックハンガーからの脱却! #段ボールハンガーができるまで
この段ボール製ハンガーは、既存のプラスチックハンガー専用の包装機等に合わせて開発されているため、まだまだ課題を抱えています。そのため、段ボール製ハンガー専用の機器類の開発を行うことで、業界への普及を促し、全国へ広めていくことを目指します。




①スーツやコート、②スカート、③パンツ、④ワンピースなど、重量(耐荷重2kg程度)や形において、ほぼ全ての衣服に対応しました。これによりSolairoCF4店舗におけるハンガーの脱プラが実現できました!



ネック部分に荷重がかかり最も劣化しやすいため、ネック部分を交換式にしてリユース性を高めています。また、接続部分に緩衝性を持たせることで強度も高まります。包装後にレールを滑り落としやすくするために内側に突起を設けるなど、ネックパーツが地味に一番開発に苦労しました。



スカートを摘まむクリップもなんと段ボール製です。仕組みはシンプルですが、プロダクトとして実現するのは大変でした。



段ボールで作ることにより、プラスチックハンガーには無かったコミュニケーションスペースを生み出すことができました。ブランドロゴやメッセージなどを印刷できる自由なスペースです。






「福岡デザインアワード(FDA)」は、1999(平成11)年に創設された、優れたデザインを評価、発信するコンペティションです。FDAで求められているのは「ビジネスチャンスをまねく商品」であること。ただ美しい、カッコいいだけでは意味がありません。確かな技術力や機能性、受け継がれてきた伝統を明日に伝えるストーリー、自然や地域社会との共生。それらの要素をうまく伝えるデザインが一体となったものを表彰し、販路拡大を支援します。

【1】海洋保全団体への寄付&海を守る活動
Solairoの洗剤やエコバッグの売上の一部を海洋保全団体である一般社団法人 ふくおかFUNへ寄付させていただくと同時に、博多湾岸のビーチクリーンアップや”海のゆりかご”とも言われる「アマモ」の定植活動を一緒に実施させていただいています。プラスチックゴミやペットボトル、空き缶などの海岸に漂着したゴミを分別しながら拾い集める清掃活動は、海の生態系を守ることに直結するため、とても大事な活動です。


【2】「環境教育」活動
次世代を担う子どもたちの環境についての学びを支援すべく、地域で開催されるイベントなどへ積極的に参加しています。キッザニア福岡主催のワークショップでは、SDGsや環境への関心を育むプログラムとして、段ボールハンガーに自由にデコレーションする世界に一つだけのハンガーづくりを実施しました。




Solairoさんと一緒に再利用可能な段ボールハンガーの開発に取り組んでいます。
私たちは、環境への配慮と持続可能な社会づくりを目指し、Solairoさんと一緒に再利用可能な段ボールハンガーの開発に取り組んでいます。このハンガーを、エコフレンドリーな選択肢として、広めていきたいと思っています。どうぞ応援してください。
大国段ボール工業株式会社 寺澤 一光

福岡から新しい時代を切り拓いていくことを心から応援しています!
環境保全の最前線で活動するSolairo Cleaning Factoryさんと共に歩む中で、未来を守る革新的な取り組みを間近で見てきました。その情熱と行動力が、福岡から新しい時代を切り拓いていくことを心から応援しています!
一般社団法人ふくおかFUN 大神 弘太朗






最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
私が環境改善に取り組む原動力は、二人の娘の存在です。「この子たちのために親として何ができるか」を考え、日々奮闘しています。
そして、「未来の子どもたちが笑顔で夢を追いかけられる社会とは?」。この問いに対する私たちの答えは、「環境問題のない社会」を取り戻すことです。
途方もない目標かもしれませんが、Solairoのお客さまや環境保全に一緒に励む仲間たちのおかげで、一つの行動を変えるだけで確実に未来が変わっていることを実感しています。
私たちはコロナ禍にSolairoを立ち上げ、本当に苦労の連続でしたが、未来のために続けていくことに意味があると、地道に辛抱強く事業継続してきました。
諦めるのは簡単ですが、環境問題は待ったなしの状況です。「誰かがやってくれる」のを待っていると手遅れになります。
このプロジェクトを通して私たちと一緒に、子どもたちが笑顔で夢を追いかけられるようにアクションを起こす。そんなムーブメントを作りだす仲間になっていただけたら、とても嬉しいです!
応援のほどよろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る
Solairoからのお礼&プロジェクト終了のお知らせ
2025/03/30 07:173月28日をもちまして、【業界初!段ボール製「カードボードハンガー」で脱炭素社会の実現を加速させたい!】のクラウドファンディングは終了いたしました。おかげさまで、目標金額の70%を超える352,000円のご支援金をいただくことができました!ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。プロジェクトがスタートした時は低調な滑り出しだったため、とても心配しましたが、最後の1週間でぐんぐん伸びて70%に達しました。有難いことに、プロジェクトが終わってからもご支援を希望される声も頂きました。思い返せば、Solairo自体がコロナ真最中の2021年10月にスタートし、段ボールハンガーの開発は2022年2月からスタートしました。そこから1年でYシャツ用段ボールハンガー、2年でカードボードハンガーが完成しました。そして、グッドデザイン賞、福岡デザインアワード金賞等の受賞や、各種メディアでも取り上げていただくなど、反響はとても大きなものでした。とは言え、まだ当社の4店舗でしか使用していないため、環境インパクトは限定的です。これをいかに広めていくかを考える中で、クラウドファンディングに挑戦することになりました。そして、今回のクラウドファンディングを始めたところ、全国からご支援と温かいお言葉の数々を頂き、本当に励まされました。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。私たちの取り組みの意味を分かってくださる方々が全国にいらっしゃるという勇気も頂きました。↑の写真の手書きのメッセージにもありますが、これらのご支援金、お言葉を大切にして、今後ますます活動をスピード感を持って邁進してまいりたいと思いますので、今後とも引き続きこの取り組みを応援いただければ幸いです。また、改めて活動をご報告できればと思いますが、まずは活動報告を持ちましてお礼を申し上げます。この度は、本当にありがとうございました。Solairo Cleaning Factory 毛利明光&松本岳志 もっと見る
目標金額の70%を達成しました!
2025/03/29 00:10最終日となる本日、目標金額の70%を達成いたしました!取り急ぎ進捗をご報告いたします。低調な滑り出しだったため、どうなることか心配しましたが、7割まで達成することができ、皆さんに感謝しております。当プロジェクトは終了してしまいましたので、これ以上ご支援していただくことはできませんが、ここまで応援していただき、本当にありがとうございました。この後、改めて終了のお知らせ&お礼の投稿を予定しておりますので、まずは70%達成したことをご報告申し上げます。Solairo Cleaning Factory もっと見る
目標金額の60%を達成しました!
2025/03/27 23:28本日、目標金額の60%を達成いたしました!これまでご支援くださった皆さまのおかげです。心から感謝申し上げます。残すところ、あと1日となりましたが、ここ数日で多くの方々からご支援いただき、本当に有難いです。そして、温かいお言葉もとっても励みになっております。ご支援いただいたお金、そしてそのお気持ちにお応えできるよう、活動に邁進してまいりますので、引き続き応援のほど宜しくお願い申し上げます。わずかな時間しか残っておりませんが、もしお近くに環境保全に関心のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ当プロジェクトをシェアしていただけると嬉しいです。最後まで走り抜けたいと思いますので、さらなる応援をよろしくお願いいたします。Solairo Cleaning Factory もっと見る











コメント
もっと見る