機能的でコンパクト、質感も良くエイジングも楽しめる。
そんな都合の良い財布がどこにも売ってないから自分で作り始めた、横井マサカズです。
初のプロジェクトで、ご好評いただいたスマホサイズの財布 the minimum をさらにブラッシュアップ。
初めてのプロジェクト立ち上げは2019年でした。それまで趣味で続けていたレザークラフトが仕事に変わった大きなきっかけでした。
紆余曲折した5年間。
試作品、新作、試行錯誤を繰り返したものの、納得のいく構造、デザインには辿りつけず。そんな中、
the minimum 2 が生まれたのは偶然。
屋外イベント出店用にthe minimumを制作する中、ひょんな失敗から新たな発見がありました。
コンパクトだけど使いやすい、
ちょうどいいサイズ感。
「このくらい小さい財布作れますか?」こんな問い合わせをいただいた事があります。その時お財布を見せていただいたのですが、確かに小さい。カードはまとめて収納でき、コインにお札も収納できる。
素晴らしいと思います。しかし、ミシンで塗った糸がほつれ、小さくするために薄く仕立てた革は破れてしまっていました。ボロボロになったから買い替えたいというご相談でした。
本革の魅力はエイジングや堅牢さ、その楽しさを味わってほしい。そのためにthe minimum 2は使用導線、そして耐久性にこだわり、革に負担のかからない構造、最低限のステッチ。決して安くないお買い物です、最大限にコスパのあるお品を手に取っていただきたいのです。
オーダーを受ける中で改めて感じたレザーの魅力。
レザー色やステッチ色と妥協なきご提案を続ける中で、多種多様なレザーの質感、色、エイジングを知り、知識も増えました。今回はその中から自他共に好評であった素材を選びました。
イタリア老舗ブランドの上質なレザー。
表面を起毛させたヌバックレザー[テキサス]は創業100年以上の老舗タンナー、テンペスティ社製。
使い込むほどに起毛が落ち着き、しなやかなオイルレザー独特のツヤが生まれる逸品。
一貫して手縫いで仕上げる妥協なき[MADE IN JAPAN]
シンプルで飽きのこない、永く使える良いものを届けたい。
食肉の副産物とはいえ、限りある生命からいただいた大切な資源。それらが大量消費され無碍に捨てられていく現状を変えたいと常々思っています。本革は耐久性にも優れ、大切に使う事で、長く人生に寄り添える素材です。僕は劣化のしやすい、布地、ジッパーは使いません。全てを本革で仕上げ、シンプルにする事で万一の破損にも対応できる構造にしています。また破損につながる箇所を減らすため、不要な飾りや縫製も排除しています。飽きのこないシンプルなデザイン、構造にする事で永くあなたに寄り添える品をお届け致します。
・リターンのスケジュール
リターン品詳細欄に記載させていただきました。
そちらからご確認をお願いいたします。
※万一発送に遅れが生じる場合やプロジェクトに変更がある場合は活動報告より随時ご報告させていただきます。
最後まで目を通していただきありがとうございました。ご支援の程、どうぞよろしくお願い致します。
横井マサカズ
コメント
もっと見る