プロジェクトをご覧にいただきありがとうございます!
早速ですがこの白い山、何からできているかわかりますか??
なんと、これすべてホタテの貝殻!
しかもこの山があたり一面に広がってるんです
実際に行くと非常に圧倒される風景でした。
数で見ると、、
年間廃棄量 国内:約20万t
青森県:約5万t
これらは悪臭や土壌汚染、景観損害などの問題に発展しています。
地元青森のホタテの貝殻が大量に廃棄されている現状とそれらが引き起こす問題を知ったとき、この資源を有効活用したい!と強く思いました。同時に、以前から関心を持っていたプラスチックごみ問題と連携して解決法を考え、本プロジェクトを始めました。
青森生まれ青森育ちの現役大学生(19歳)🍎👩🎓
今や珍しい生粋のテレビっ子📺そして、物心つく前から青森ねぶたのトリコ。2023年〜 念願の制作スタッフとして青森ねぶたに携わっています。
小学生の頃、テレビでUNICEFのCMを観たことがきっかけで自分の存在価値や社会へ貢献できることは何かを模索し始め、SDGsにも興味を持ちました。そんな中、ホタテの貝殻が大量廃棄されている記事を見ました。その瞬間に、ホタテの貝殻と歯ブラシを掛け合わせたらめっちゃおもしろい!!と思い、すぐに行動しました。現在は2025年春 「ホタテ印の歯ブラシ」販売開始を目標に準備を進めています。
このプロジェクトでは、「ホタテ印の歯ブラシ」の2025年春の販売開始を目指しています。
世界の歯ブラシ市場はプラスチック製製品がほとんどであり、世界では年間約36億本、国内でも年間約4.5億本もの歯ブラシが廃棄されています。本プロジェクトではホタテ貝の粉末を51%配合した樹脂を使用した「ホタテ印の歯ブラシ」の初回製造費用および宣伝広告・運営費を募り、日用必需品である歯ブラシの新たな価値を広めていきたいと考えています。
1日の歯磨き回数の推移(国内)。回数が増加傾向にあることから、今後さらに歯ブラシの需要が高まり、プラスチック製歯ブラシの廃棄量の増加が予想される。
本製品の認知と消費を拡大させ、プラスチックごみの削減と地域資源の有効活用を通して地域課題(貝殻による環境汚染)と世界的課題(プラスチックごみによる地球温暖化や海洋汚染などの環境問題)の二つの問題解決に同時アプローチしていきます。
日用消耗品の歯ブラシから環境負荷を軽減し、持続可能な社会の実現に寄与できるような製品を提供したいと考えています。
また、ホタテは地元青森の特産品であることから青森の魅力やさらなる可能性が広まるきっかけにもなってほしいと考えています。
「ホタテ印の歯ブラシ」はヘッドとハンドル部分がホタテ貝の粉末を51%配合したプラスチック樹脂、ブラシ部分がナイロンでできた歯ブラシです。現在広く流通しているプラスチック製歯ブラシよりも大幅にプラスチック使用量を削減し、プラスチックごみ減少に貢献します。
最大の特徴は、ホタテの貝殻の特徴でもある抗菌・消臭作用です。また、マットな質感で肌触りが非常に良いため、近年サステナブル歯ブラシとして注目されている竹や木製歯ブラシでよくあるささくれによるトラブルの心配がないという点です。
ハンドルとヘッド部分がアースカラーでブラシ部分がホワイトといった上品な仕上がりです。ハンドル前後にそれぞれ凹凸をつけているため非常に握りやすい仕様となっています。
試作品(商品化する際はブラシを先細毛にしてさらに汚れを除去できるように変更)
パッケージ[仮]:青森の海を連想させるようなステンドグラス風デザインに。カラフルでパッと目を惹きます。
これまでに、県内外の企業や専門家の方にご協力いただきながらホタテの貝殻を配合した素材の試作を重ねてきました。製品開発に必要な知識を習得し、環境に配慮した製造プロセスの確立に努めています。また、今後の事業展開を見据えて合同会社MintAnd[ミントエンド]を設立いたしました。現在は製品の安全性や使用感を重視した改良を進めており、販売開始に向けて準備を整えています。
活動をする中でホタテの貝殻のいろいろな可能性に気づき、生活と地球を豊かにするための沢山のアイデアが生まれました。今後これらをカタチにして、MintAndの製品やサービスで人々の生活に寄り添い、ホタテ生育の過程にある「耳吊り」のように世界中の幸せや笑顔の輪をつなげていきたいです。画像左の背景(ホタテの貝殻)が耳吊りの様子
これらを実現させる一歩目としてクラウドファンディングを始めました👣
実現に向けて最も重要なこと。
それは皆さんのお力です💪✨
何の経験もないただの学生が「MintAnd」という会社を起業して、世界初のホタテの貝殻由来の歯ブラシを販売する、今その直前まで辿り着きました。
これは今まで沢山の方々にご協力いただいたおかげです。この場を借りて日頃の感謝を申し上げます。
この先の目標を達成するにはこれまで以上に多くの方々のお力が必要です。
皆さんのご協力、お待ちしております。
友達や知人に「こんな活動あったよ〜」とか「ホタテの貝殻で歯ブラシできるらしい!!」など話題に上げて紹介していただけるととっても嬉しいです☺️🙌
ご協力いただいた皆様にお礼のメッセージやホタテ印の歯ブラシ、初回のみ発行する商品同封カードにご氏名(ニックネーム)記入など、金額によってさまざまなリターンをご用意しました!
2025年2月28日 クラウドファンディング終了
3月or4月 お取り扱い店(後日追加記入させていただきます)、BASE内「MintAnd」にて販売開始
5月 ご支援いただいた皆様にリターンをお送りいたします。
最後までご覧いただきありがとうございます。
本プロジェクトは大学生の私が小学生の頃に抱いた「自分の存在意義」や「環境保護や社会に対して自分ができることは何か」という問いに対する10年越しの答えです。
ホタテの貝殻の大量廃棄という地域課題とプラスチックによる環境破壊という世界的課題を貝殻由来の日用品で同時に解決に導く、そんな夢のようなストーリーを考えつきました。そのストーリーを実現させるために挑戦を始め、早5か月。商品の開発や起業、商談などすべてが初めての世界。気が付けば商品販売の一歩前までたどり着きました。今まではこのストーリーのプロローグ部分にすぎません。本プロジェクトを成功させて「ホタテ印の歯ブラシ」を多くの方に手に取ってもらうことでやっとMintAnd第一章に入ります。
今後は「ホタテ印の歯ブラシ」だけでなく「ホタテ印の日用品」をさまざま展開していき、環境課題解決という壮大なゴールに向けて章を進めていきます。皆様のご支援があればこそ、この挑戦が実現可能となります。ぜひ、私と一緒に持続可能な未来を築く仲間になっていただければ幸いです。あたたかいご支援・ご協力を心よりお待ちしております。
日頃のMintAndの活動や情報はInstagramにて投稿していきます。
皆様 フォローといいね よろしくお願いいたします(^^)/
最新の活動報告
もっと見る【「ホタテ印の歯ブラシ」CF40万円突破!】
2025/02/11 16:48こんにちは!MintAnd牧方です!いつも応援ありがとうございます。本日40万円を突破しました〜!ご支援いただいた方、本当にありがとうございます。今回いただいたご恩は絶対に忘れません。今回のクラファンを始点に『青森の魅力発信』、地球温暖化などの『世界的課題解決』に努めてまいりますので引き続き応援よろしくお願いします!!また、昨日のインスタライブをご覧いただいた方、ありがとうございました!初めてのライブでしたがめっちゃ楽しみながらCFや活動内容をお伝えすることが出来ました。ライブはリール動画として残したのでまだの人は是非ご覧いただけると嬉しいです!https://www.instagram.com/mintand_hotate_upcycle?igsh=MTJuaWQzb3FrdHBrZw%3D%3D&utm_source=qr もっと見る
インスタライブ初開催!
2025/02/10 19:47ライプ内では、現在実施中のクラファンや「ホタテ印の歯ブラシ」の開発に至った経緯や思いを語ります!「なぜホタテの貝殻?」、「どうして歯ブラシなの?」、など疑問に思われてる方に是非来ていただきたいです!そして今回ゲストとして、八戸ゲストハウストセノイエ&喫茶へバナオーナー兼CAMPFIRE 公式パートナーの鈴木美朝さん、創業コーディネーター植松宏真さんも出演します!!ライブ内ではゲストの方からの素敵なお知らせもあるので是非ご覧ください! もっと見る
コメント
もっと見る