子どもたち、子育て中の親御さんたちに笑顔でいてほしい。

埼玉県朝霞市にて、善意の方からのご提供によるチケット制にて「子ども食堂」を運営しています。沢山の子どもたちと子育て中の親御さんたちの笑顔に変わるチケットが底をつきそうになり、その補充のためのクラウドファンディングを発起いたしました。

現在の支援総額

503,500

100%

目標金額は500,000円

支援者数

101

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/01/10に募集を開始し、 101人の支援により 503,500円の資金を集め、 2025/02/09に募集を終了しました

子どもたち、子育て中の親御さんたちに笑顔でいてほしい。

現在の支援総額

503,500

100%達成

終了

目標金額500,000

支援者数101

このプロジェクトは、2025/01/10に募集を開始し、 101人の支援により 503,500円の資金を集め、 2025/02/09に募集を終了しました

埼玉県朝霞市にて、善意の方からのご提供によるチケット制にて「子ども食堂」を運営しています。沢山の子どもたちと子育て中の親御さんたちの笑顔に変わるチケットが底をつきそうになり、その補充のためのクラウドファンディングを発起いたしました。

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

こみゅにてぃめしや を運営する 企業防衛.com 、岡本良二と申します。
10年ほど前から「子どもたちの笑顔が守れる社会づくり」を事業理念として、最初は保険代理店から、徐々にリスクコンサルティングや、加えてラジオパーソナリティ、性教育講師など様々な活動を個人事業として行っております。

特に こみゅにてぃめしや においては「お酒も飲める子ども食堂」というちょっと変わった形態を作り、子供たちが喜ぶのはもちろん、子育て中のママ、パパも安心してくつろげる居場所というコンセプトで広くご支持をいただいています。
そして、自分が「こうだったらいいな」と思う営業形態を自由に実現していくために、助成金や補助金の類は、これまで申請することなく営業を続けております。

このプロジェクトで実現したいこと

100枚単位の「笑顔チケット」の補充。

こみゅにてぃめしや では、18才未満であれば1枚500円として使っていただける「笑顔チケット」を店内に用意し、それを使って飲食を楽しんでいただくというシステムで営業しております。
メニューも、500円でちゃんと栄養が整った食事ができるよう設定をさせていただいております。

プロジェクト立ち上げの背景

2023年12月の開店においては有難いことに沢山の方々よりご支援をいただき、数百枚のチケットを用意したうえで営業をスタートいたしました。おかげ様で子どもたちの周りには着実に笑顔が広まってきているという実感はしっかりと持てております。

お店が認知されていくにつれ、来店されるお子さんやお子さま連れのお客様はどんどん増えてきており、当然それに伴い「笑顔チケット」の消費も激しくなっていきます。これまではご来店いただいたお客様方からの有難い善意による補充にて、チケットの消費も賄っていけておりましたが、最近では1日に30枚以上も「笑顔チケット」を消費する日も珍しくなくなってきており、子どもたちからも「笑顔チケットが無くなっちゃったらお金払わないといけなくなるんだよね」と心配した声も聞かれるようになってきました。

もちろん、私の方でも出来る限るの努力はしていきたいと思っております。

しかし1食500円で食事を提供する。
しかも栄養の偏りやミネラル不足や有害添加物のことなども、諸々を考えて食材を集め、メニュー一品には少なくとも5種類以上の食材を使って、などとやっていると粗利益すらも全く出せない状況はご理解いただけるかと思います。
そのうえに持ち出しまで…ということになると営業を継続していくことが困難になってしまいます。

そこで、今回のクラウドファンディングにて、子どもたちの笑顔を守れる社会のために、皆さんからのご支援を「笑顔チケット」の補充に当てさせていただければと思い、プロジェクトを立てさせていただきました。


現在の準備状況

2ヶ月ほど前からHPに、笑顔チケットが購入できるオンラインshopを設置しました。

10枚チケットをご購入いただいた場合、「笑顔チケット」にご提供者としてご希望の名称を記載させていただいております。
更にボードに貼られた「笑顔チケット」の画像をHPに掲載もさせていただいております。


リターンについて

ご希望の名称入りの笑顔チケットを店内のボードに貼った写真を撮り、画像を送らせていただきます。


スケジュール

2月5日 クラウドファンディング終了
  即日 ご支援者様のリスト作成
・チケットの作成
・HPへご支援者として掲載

チケット消費具合に伴い随時ボードに貼付
添付時に撮影して画像を送付


最後に

こみゅにてぃめしや を開業するにあたり一番悩んだのは、子ども食堂というものに対するイメージの違和感でした。

困っている子どもが食事を恵んでもらう場所。
そんなイメージを持たれている方が少なからずいて、世間的にもそのようなイメージで捉えられてしまう。
しかし実際に運営されている子ども食堂に足を運んでみると、全くそんなことはありません。

そのような場所であれば、そこに笑顔は生まれにくく、むしろ暗いイメージを持って捉えられてしまう。
しかし実際にはそうではありません。
そこにいるみんなが笑顔でいられる場所を提供している、それが実際の子ども食堂であり、長くそのようなご活動を続けてこられた諸先輩方に対しては尊敬の念を心より抱きます。
しかし反面その言葉の分かりやすさから、子ども食堂という暗いイメージを持たれかねない類の単語を使わざるを得ないという状況に違和感を感じ、開店にあたっては こみゅにてぃめしや という店舗名を名乗らせていただきました。

また子どもたちの笑顔ということを考えた時、子どもの方だけを向いていれば大丈夫かと言えばそんなわけもなく、子どもが笑顔でいるためにはお母さんが笑顔でいる必要があるし、お母さんが笑顔でいるためにはご主人やご親族、それらを含む環境が子育てを理解して優しくある環境が大切なんだとも思います。

その思いは、長く関係を持たせていただいているNPO法人 PIECES さんや ピッコラーレ さんのご活動から学ばせていただいたことで、異次元の少子化対策とか子育て支援という名の本質からずれた施策では恐らく実現できないことなんだろうとも感じます。

子どもたちは成長する過程で生まれる飽くなき好奇心から「やってみたい」と思うことを体験できているのだろうか?
全ての人間が豊かに暮らせる環境が必要とは言うけれど、では子育て中のお母さんが疲れて休みたい、一息つきたいと思ったとき、それを実現できる環境が周りにあるのだろうか?
そう考え、なんとか作って始めたのが こみゅにてぃめしや です。

新しい命が生まれ、豊かに育っていく。
これほど素晴らしいことは他にない。
それは誰でも思うことだと思いますが、それを実現するために大切になることが実は忘れられてきてしまっているのではないか?そんな風に時々感じています。
子どもは失敗しないように様々な指示やルートを提示され、でも大切なママやパパの言うことだから…と遠慮して良い子でいようとする。
パパやママも世間的に信じられている「良いこと」を子どもに提供するため頑張りすぎて余裕がなくなり息を切らしている。

私たちが生きる社会は、そんなものなんでしょうか?
誰かが困っていたら誰かが手を貸せる。
そんな簡単なことさえできれば、ずいぶんと生きやすくなる、ずいぶんな数の問題が解消される、そんな気がするのは私だけでしょうか?

少なくとも世の中で最も素晴らしい、新しい命が生まれ、豊かに育っていくということ。
その過程である、妊娠・出産・育児に関して、社会の目として、手として、協力していける環境が有ったらいいよね。
いや、むしろそれが当たり前だったんじゃなかったっけ?

お子さんが、家庭で居づらい気持ちになるときもあるかもしれない。
お母さんも、疲れて食事を作るのがしんどいなぁ…と思う時だってあるかもしれない。
お父さんだって、仕事で嫌なことが有って笑顔でいられない時だってあるかもしれない。
そんな時に、気楽な居場所として、息抜きできる場として使っていただきたい。
それが「お酒も飲める子ども食堂」こみゅにてぃめしや のコンセプトです。

子どもたちを取り巻く環境に、優しい目と手を。
そのために お子さんの健やかさのための食事とスペースを提供していきたいと作ったのが こみゅにてぃめしや です。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • お子さまに1枚500円として使っていただく「笑顔チケット」の補充。

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 残り時間1時間と30分。無事にプロジェクトの目標達成させていただきました。皆さん、本当に本当に有難うございましたm(__)mこの間には、ご支援だけではなく沢山のご意見やご提案をいただきました。こみゅにてぃめしやを始める前から考えていたこと、始めてから気づいたこと、そして今回初めて気づかされたこと…。様々にあります。「こみゅにてぃめしや」は私にとって日常です。仕事という感覚はほとんどありません。そこに住み、一人で回し、誰かが来たら友人として接する。それが私の中にあるコンセプトでした。そして、いつか自立して継続できる形にしていく。クラウドファンディングは開店時に続いて二回目。決して軽く考えていたわけではありませんが、この最終日に目標達成をさせていただき感じた思い、わずか数日前までは目標に対し20%も行っていなかった中でいただいた数々のご意見やアドバイス。人に発信し、協力をしてもらうということは、こんなにも重いことなんだ…と感じています。ひしひしと…。今までは日常だからこんなもんで、という感覚もきっとありました。でも今回の目標達成は、決して簡単ではなかったからこそ、それだけ期待されていることも大きいのだと感じています。誰かの期待に応える…そんな大それたことを考えるような器の人間ではないのですが、それでも今回の目標達成に向けた皆さんのご尽力は決して無駄にはできないものと感じています。プロジェクトを始めた時とは比べ物にならない程、こみゅにてぃめしやが私の中で重要で、そして大切なものになりました。そして、ここをしっかりとした物にしていくことが、「やりたいことしかやらない。」と言って憚らない私の最も「やりたいこと」に、今日なりました。本当に皆さんのお陰です。心から有難うございましたm(__)m背筋を正し、しっかりと向き合ってまいります。繰り返しになりますが、本当に有難うございました。 もっと見る
  • 今日9日、午前中に「手づくり醬油講座」を開催しました。写真は左から「白醤油」「醤(ひしお)」「醤油」の仕込み後です。講師は発酵エバンジェリストの 知念久美子 さんです。醤油の効果や種類、問題点などを教えていただいた他、手作りする意義・大切さをしっかりと認識できました。なんと、手作りした醤油は賞味期限が無い。というのも本当に驚き!そして皆さんが帰られた後、サンプルとして頂いた出来上がった後のお醤油だけで豚肉を焼いて食べてみてまた驚き!全く臭みなく、こんなに味が引き立つものっ!?凄いです…。知念先生の「手づくり醤油講座」は、今後も継続して開催していきますので、今回参加できなかった方も、次回を是非お楽しみに。さて、今日で最終日となるクラウドファンディングです。皆様方の応援のお陰で、なんとか90%越えまできております。本当に本当に有難うございますm(__)m数日前まで20%にも達していなかったことを思えば、ここまで皆さんに持ってきていただいたのも感謝のしようがないくらいなのですが、せっかくここまで来たのなら、やっぱり目標まで行っておきたい。協力してくださった方々のお声に応えたい。切に、そう思っております。あと残り7時間。皆さん、最後にもう一度のお声掛けを、お手数おかけいたしますがお願い申し上げますm(__)m もっと見る
  • 土曜日は毎週19時~のラジオ番組出演のため店は17時までです。埼玉県朝霞市77.5Mhz「日本酒シンガーUinaの吞み口粋酔 歌もスイスイ」ナナコライブリーFM子どもたちは大抵16時30分で帰宅していきますので意外とちょうどいい時間です。今日は11時30分からお客さんが入り始め、最初はお母さんと子ども二人。次がお母さん1人に子どもが三人!更にはお子さんだけの4人組。お子さんだけの3人組。4人組の仲間が後から2人と加わり、注文をさばくのにてんやわんや(^^;ようやく注文を捌き終わって、食洗器を回しながら自分の昼食を食べ始めたその時、一人のお子さんから声をかけられました。「マスター、突然だけどさぁ…」水を口に含んで食べ物を飲み込んで「なに?」「この店の雰囲気だけど、めっちゃ落ち着く。」とっさの一言に「そうか。ありがとう!」と一言しか返すことが出来ず、今、思い出してこの活動報告を書いています。ちょっと泣きそうです。その時のその子の笑顔。周りでゲームをしたり、自分たちでたこ焼きを焼いて食べたりYouTubeを見ていた子どもたちも一瞬こちらを振り返ってうなずいていた顔。忘れられません。今回のクラファンで皆さんからいただいているご支援にも、応援のお言葉(もちろんすべて読ませていただいています)にも本当に力をもらっていますが、こんな時ほど力をもらえる時は有りません。思い返せば過去にも、「この店は料理もおいしいけど、何より店主が良いね」なんて大人びた言い方で言ってくれた子もいました。「大きくなったらめしやで働きたい」「マスターが引退しても僕がめしややるからね」と言ってくれた子たちも沢山いて…子どもたちは本当に素直な目で、そんな爆撃のような言葉を言ってくるので時々面食らって戸惑ってしまいます。つくづく、私の方がこの子たちに支えられている。本当にそう思います。今日のお子さんのご来店は14人。「笑顔チケット」はきっちり全て無くなりました。でも大丈夫。今回のクラファンで、既に現時点で844枚のチケットを皆さんからご支援いただいています。このプロジェクトは明日までありますが、少し早めにリターンに代えさせていただくことをお許しください。残り1日。目標まで残り14%。どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!