1,はじめまして
はじめまして。
私は、いずみの学校の高等専修学校で教師をしている鈴木三郎です。
高等専修学校で探求の授業を担当しています。
よろしくお願いします。
始めに、チームの紹介をします。




≪いずみの学校の紹介≫
・シュタイナー学園いずみの学校
豊浦町で幼・小・中・高一貫教育を行うシュタイナー学校です。
小学校から学年を数えているので、11年生は高校2年生・12年生は高校3年生に相当します。
・いずみの高等専修学校
NPO法人として運営されていた高等学園が2024年度より高等専修学校に。
専修化されたことで卒業後には、「高等資格と同等」の資格を得ることができる学校になりました。
≪高校生(いずみの学校)と役場の佐藤さんとの出会い≫

高校生の探求の授業で地方創生プロジェクトを立ち上げました。地域に貢献するという目的を掲げて、まずは豊浦町役場に出向き、高校生が何か町に関することで役に立てることはないかということを話し合いました。その話し合いをを重ねていくうちに、空き家を担当しているの佐藤さんと出会いました。
↓
豊浦町役場の一室で、いずみ5人(生徒4人と教師1人)が佐藤さんの空き家を使ったプロジェクトを聞き、それぞれのイメージが膨らみました。学校に帰ってから、生徒同士が話し合いをして『たけよし』という空き家を使った交流の場を創るプロジェクトをやってみたいという思いが膨らんできました。
≪高校生とたけよしのオーナーである駒井さんとの出会い≫

佐藤さんの仲介で、駒井さんといずみ5人(生徒4人と教師1人)が駒井さんが持っている空き家『たけよし』で出会いました。
↓
高校生が話し合った『町の人々と交流できる場』が欲しいという思いと駒井さんが『たけよし』を有効活用したいという思いが交わりました。高校生は学校の中で世界観を閉じ込めるのではなく、地域と交流することで世界を広げていきたいという思いを駒井さんに話し、駒井さんは『たけよし』を活用して人が集まって活気ある空間にしたいという思いを高校生に話しました。
≪全員の思いから何かが生まれる≫

佐藤さんの『空き家』に対する思い
駒井さんの『たけよし』に対する思い
高校生の『交流できる場』への思い

3者の思いが交わり、何かが生まれる予感がしました
2,このプロジェクトで実現したいこと
私たちは、『誰でも』『気軽に』集まれる場所を創っていきたいと考えています。
元々、寿司屋であった『たけよし』は閉店していて、個人宅となった後に空き家となっていました。そのままでは、人が集まる場としては機能していません。人が集まる場として、カフェスペースはソファーを置いてコーヒーメーカーやドリンクサーバーを設置していきたいです。くつろぎスペースでは、畳を敷いてこたつやテレビを置いてまったりできる場にしたいと考えています。キッチンではコンロやオーブンを置いて、調理可能な状態にしたいです。
完成イメージ

※写真は手を付ける前の状況を載せていて、これからリフォームしていく予定です
3,そもそも、なぜ豊浦に交流の場が必要なのか?
豊浦にも人が集まれる場所はあります。

人が集まれる場所は、公共の施設などで目的を持って行く場なので、気軽に集まれる場所ではないのです。
『たけよし』が交流の場としてあれば、、、
・地元の人にも気軽に使ってもらえる
・キッチンスペースを使って料理もできる
・カフェスペースでおしゃべりが盛り上がる
『たけよし』は、豊浦町にある大きな公園である東雲公園に面していて、斜め向かいにはピザ屋さんが有り、少し歩けばコンビニやホームセンターがあり、便利な場所にあります。キッチンを使ってみんなで料理をしたり、カフェスペースでおしゃべりしたり、いろんな形で誰もが使いやすい多様な空間スペースになる可能性を秘めています。

4,『たけよし』で今までやったこと
元々荷物がとても多く、長年放置されていた所を私たちが掃除や片付けをしてみんなで集うことのできる場所に変身しました。
カフェスペースの作成
before

↓
after

オフィススペースの作成
before
↓
after

これまでは、高校生がお金をかけずに、レイアウト変更や不要なものを処分、掃除をメインで行ってきました。友達同士の集まりであれば、遊ぶ場として利用できるまで作業は完了しました。しかし、私たちの狙いは、『誰でも』『気軽に』というのがあります。高校生だけでなく、老若男女問わずいろんな人が集まる場にしたいと考えています。次のステップとして、カフェスペースでお茶しながら話せるようにしたり、くつろぎスペースの張り紙を張り替えて安らげる空間に変えていったりしていきたいです。
5,資金の使い道について
目標金額:100万
【内訳】
・ランニングコスト(光熱費など) 30万円
・ドリンクサーバー 10万円
・オーブン 10万円
・調理器具 10万円
・リフォーム(床、壁紙など) 20万円
・手数料 20万円
6,リターンについて
本来なら、何かしらのお礼の品をお送りすべきところですが、予算の都合上、お礼のメールのみとします。
イベント企画の際、ご来店していただいた方にはささやかながら何かしらのお礼をさせていただきたいと考えています。
7月下旬に『たけよし』でイベントを開催に向けて取り組んでいます。詳細はこれから企画していきます。
7,スケジュール
≪2025年≫
4月 クラウドファンディング終了
4月~6月 企画立案
リフォーム
7月~11月 イベント開催
8,最後に
高校生の授業から始まったプロジェクトです。
高校生の世界がさらに広げられるように。
地域の年長者の方の知恵が有効活用されるように。
誰かに何かを話したいと思っているすべての方に。
活気ある空間があればもっと輝ける人がたくさん増えると思っています。
いろんな人の可能性が広下られる空間を提供できるようにしたいです。
そんな思いを持って、今後も活動を続けていきたいと思っています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るイベント開催報告
2025/08/03 13:53こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
イベントポスター完成
2025/07/16 18:38夏に実施するイベントの詳細が決まったので報告させていただきます。イベント名:たけよしだよ ~全員集合~ みんな should go ! 日時:8/2(土) 15:00~18:00場所:たけよし内容:脱出ゲーム、屋台(焼きそば、かき氷)、休憩所(活動ギャラリー含む) イベントを企画していた当初は、『祭り』というイメージで進めていましたが、企画を進めていくうちに現実がみえてきました。このイベントの狙いである『たけよし』を知ってもらうことに集中して内容を厳選していきました。結果、『たけよし』周辺でこじんまりとしたイベントになりました。 地域の方にポスターを配ったり、いずみの学校関係者にお知らせしたり広報活動も行っています。まずはイベントを実行して、地域との交流を活性化するために必要な課題が見えてきて、次へつなげていきたいと考えています。このイベントを実施したら終わりというわけではなく、スタートラインになって進化していきたいです。 近隣にいる方で、都合がつく方はぜひ遊びに来てください。お待ちしています。 もっと見る理想と現実
2025/06/08 12:36こちらの活動報告は支援者限定の公開です。





イラスト素晴らしいですね、どなたが描かれたのでしょうか。 関係する皆さんの雰囲気が伝わってきますね。