何歳でも挑戦できる!沖縄シニアヒップホップ舞台で900人に生きる力を届けたい!

2025年3月30日、かでな文化ホールで沖縄発のシニアヒップホップクルーの舞台が行われます!テレビや新聞などメディアで話題の「生きる力を持ち帰れる」舞台。900人以上入るかでな文化ホールを満員にすべく、皆さん遊びに来てください。また、一人でも多くの方に教えてください!

現在の支援総額

20,555

4%

目標金額は500,000円

支援者数

4

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/02/28に募集を開始し、 4人の支援により 20,555円の資金を集め、 2025/03/31に募集を終了しました

何歳でも挑戦できる!沖縄シニアヒップホップ舞台で900人に生きる力を届けたい!

現在の支援総額

20,555

4%達成

終了

目標金額500,000

支援者数4

このプロジェクトは、2025/02/28に募集を開始し、 4人の支援により 20,555円の資金を集め、 2025/03/31に募集を終了しました

2025年3月30日、かでな文化ホールで沖縄発のシニアヒップホップクルーの舞台が行われます!テレビや新聞などメディアで話題の「生きる力を持ち帰れる」舞台。900人以上入るかでな文化ホールを満員にすべく、皆さん遊びに来てください。また、一人でも多くの方に教えてください!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

3月30日!かでな文化センターのイベントに来てください!

こんにちは!沖縄シニアヒップホップクルー発案者のMINAKOです!この度はプロジェクトを見てくださりありがとうございます。

来る2025年3月30日、かでな文化センターで私たち主催のイベント「TEECH STEP IN THE STORY〜シニアの挑戦!!世代を超えたダンショー&ミュージカル」を開催いたします!

知っている方もおられるかもしれませんが、かでな文化センターは913名動員できる嘉手納町の大型ホールです。

そんな1,000人規模の舞台にオバァがヒップホップステージに挑戦!

すっかり少子高齢化となったこの時代に、沖縄発の新しい切り口で「高齢者の生き方を提案」します。ぜひ、家族や親戚、ご友人をお誘い合わせの上、「生きる力」を持って帰ってください!

沖縄シニアヒップホップクルーとは?

沖縄シニアヒップホップクルーは、2019年7月に発足した、シニアメンバーで構成されたヒップホップチームです!

嘉手納から始まり、嘉手納シニアヒップホップクルーの最高年齢はなんと94歳(!)平均年齢は80歳のメンバーで構成されています。

姉妹チームとしてほかに、那覇の「Nahappy crew(ナハッピークルー)」浦添の「TEAM URASOE(チーム浦添)」もあり嘉手納を中心に沖縄でシニアヒップホップを拡大しています。

ほとんどがダンス未経験の中はじめ、いまではすっかりヒップホップが生きがいとし、かでな文化センターのような大きなステージにも出るくらい「本気で」「楽しく」取り組んでいます!

3月30日のイベント概要は?

イベント名:TEECH STEP IN THE STORY〜シニアの挑戦!!世代を超えたダンショー&ミュージカル
日時:2025年3月30日(日)会場14時、開演15時
場所:かでな文化センター
出演:嘉手納シニアヒップホップクルー/NAHAPPY CREW/TEAM URASOE/嘉手納キッズダンスクラブ/BERYLDANCE STUDIO/HIGH JACK/PIEC3POPPO
総合演出:前川 萌

有り難いことにTVやメディアで取り上げて頂けていますが、もっと多くの方に知ってもらいたい!

2019年に嘉手納ヒップホップクルーを立ち上げてから6年が経過しました。皆様のお陰でメディア、TVや新聞にも取り上げて頂き、私たちの活動の意義や生きいきしているメンバーの様子が少しずつ広まってきつつあります。

ですが、もっともっと多くの人に活動を知ってもらうためには、私たちだけではまだまだ力不足を感じています。

2024年の7月に未経験ながら試行錯誤しつつ実施した、クラウドファンディングも温かい皆様のお陰でなんとかサクセスしましたが、まだまだ多くの方々に届いたとは言えない状況です。


シニアヒップホップクルーには知名度と認知度が足りていない。ですがポテンシャルはこんなものではない。そんな有り難い声をいただくことが多いです。

福祉業界に従事していると、80代のオジィ、オバァが本当に「やることがない」ことが当たり前。そんな悲しい現実を日々感じます。

本人たちだけではなく、周囲の家族も、「やることがない生活」が当たり前、仕方ない。と無意識的に感じています。


そんな中「生きがい作りや居場所作りの一助になれば良い」と立ち上げた、沖縄発のシニアヒップホップクルーは6年目を迎えています。

これまで運営したノウハウや考え方は、嘉手納や那覇以外の地域はもちろん、他県や全国でも参考にできる部分が必ずあると思っています。

日本は少子高齢化の社会に入っていて、これからさらに趣味や生きがい、やることのないシニア層の問題や、健康寿命が短いことでの医療・病院の不足などの社会問題はすぐそこに迫っています。

我々の取り組みはまだまだ小さいですが、多くの人に現地で体験し、沖縄から日本全国へ拡散していくことで少しでも現役のシニア世代、そして近い将来のシニア世代に、おこがましいかもしれませんが少しでも良い影響、刺激になればと思っています。

3月30日にダンスを披露するかでな文化ホールは913人動員できます。一人でも多くの方にライブを体感してもらうことで、取り組みを多くの人に知っていただけるきっかけを作りたい。

そして、こんなに生き生きとしている高齢者が多く居ることも知ってもらいたいです。


ぜひ親御さん、オジィ、オバァを連れて一緒に観てほしいですし、

現地に来られないかたは、当事者さんやお子さんに届くように、ぜひぜひシェアしてくれると嬉しいです。


やることがない、生きがいがない、家と病院以外の場所がないとこぼしている、一人でも多くの方に私たちの存在を届けるためにご協力をお願いします!

リターンについて

リターンの一部をご紹介します。

※イベント当日は3月30日です。イベント終了後の支援の返金は受け付けらないので、ご注意願います。


メディア取材実績





スケジュール

2月28日 クラウドファンディング開始
3月30日 「TEECH STEP IN THE STORY〜シニアの挑戦!!世代を超えたダンショー&ミュージカル」開催
3月31日  クラウドファンディング終了
5月  リターン発送開始


最後に

沖縄シニアヒップホップクルーの最大の挑戦へ、皆様の心からの応援をお待ちしております!


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • いつも沖縄シニアによるヒップホップダンスクルーを応援してくださり誠にありがとうございます♪沖縄シニアヒップホップの中の2019年にスタートした沖縄初の嘉手納シニアヒップホップ!!当初は3カ月だけの企画でしたが、なんと約6年も続けさせて頂きました。6年間で大好き杉良太郎さんの訪問があったり、今日天皇優勝した琉球キングスの試合で踊ったり、沖縄県取材の大きな舞台に立てたり沢山の奇跡と感動を教えてくれた嘉手納シニアヒップホップ。残念ですが運営資金不足により3月30日の本イベントをもちまして【活動休止】となります。平均年齢80歳となっても衰えず、いつも笑い声がたえない嘉手納シニアヒップホップ、貴方たちの功績ははかりしれません。全国、世界に挑戦する素晴らしさを教えてくれました。ラストステージ、嘉手納シニアヒップホップらしく、いつからでもどこからでも、やる気さえあれば何でもできる!!その事を証明してください。チバリヨー嘉手納シニアヒップホップクルー。 もっと見る
  • シニアが初のインストアライブ歴代の出演者の中でNO1の年齢の高さだろうなー笑 もっと見る
  • 舞台セット作り

    2025/03/05 19:37
    嘉手納町在住のmikuさんとミュージカルで使用する舞台セットの打ち合わせでしたー♪仕上がりが楽しみ。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!