2月11日から始まったこのプロジェクトもいよいよ終了まで残り僅かとなりました。予想を超えるご支援をいただいて、心より感謝申し上げます。ご支援&シェアいただいた皆さん、温かいメッセージをくださった皆さん、本当にありがとうございます。
旧店名『ニック』にちなんで、支援者29名を目指すネクストゴールも達成し、さらにネクストゴールを設定いたしました!次はキリよく目指せ支援者50人!(あと少しで達成、、!)
皆さん最後までよろしくお願いいたします!
-以下本文-


私たち(tugu,Inc.)は、焼鳥屋兼企画やコミュニケーションプランニングからクリエイティブ(制作)までの一連のプロセスを手がけるクリエイティブチーム。
社名の由来は「ビールをつぐ」の「つぐ」。「謙虚に驕りなく」という思いが込められています。
私たちが運営する焼鳥屋
(左:TORIDORI / 水道町・右:TORIDORI / ホテルオークス)

2025年1月、この物件を初めて内見した時、弊社のミッションの一部
『飲食店 / 料理』と『クリエイティブ』というツールを駆使して、新しい視点、知識、創造性をその地域と共創すること。
まさにこれを体現できる新しいチャンスだと思い、すぐに契約を決めました。これまで40年間熊本の人、街に寄り添い続け、さまざまな物語が生まれたこの場所を僕らなりに引き継ぎ、再編集します。
そしてこの場所だからこそ、オープン前から皆さんと一緒に新しい歴史を作り上げたいと思い、このクラウドファンディングを立ち上げました。


元々の名前『ニック』を踏襲し、カタカナの『二』を丸で囲ったヨミを名前にしました。私たちの2つ目の飲食ブランドであること、そして熊本城の二の丸(城の本丸『TORIDORI』の外側を囲む城郭)に由来します。

店舗イメージ

「マルニって何屋さん?」って言われたら、鉄板焼き屋です。
鉄板焼き屋といえば鉄板焼き屋なのですが、皆さんが思い浮かべる、高級な食材を使って、フランベをして、みたいなそんな高級な鉄板焼き屋ではありません。
できる限りその土地(熊本)で採れた素材を最大限活かした調理方法で皆さんにお届けします。なので、『大衆寄りな鉄板料理』とでもしておきましょうか。それにナチュラルワイン。ほら、楽しみになってきましたよね?
ニック時代の『ニック焼き』、それを僕らなりにアレンジした『マルニ焼き』もやるかもしれません。こちらもお楽しみに。*味は引き継ぎつつも、全く一緒ではないと思うので、悪しからず。
名物『ニック焼き』

新しい歴史を作るリターンをいくつかご紹介。皆でユニフォームを着て、新しい歴史を一緒に作りましょう。
・オープン日:3/15(土)限定 先行予約(1~2名様)+お食事チケット(¥1,500相当) ¥5,000
5組様限定
・マルニ|ユニフォーム(半袖) ¥8,000
カラー:ホワイト・ブラック / サイズ:S・M・L・XL・XXL / 5.6oz
・ボトルワインチケット(1本) ¥10,000
¥11,000相当のボトルワインからお好きなワインをお選びいただけます

2/15(土):プロジェクトスタート
2/28(金):プロジェクト終了
3/15(土):グランドオープン
3/20(木):リターン(ユニフォームなどのグッズ類)発送開始予定
*製造状況により前後する可能性あり

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。私たちなりに熱い想いを胸に、この場所を引き継ぎます。共感してくださった皆さん、熊本の人間なら誰もが知っているあの場所で、今この瞬間から新しい歴史を作っていきましょう。チームマルニです。そして、オープンしたらお店で会えることを楽しみにしています。







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