【熊本で40年間続いたお好み焼き屋】引き継ぎ、再編集します

熊本の人、街に寄り添い続けて40年、昭和60年(1985年)創業のお好み焼き屋『ニック』。 今までこの場所で生まれた大切な物語を誰もが手にできるよう、そして新しい物語を紡いでいけるよう、この場所を引き継ぎます。

現在の支援総額

621,000

621%

目標金額は100,000円

支援者数

70

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/02/11に募集を開始し、 70人の支援により 621,000円の資金を集め、 2025/02/28に募集を終了しました

【熊本で40年間続いたお好み焼き屋】引き継ぎ、再編集します

現在の支援総額

621,000

621%達成

終了

目標金額100,000

支援者数70

このプロジェクトは、2025/02/11に募集を開始し、 70人の支援により 621,000円の資金を集め、 2025/02/28に募集を終了しました

熊本の人、街に寄り添い続けて40年、昭和60年(1985年)創業のお好み焼き屋『ニック』。 今までこの場所で生まれた大切な物語を誰もが手にできるよう、そして新しい物語を紡いでいけるよう、この場所を引き継ぎます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

2月11日から始まったこのプロジェクトもいよいよ終了まで残り僅かとなりました。予想を超えるご支援をいただいて、心より感謝申し上げます。ご支援&シェアいただいた皆さん、温かいメッセージをくださった皆さん、本当にありがとうございます

旧店名『ニック』にちなんで、支援者29名を目指すネクストゴールも達成し、さらにネクストゴールを設定いたしました!次はキリよく目指せ支援者50人!(あと少しで達成、、!)

皆さん最後までよろしくお願いいたします!

-以下本文-



私たち(tugu,Inc.)は、焼鳥屋兼企画やコミュニケーションプランニングからクリエイティブ(制作)までの一連のプロセスを手がけるクリエイティブチーム

社名の由来は「ビールをつぐ」の「つぐ」。「謙虚に驕りなく」という思いが込められています。


私たちが運営する焼鳥屋
(左:TORIDORI / 水道町・右:TORIDORI / ホテルオークス)

2025年1月、この物件を初めて内見した時、弊社のミッションの一部

『飲食店 / 料理』と『クリエイティブ』というツールを駆使して、新しい視点、知識、創造性をその地域と共創すること。

まさにこれを体現できる新しいチャンスだと思い、すぐに契約を決めました。これまで40年間熊本の人、街に寄り添い続け、さまざまな物語が生まれたこの場所を僕らなりに引き継ぎ、再編集します

そしてこの場所だからこそ、オープン前から皆さんと一緒に新しい歴史を作り上げたいと思い、このクラウドファンディングを立ち上げました。


元々の名前『ニック』を踏襲し、カタカナの『二』を丸で囲ったヨミを名前にしました。私たちの2つ目の飲食ブランドであること、そして熊本城の二の丸(城の本丸『TORIDORI』の外側を囲む城郭)に由来します。

店舗イメージ


「マルニって何屋さん?」って言われたら、鉄板焼き屋です。

鉄板焼き屋といえば鉄板焼き屋なのですが、皆さんが思い浮かべる、高級な食材を使って、フランベをして、みたいなそんな高級な鉄板焼き屋ではありません

できる限りその土地(熊本)で採れた素材を最大限活かした調理方法で皆さんにお届けします。なので、『大衆寄りな鉄板料理』とでもしておきましょうか。それにナチュラルワイン。ほら、楽しみになってきましたよね?

ニック時代の『ニック焼き』、それを僕らなりにアレンジした『マルニ焼き』もやるかもしれません。こちらもお楽しみに。*味は引き継ぎつつも、全く一緒ではないと思うので、悪しからず。

名物『ニック焼き』

新しい歴史を作るリターンをいくつかご紹介。皆でユニフォームを着て、新しい歴史を一緒に作りましょう。

オープン日:3/15(土)限定 先行予約(1~2名様)+お食事チケット(¥1,500相当) ¥5,0005組様限定

・マルニ|ユニフォーム(半袖) ¥8,000

カラー:ホワイト・ブラック / サイズ:S・M・L・XL・XXL / 5.6oz

・ボトルワインチケット(1本) ¥10,000¥11,000相当のボトルワインからお好きなワインをお選びいただけます

2/15(土):プロジェクトスタート
2/28(金):プロジェクト終了
3/15(土):グランドオープン
3/20(木):リターン(ユニフォームなどのグッズ類)発送開始予定

*製造状況により前後する可能性あり

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。私たちなりに熱い想いを胸に、この場所を引き継ぎます。共感してくださった皆さん、熊本の人間なら誰もが知っているあの場所で、今この瞬間から新しい歴史を作っていきましょう。チームマルニです。そして、オープンしたらお店で会えることを楽しみにしています。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!