プロジェクトの実行者について
私たちは、茨城県立医療大学に所属する有志の学生です。普段は看護師、理学・作業療法士、診療放射線技師の勉強に励んでいますが、今回、鳥人間コンテストへの出場を目指して新たな挑戦を始めました。私たちのチームは、大学の附属病院に入院中のリハビリ患者さんたちとも協力し、彼らの応援と共にプロジェクトを進めています。共に努力することで、医療の枠を超えた新しい価値を創造したいと考えています。
このプロジェクトで実現したいこと
私たちの目標は、次回の鳥人間コンテストへの出場と、そこで飛行を成功させることです。これを通じて、私たちの大学をより多くの人に知ってもらいたいと考えています。また、医療系大学なので、工学の知識や技術もなく、とても難しいことに挑戦していますが、普段チーム医療を学ぶ私たちだからこその協働で乗り越えていきたいと考えています。その一環としてこのクラウドファンディングで、機体制作に必要な資金を集めることが第一歩となります。
プロジェクト立ち上げの背景
このプロジェクトの背景には、医療の枠を越えた挑戦ができないかという私たちの想いがあります。医療系単科大学として、普段は看護学、理学・作業療法学、診療放射線技術学に専念していますが、学生のうちにもっと幅広く経験を積み、普段専門性が高く学科間での繋がりが薄く、将来医療の現場で必要となるチームで動くことを体感したいという気持ちから、このプロジェクトを立ち上げました。また、附属病院のリハビリ患者さんたちにとっても、共通の目標を持つことで、リハビリに対する意欲を高めるきっかけになると考えています。そして、何よりも、この活動を通じて私たちの大学がどのような場所であるのかを、より多くの人に知ってもらいたいです。
これまでの活動と準備状況
これまでに、私たちは今までに鳥人間コンテストに参加経験のある大学チームへの見学や交流会や、参加までにどのような準備が必要なのか情報収集を行ってきました。医療系の知識はあっても、滑空機体制作については全くの素人であるため、少しずつ計画を進めています。また、附属病院の協力の下、リハビリ患者さんたちと一緒に機体の設計や試作を行い、体験を共有することで、プロジェクトへの期待を高めています。
リターンについて
全てのリターンに、住所の記載をお願いします。
リターンにお礼のメッセージがある場合は、備考欄にメールアドレスの記載をお願いします。
また、機体に記名の場合は、備考欄に氏名(あだ名でも可)の記載もお願いします。
500円
お礼のメッセージ
1000円
クリアファイル、三面図
5000円
ボールペン(黒)、ステッカー、三面図、機体に記名
1万円
クリアファイル、チームTシャツ、三面図、機体に記名
スケジュール
2024年1月 クラウドファンディング開始
2025年2月 鳥人間コンテスト応募書類提出
2025年3月 クラウドファンディング掲載終了
2025年4月~準備完了次第リターン発送開始
2025年夏 本戦出場予定
最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。このプロジェクトは、私たち学生にとってはもちろんのこと、リハビリ患者さんたちにとっても大きな挑戦です。医療と人々をつなぐ新しい形のプロジェクトとして、ぜひ皆さんのご支援をお願いいたします。皆さんの応援が、私たちの夢を現実へと導いてくれます。どうか、私たちと一緒に飛び立つこの瞬間を共有してください。






コメント
もっと見る