Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

日本人の老若男女が分け隔てなく参画できる一次産業のコミュニティーを作りたい!!!

農地拡大、養鶏、果樹園、ハーブ園、キノコ栽培、森林プロジェクト...etc。人生をかけて。日本人の老若男女が分け隔てなく参画できる一次産業のモデルケースを作り上げ、全国に拡大して参ります。今回は神奈川県の秦野市にて農業体験や養鶏体験が行える参加型の空間を作りたいと考えています。(非営利)

現在の支援総額

3,967,707

44%

目標金額は9,000,000円

支援者数

305

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/01/31に募集を開始し、 305人の支援により 3,967,707円の資金を集め、 2025/03/03に募集を終了しました

日本人の老若男女が分け隔てなく参画できる一次産業のコミュニティーを作りたい!!!

現在の支援総額

3,967,707

44%達成

終了

目標金額9,000,000

支援者数305

このプロジェクトは、2025/01/31に募集を開始し、 305人の支援により 3,967,707円の資金を集め、 2025/03/03に募集を終了しました

農地拡大、養鶏、果樹園、ハーブ園、キノコ栽培、森林プロジェクト...etc。人生をかけて。日本人の老若男女が分け隔てなく参画できる一次産業のモデルケースを作り上げ、全国に拡大して参ります。今回は神奈川県の秦野市にて農業体験や養鶏体験が行える参加型の空間を作りたいと考えています。(非営利)

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

△はじめに・自己紹介とご挨拶

有機農業デビュー3年目。みなさん、こんにちは。記事をご覧になって下さりありがとうございます。私は都内、神奈川県、新潟県を中心にYouTubeでの発信活動や有機農業を広げる活動をしているAlpha Umbrella(アルファ アンブレラ)という者です。現在、視聴者さんや仲間の力をお借りしながら老若男女問わず日本人がもっと気軽に参加できる農業の仕組み作りに尽力させて頂いています。おかげさまで2022年から神奈川県秦野市で始めた月に1度開催の子ども農園では、小さな子どもからお年寄りまで実にたくさんの人の笑顔が溢れ大盛況となりました。この度でクラウドファンディングの挑戦は二度目となります。みなさん、どうぞ今後ともご支援、応援、アドバイスの程よろしくお願いします。

△これまでの活動

△2019年、自身の体験や気づき、情報収集した情報をYouTubeにて発信を始める(2025年。現在、登録者さん53000人。Xのフォロワーさん38000人突破)

△2020年、外資による水源買収に危機感を抱き、仲間と共にし水源確保の活動を開始(実績、新潟県柏崎市にて水源付きの古民家を確保)

△2022年、6月。神奈川県秦野市にて1000平方メートルの畑を借りて有機農業の挑戦開始。9月。神奈川県秦野市にて、拠点となる古民家を確保。11月から月に一度、神奈川県秦野市にて子ども農園を開催。

△2023年、鹿児島県、山形県、神奈川県にて畑と拠点となる古民家の確保...etc

△2024年、4月。神奈川県秦野市にて新たに1500平方メートルの畑を借りて農地の拡大。新たな拠点の確保。

△このプロジェクトで実現したいこと

現在、日本は治安の悪化や経済の衰退、さらには物価~食料品の高騰が止まりません。さらには、食料自給率の低下も大変深刻となっています。みなさんのおかげでこれまで継続することができました。改めて心の底から感謝致します。多くの方のご支援によって形になってきた「日本人の老若男女が分け隔てなく参画できる有機農業。」この仕組みをさらに発展させ、やがては全国に拡大していきたいと考えています。その足掛かりとして今回のクラファンでは①農地拡大②養鶏③果樹園④ハーブ園⑤キノコ栽培⑥森林プロジェクト⑦拠点の確保。といった一次産業を軸とした空間・コミュニティー作りに挑戦させて頂きます。

■目標

①農地拡大:秦野市渋沢にて3つ目となる畑の確保(+1000平方m)

②養鶏:平飼いにて、スタート時はニワトリのオス・メス合わせて5羽ほど買う計画です。また、飼育目的によっても異なりますが、一般的にニワトリは1~2歳ほどで廃鶏(サッ処分)されてしまいますが、随時・廃鶏される予定のニワトリを追加で5羽ほど保護させて頂きます。=計10羽。

④ハーブ園:デトックス効果、健康効果の高いハーブを中心にハーブ園を作ります。

⑤キノコ栽培:森林管理をされている地元の先輩たちの力をお借りして、里山~キノコ栽培所にてキノコの大量収穫を実現します。

⑥森林プロジェクト:水源を含む天然資源が豊富な森林の管理をお手伝いさせて頂きます。

⑦拠点の確保:現在、このプロジェクトは約200名ほどの仲間と共に活動しています。養鶏への挑戦、プロジェクトの拡大に伴い新たな拠点が必要となった為、各プロジェクトの中間地に拠点を構えます。

※7つの目標はすべて秦野市渋沢にて実行致します。

「日本人の老若男女が分け隔てなく参画できる一次産業。」にて。みなさんと楽しく真面目をモットーに。汗水流して収穫し、収穫や体験、思い出を分かち合うことによって1人でも多くの日本人が健康で幸せな気持ちになってくれたら嬉しいです。格差や立場、老若男女関係なく。1人でも多くの日本人が他者や自然との触れ合いのきっかけとなる空間作りを目指して参ります。

△プロジェクト立ち上げの背景

食料自給率が低下しています。経済が悪化しています。移民が増加しています。治安は地の底に落ちています。外資に日本の天然資源が買い漁られています。この日本は日本人がこれまで住んでいたから日本であって、決して一部のお偉いさん達のものではありません。国がやらないなら私がやる。私たちでやる。日本の絶望的な状況をどうにかしたいと考え、この度はクラファンに挑戦させて頂きました。食料自給を含む一次産業だけは日本人の手で守っていかなければなりません。このプロジェクトを必ずや成功させ、人生をかけて全国に拡大してみせます。

△リターンについて

クラウドファンディンの挑戦の期間終了後、2025年の3月~7月にかけて順次、ご支援して下さった方へお礼をお返しさせて頂きます。

△スケジュール

2月:森林プロジェクトスタート

3月:クラウドファンディング終了

3月:食品衛生責任者の資格の取得

4月:物件の契約完了(拠点)

4月:農地拡大

4月:養鶏スタート

4月:果樹園スタート

4月:ハーブ園スタート

4月:キノコ栽培スタート

3年~7月  リターン発送

△資金の使い道

・神奈川県秦野市渋沢の農地拡大、またそれに伴う設備費用(種や農具の購入)

・子供たちが気軽に参加し、農業に触れてもらうことが目的の「子ども農園」開催資金

・養鶏所、果樹園、キノコ栽培所、ハーブ園に対する立ち上げの資金(ニワトリのヒナや餌、種や農具の購入等)

・拠点所の資金

※このプロジェクトは達成、または目標金額に届かなかった場合でも手数料として17%(CAMPFIRE様掲載手数料として12%、決済手数料5%)+税がかかります。総支援額からその17%+税が支援金から手数料に使用されることをあらかじめご了承下さい.。

△最後に

有機農業デビュー3年目。これまで本当に色々なことがありました。上手くいったこと。上手くいかなかったこと。沢山の出会い。沢山の学び。まだまだ未熟者ではありますが、みなさんのご支援、応援、アドバイスのおかげで着実に前進することができました。いつまでも感謝を忘れず、みなさんから頂戴したパワーをさらにさらに最大限に活かし、人生をかけてより一層尽力して参ります。

PS:まだお会いしたことのないみなさんへ。いつかお鍋でも囲みながら語り合えたら嬉しいです。お会いできる日を楽しみにしています。

PSのPS:お会いしたことのあるみなさんへ。こんな私ですが引き続きお付き合いのほどよろしくお願い致します。アルファ

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!