★若い方向けにリターンを追加しました!
「支援したいが金額が…」
そんな平和を願う若い皆さまからの声にお応えし、リターンに「U-25限定プラン」をご用意しました!
どなたでも選択いただけますが、紙面への掲載は「25歳以下の方のお名前(ニックネームも可)」でお申し込みください。
お子様、学生の方など、若い世代の皆さまもぜひ一緒に、平和の願いを発信していきましょう!
※年齢を除き、3,300円、11,000円のリターンと同じ内容になります。

日本被団協ノーベル平和賞受賞記念!1000人の名前を刻んだ“特別紙面”で平和の願いを発信しよう
日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)がノーベル平和賞を受賞し、世界の注目を集めました。これを受け、日本被団協加盟の長崎原爆被災者協議会(長崎被災協)が2025年3月8日(土)、地元長崎で県民に受賞を報告し、被爆80年の取り組みを語り合う「長崎平和フォーラム」を開催します。
長崎新聞社はこのフォーラムを長崎被災協と共催します。開催後の3月15日(土)の長崎新聞紙面では、フォーラムの内容を記録した特集紙面のほか、平和や核兵器廃絶の思いを発信する“特別紙面”も制作し掲載します。そこにご支援いただいたみなさまのお名前を掲載し、多くの方々と一緒に平和の願いを発信したいと考えています。
目標数は1000人。たくさんの方々に関わっていただき、平和や核兵器廃絶について考える機会にしたいと思っています。

なお、ご支援いただいた資金の一部は長崎被災協に寄付し、平和や核兵器廃絶に向けた活動に役立ててもらいます。みなさまのご支援をお待ちしております。
<お名前が載る“特別紙面”の掲載イメージ>
コンセプト:「ピースが集まり、ピースになる」
小さなかけら(ピース)でも、集まればやがて大きな景色となる―。平和もまた、一人の力だけでは生まれません。だけど、一人一人が願わなければ、叶うこともないのです。たとえ小さくとも、切実な願い。それのかけらが集まり、平和というかたちになる。日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)がノーベル平和賞を受賞した今、あらためて世界平和と核兵器廃絶を願います。
特別紙面は全面(15段)カラーを予定/長崎県全域約16万部発行※掲載サイズは変更となる可能性があります。画像はイメージであり、実際の掲載とは異なる場合があります。※イメージに掲載されている名前は実在の人物と関係ありません。
<企業・団体様向けの“特別紙面”もご用意>
また、企業・団体様向けにも当日別ページにて“特別紙面”を制作・掲載いたします。こちらにつきましても、ご支援いただいた資金の一部は長崎被災協に寄付し、平和や核兵器廃絶に向けた活動に役立ててもらいます。
※2月28日追記
企業・団体様向けページへの掲載は、2月28日(金)午後5時で締め切らせていただきました。個人の方向けのお申し込みは3月9日(日)まで受け付けておりますので、ぜひご検討くださいませ。
被爆から80年。かつて焼け野原となった長崎のまちは、多くの想いと力が重なり合い、今の姿を築きました。長崎の、全国の、世界中の、一つ一つのピースが集まり、平和という名の景色になる。私たちは日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)がノーベル平和賞を受賞した今、あらためて世界平和と核兵器廃絶を願います。
企業・団体様向けの特別紙面は全面見開き(30段)カラーを予定/長崎県全域約16万部発行※掲載サイズは変更となる可能性があります。画像はイメージであり、実際の掲載とは異なる場合や不完全見開きとなる場合があります。
応援の声が届きました
日本被団協代表委員、長崎被災協会長
田中重光さん
「この企画は、一人ひとりが心に持っている平和のともしびを、形にするものだと思っています。一人ひとりの思いを名前を記すという形で結集できたらいいですね。数は力でもあります。多くの人の参加を願っています」
資金の使い道
3月15日(土)の長崎新聞に、日本被団協のノーベル平和賞受賞を記念し、平和や核兵器廃絶を呼びかける“特別紙面”を掲載します。この紙面に、今回クラウドファンディングに賛同していただいたみなさまのお名前(ニックネームも可)を掲出します。
・新聞紙面へのお名前掲載費、紙面制作費
・返礼品および発送費
・クラウドファンディング手数料
※ご支援いただいた資金の一部は長崎被災協に寄付し、平和や核兵器廃絶に向けた活動に役立ててもらいます
リターンのご紹介
・賛同していただいたみなさまのお名前(ニックネームも可)を“特別紙面”に掲出します(企業・団体様は個人向けとは別ページの“特別紙面”にて、企業・団体名、住所を掲出(ご希望の場合は代表者名と肩書も可)します)。
・お名前が掲載された当日の紙面をお送りします。①紙面の郵送 ②PDFデータをメール送付 ③紙面とPDFの両方 ④不要 のいずれかからお選びいただけます。2025年3月中にお届け予定です。
掲載規定
・掲載するお名前(ニックネームも可)の表記は、クラウドファンディング申し込み画面の「備考欄」に記入してください。
・漢字、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットで「16文字以内」とします。16文字以内であっても「1口に付き1名まで」とさせていただきます。
※企業・団体様は個人向けとは別ページの“特別紙面”にて、企業・団体名、住所の掲出(ご希望の場合は代表者名と肩書も可)となり、文字数の制限はございません。
スケジュール
2月7日(金)クラウドファンディング募集スタート
2月28日(金)午後5時 企業・団体様向けの募集終了
3月9日(日)個人の方向けの募集終了
3月15日(土)紙面掲載
3月17日(月)~31日(月)掲載紙面の発送、PDFデータのメール送付
5月末まで 支援金の一部を長崎被災協に寄付
ご注意
・掲載は2025年3月15日(土)発行の長崎新聞を予定しておりますが、諸般の事情(大事件の発生など)により発行日程が変更となる可能性があります。
・掲載サイズは変更となる可能性があります。画像はイメージであり、実際の掲載とは異なる場合があります。
・ご支援いただく場合、紙面内のメッセージやデザインについては、事務局に一任下さい。
・紙面に掲載されるお名前は、通常の新聞で使われている文字よりもさらに小さな文字となる可能性があります。
・掲載するお名前(ニックネームも可)はリターンを選択後、備考欄に記載ください。
・企業・団体様は個人向けとは別ページの特別紙面にて、企業・団体名、住所を掲出(ご希望の場合は代表者名と肩書も可)します。
・ご支援いただいた資金の一部は5月末までに一般財団法人長崎原爆被災者協議会に寄付し、平和や核兵器廃絶に向けた活動に役立ててもらいます。支援者様からのご支援は寄付金控除の対象にはなりませんので予めご了承ください。
・ご支援の確定手続き後は、基本的にキャンセルできません。一度ご支援完了手続きをいただきますと以下は対応できません。ご注意ください。
------------------------------
1:手続き自体のキャンセル
2:ご支援時に入力していただいたお名前・ニックネームの内容変更や削除など。
※ニックネームを選択することも可能です。ご記入の文字数には制限があり、漢字、ひらがな、カタカナ、数字もしくはアルファベットで16文字以内とします。この文字数を超えて記入をされますと、お名前やニックネームが途中で切れた状態で掲出されるか、もしくは掲出が見送られますので十分ご注意ください。16文字以内であっても1口に付き1名までとさせていただきます。
※ニックネームを使用する場合、誹謗中傷や公序良俗に反するものは掲載出来ません。その場合は掲載いたしません。また、お名前やニックネームではない内容(メッセージなど)は掲出不可です。予めご了承ください。
※企業・団体様は個人向けとは別ページの“特別紙面”にて、企業・団体名、住所を掲出(ご希望の場合は代表者名と肩書も可)します。文字数の制限はございません。
------------------------------
最後に
このプロジェクトを通して、多くの方々が平和や核兵器廃絶について考える機会にしたいと考えています。私たち一人ひとりが平和を願い、その実現に向けて行動するための小さな一歩です。みなさまのご協力があってこそ、平和な世界に近づくことができると信じています。私たちと一緒に、平和な未来のために、そして核兵器廃絶のための大切なメッセージを長崎から発信しましょう。ご支援を心よりお待ちしております。
最新の活動報告
もっと見る
寄付のご報告
2025/04/01 11:30「日本被団協ノーベル平和賞記念!平和を願う“特別紙面”に1000人の名前を刻もう」プロジェクトオーナーの長崎新聞です。この度は本プロジェクトをご支援いただき誠にありがとうございました。皆さまのお名前が載った特別紙面につきましては、新聞への掲載後、ご希望の方法で皆さまのお手元にお送りしたところです。あらためてご支援いただきありがとうございました。また、皆さまからご支援いただいた資金の一部を長崎原爆被災者協議会(長崎被災協)に寄付しましたのでご報告いたします。寄付の詳細は本日4月1日の長崎新聞の記事で見られます。本活動報告にも添付しておりますのでぜひご覧ください。今後とも弊社ならびに長崎新聞をご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。 もっと見るプロジェクト終了のご報告
2025/03/11 18:00「日本被団協ノーベル平和賞記念!平和を願う“特別紙面”に1000人の名前を刻もう」プロジェクトオーナーの長崎新聞です。今回は本プロジェクトをご支援いただき誠にありがとうございました。プロジェクトが無事終了いたしましたので、ご報告させていただきます。クラウドファンディングのほか、ハガキなどからのご支援も合わせ、最終的に100人以上のお名前が集まりました。皆さまのご支援、ご協力、心より感謝申し上げます。3月15日付の長崎新聞紙面は、お申込み総数に合わせてデザインを変更し、以下のイメージで掲載しますので、重ねてご報告させていただきます。サイズにつきましては167mm×378mmとなります。※イメージに掲載しているお名前はダミーとなります。掲載時は皆さまのお名前・ニックネームを掲載いたします紙面掲載終了後、支援者の皆さまへ順次リターンのご対応をさせていただきます。改めて、ご支援いただきまして誠にありがとうございます。それでは、引き続きよろしくお願いいたします。 もっと見る
ご紹介いただきありがとうございます!
2025/03/05 10:26こんにちは、長崎新聞プロジェクト担当です。本プロジェクトに関心を寄せていただきありがとうございます。長崎原爆被災者協議会様のホームページにて、本プロジェクトをご紹介いただきました!情報発信へ協力いただき感謝申し上げます。https://hisaikyo.jp/2386/ご支援の締め切りまで残り4日となりました。多くの皆さまに「平和とは」「核兵器廃絶とは」を考えるきっかけにしてもらいたい...。そんな想いで始まった本プロジェクトですが、1000人という目標に向けてはまだまだ遠い道のりです。皆さまのご支援、そして拡散が私たちの力になります!各SNSでのシェア、ご友人へのシェアをぜひよろしくお願いします。このプロジェクトを一人でも多くの方にご紹介いただけるよう、ぜひ、皆さまのお力をお貸しください!皆さまの想いが、平和を願うこのプロジェクトの力になります。**********▼クラウドファンディング挑戦中!https://camp-fire.jp/projects/824596日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)がノーベル平和賞を受賞しました。受賞を記念するとともに、平和や核兵器廃絶の思いをより一層広めるための“特別紙面”を長崎新聞で制作し、みなさまのお名前を掲載します。一緒に平和の思いを発信しましょう。みなさまのご支援をお待ちしております。 もっと見る






コメント
もっと見る