岩手最大の学生文化交流パレード「盛燈祭」
🗓️ 2025年7月13日(日)|📍盛岡市・大通り
岩手の文化を守り、盛り上げようと奮闘する学生の新しい挑戦へご支援よろしくお願いします。
目次
1. はじめに(盛燈祭とは?)
2. なぜ私たちが盛燈祭を開催するのか
3. 盛燈祭通して実現したいこと
4. 資金の使い道
5. リターンについて
6. スケジュール
7. 私たちについて(自己紹介・過去の活動)
8. 応援メッセージ
9. よくある質問


こんにちは。盛燈祭(もりとうさい)実行委員会です。
私たちは、2025年7月13日(日)、岩手県・盛岡大通商店街で初めて開催される、学生文化交流イベント「盛燈祭」を企画運営する、高校生・大学生の集団です。
岩手には、誇り高く美しい文化があります。その文化は、地域の魂そのものです。
そして今、その大切な文化を守り、未来へとつなげ、もっと輝かせようとする学生がいます。出演者も、運営スタッフも、全て岩手の高校生・大学生。ひとりひとりが熱い想いを胸に抱き、困難を乗り越えながら、自らの手で新たな歴史を刻もうと挑戦しています。
盛燈祭は、ただの祭りではありません。それは、岩手の文化に光を当て、学生たちの情熱と絆が織りなす、未来へと続く希望の炎です。
この一瞬、一日が、ここに集うすべての人の心に深く響き渡り、明日への力となり、やがて岩手の新たな文化の礎となることを、私たちは信じています。
どうか、盛燈祭の熱い鼓動を感じてください。そして、この場所で共に、新しい文化の一ページを創り上げましょう。クラウドファンディングご協力よろしくお願いします。
イベント運営・運営補助や地域交流など多くの活動を行ってきた中で私たちは岩手県のいくつかの課題に気がつきました。

1.学生主体のイベントが少ない
岩手には、学生が自らの力で未来を創り出す場がまだ十分にありません。地域では様々な行事が開催されていますが、学生が主役となり、夢やアイデアを形にする機会は限られています。これは、若者の情熱や可能性が十分に発揮されていない現状とも言えます。
私たちは信じています。学生主体のイベントこそが、地域に新たな風を吹き込み、自己表現やリーダーシップを育み、地元への熱い誇りを生み出す大切な場であると。もっと多くの若者が立ち上がり、岩手の未来を共に創っていく力となることを願っています。
2.文化が交流できる環境が少ない
岩手には、多様で個性豊かな文化が息づいています。それぞれの地域が持つ特色や伝統は、かけがえのない宝物です。しかし、その文化同士が交流し合う場が不足しているため、まだ知られていない魅力もたくさんあります。
私たちは、盛岡大通商店街に多彩な文化を集め、異なる文化が出会い、語り合い、新たな可能性を生み出す場を作りたいと考えています。ここから岩手の文化がさらに広がり、深まることを願っています。
3.学生間の交流できる機会が少ない
学生同士の交流とは、学校や年齢、立場を超えてつながることです。しかし、そうした交流の場はまだまだ少ないのが現状です。
このパレードを、異なる環境の学生たちが互いに支え合い、励まし合う温かなコミュニティのはじまりにしたい。ここから新たな絆が生まれ、岩手の若者たちがさらに強く輝いていくことを願っています。
4.岩手、盛岡の魅力発信の場が少ない
岩手には、文化の継承や地域活性化に情熱を注ぐ若者たちがたくさんいます。しかし、その想いや挑戦はまだ十分に知られていません。
学生が自らの声で誇りを持って発信できる場が必要です。私たちは、このパレードを通じて岩手全体の学生文化伝承活動にスポットライトを当て、盛岡大通商店街から岩手・盛岡の魅力を発信します。多くの人が岩手・盛岡の文化の素晴らしさに触れ、誇りと愛を深める機会にしたいと考えています。
上記のような岩手の課題に対し、解決策は数多くあります。
その中でも私たちは「学生主体のイベント開催」にこだわり解決に向かおうと考えました。


岩手には、私たちが誇るべき豊かな文化活動が数多く存在し、それに真摯に取り組む学生もたくさんおります。しかしながら、そうした貴重な活動を広く発信する機会は、まだまだ限られているのが現状です。だからこそ、より多くの方々、そしてさまざまな世代の皆さまに、私たち学生の取り組みを知っていただきたいと強く願っております。
そこで今回は、「学生による文化活動の“交流”と“発信”」をテーマに掲げ、学生同士のつながりが深まるとともに、地域や社会へとその輪が広がっていくような、そんな未来につながるパレードを目指しております。このパレードを通じて、私たち学生のひたむきな努力と情熱を、地域の皆さまに、そしてより多くの方々にお届けできればと考えております。
プロジェクト会議の様子
これまでお伝えしてきたのは、「パレード当日までに実現したいこと」についてです。
しかし私たちは、その先の未来までをしっかりと見据えて活動を進めています。
今回のパレードにご参加いただく皆さまが、盛岡市内にとどまらず、他地域、さらには岩手県外、そして世界へと活動の場を広げていけるように。私たち盛燈祭実行委員会は、今後も継続して支援を行ってまいります。この一度のつながりをその場限りで終わらせるのではなく、未来へと続いていく“文化の輪”として、大切に育てていきたいと心から願っております。
企画立案から資金調達、企業様へのご提案、当日の運営に至るまで──すべてを学生自身の手で成し遂げることで、「学生が行動を起こせば、地域の未来を動かすことができる」という前例をつくりたい。そして、やり遂げたという確かな達成感が、参加したすべての学生の自信となり、誇りとなり、将来、社会に出たときの糧となる。私たちは、そうした思いを込めて、このプロジェクトを一から築き上げています。
岩手には、まだ全国的に知られていない素晴らしい文化や、情熱をもって取り組まれている魅力的な活動が、数多く存在しています。それらが世の中に発信される機会が限られている現状は、非常にもったいなく、そして私たちが向き合うべき大きな課題であると強く感じています。
だからこそ今回、学生の手で「岩手の文化伝承活動」にスポットを当て、盛岡の中心・大通りでパレードを開催することで、岩手・盛岡の持つ豊かな魅力を力強く発信してまいります。この取り組みを通じて、一人でも多くの方に、岩手・盛岡の文化の素晴らしさに触れていただけることを、心より願っております。
集まった支援金は以下に使用する予定です。
・ステージ設置費
・スピーカーなどの音響費
・リターン作成費
・ポスターなどの広報物作成・印刷費
・広告費
ここまでご覧いただきありがとうございます。
魅力的なリターンについてご紹介させていただきます!
【500円コース】
超絶お手軽コース!盛燈祭公式Instagram(@moritosai_fcai)のストーリーにご希望のお名前を掲載いたします!
学生が頑張っているのを応援したい!でも私も学生だし、正直お金が…
そんな学生の皆さんのための超絶お手軽プランです!CAMPFIREは無料で会員登録ができ、気軽に支援ができます。初めてのクラファンの応援は私たち盛燈祭実行委員会にお願いします!
【1,000円コース】
こちらもお手軽コースとなっております!
メールにて感謝状(デジタル版)とお礼のメッセージを送らせていただきます!
【5,000円コース】
①盛燈祭定期メール+感謝状盛燈祭の活動を逐一知りたい人におすすめです!
メールにて感謝状(デジタル版)とプロジェクトの進捗状況をメールにて定期的に配信します!
ここでしか聞けない団員の面白おかしい裏話や、先行での情報解禁も行う予定です!
②オリジナルステッカー2種スマホに挟める!パソコンに貼れる!ここだけのオリジナルシールを2枚セットで提供させていただきます。
【10,000円コース】
①当日来られる方限定
盛燈祭、スペシャル観覧席をご用意いたします!
最前列の特権としてテーブルも用意してありますので、屋台で食べ物を買ってゆっくり盛燈祭を楽しむことができます!
※観覧席は家族間のみ譲渡可能です!
②当日来られない方向け
パンフレット・HPにお名前を記載します!パンフレット・HPにお名前掲載+パンフレット・感謝状郵送当日、会場図やタイムテーブルをのせたパンフレットを来場者の皆様に配布します。協賛や後援と同じ枠に皆様のお名前をお書きします。後日、パンフレットと感謝状を郵送させていただきます!
【30,000円コース】
①当日来られる方向け
スペシャル観覧席+定期メール配信+HP・パンフレットにお名前掲載+ステッカー2種の提供
一番満足感のあるコースとなっております。
パンフレット、ステッカーは当日のお渡しとなります。
※観覧席は家族間のみ譲渡可能です!
②当日来られない方向け
事後報告会にご招待(ZOOM)開催+定期メール配信+HP・パンフレットにお名前掲載当日来られない方、岩手県外の方でも満足できるコースとなっております。
【50,000円コース】
①当日来られる方向け
スペシャル観覧席+定期メール配信+大弾幕・HP・パンフレットにお名前掲載+当日アナウンス+ステッカー2種提供当日、大通り商店街に大弾幕を設置します。その大弾幕にお名前を掲示いたします。また、当日のアナウンスで高額支援者としてアナウンスをさせていただきます。※観覧席は譲渡可能です!
②当日来られない方向け
事後報告会にご招待(ZOOM)+定期メール配信+大弾幕・HP・パンフレットにお名前掲載+当日アナウンス+ステッカー2種提供 当日、大通り商店街に大弾幕を設置します。その大弾幕にお名前を掲示いたします。また、当日のアナウンスで高額支援者としてアナウンスをさせていただきます。大弾幕は写真、アナウンスは録音させていただき後日メールで当日の様子をお伝えさせていただきます。
【100,000円コース】
①トークショーにご招待!
好きなトーク内容でOKです!ステージに立って私たちと一緒に盛燈祭を盛り上げませんか?
②FCAIがイベントやボランティアの企画・運営のお手伝いを行います!
学生と何かしてみたいけど、なにができるかわからない。地域を学生の力で盛り上げてほしい!そんな思いを持っている皆さんにお勧めです。学生だから・FCAIだからこそできる企画・運営を準備し、お手伝いさせてください!※場合により、別途交通費などを頂戴する場合がございます。
※盛燈祭終了後、8月行以降の企画・運営となります。
③名誉プロデューサーに任命しちゃいます!
大弾幕・HP・パンフレットなど広報物のほぼすべてに大きく名前を入れたいと思います。
また、当日アナウンスにて名誉プロデューサーのご紹介をさせていただきます。
6月1日 クラウドファンディング開始
6月14日 盛燈祭実行委員会 運営会議
6月31日 クラウドファンディング終了
7月13日 盛燈祭当日
8月31日 リターン発送完了・盛燈祭2025年度事業完全終了(予定)

これまでの活動

昨年11月より、私たちは「盛燈祭」の実現に向けて、実行委員会のメンバーを募り、本格的にプロジェクトを始動いたしました。これまでに、オンライン・オフラインを組み合わせながら4回の会議を開催し、祭の名称を「盛燈祭(もりとうさい)」と定めるとともに、出演交渉団体の選定など、精力的に準備を進めてまいりました。
また、プロジェクト会議の開催に先立ち、「盛燈祭」の活動を支える応援募金を実施し、さらに本年2月に岩手県大船渡市で発生した山火事に対する募金活動も行うなど、地域とのつながりを大切にした取り組みにも力を入れております。
4月13日には、実際に盛岡大通商店街を訪れ、現地の雰囲気を体感しながらフィールドワークと視察を行いました。現場に足を運ぶことで、多くの学びと気づきを得ることができ、今後の企画に生かしていきたいと考えております。
現在は、出演団体との交渉を進めると同時に、新たな出演団体の募集も行っております。今後も、SNS等を活用した広報活動や、各校への訪問などを通じて、より多くの方々に盛燈祭を知っていただけるよう尽力してまいります。そして、盛燈祭が成功を収め、多くの人々の心に残る文化の祭典となるよう、委員一同、心をひとつにして取り組んでまいります。
学生団体FCAIについて
盛燈祭は学生団体FCAIという団体のプロジェクトです。ここで少しご紹介させていただきます。
2024年1月1日に発生した能登半島地震を受け、「東日本大震災を経験し、震災教育を受けてきた岩手県の学生である私たちだからこそできることはなにか」を考え地震が発生した3日後の2024年1月4日に団体を設立しました。明るい未来に向けて行動を起こそう!そんな思いで立ち上がったのが「FCAI」(エフシーアイ)
"Future Connect Actions from Iwate”です!
現代表 鈴木煌人が創立し、その後学生のボランティアのハードルを下げるためのシステム構築を行い、現在120名を超える岩手の高校生・大学生で構成されている団体です。
「やりたいをカタチに!」
をモットーにフィールドワークを行い、地域課題に学生が向き合い学生にできることややりたいことをカタチにする活動を行っております。最近ではトヨタカローラ岩手さんのCM出演しました。
実行委員長 挨拶
盛燈祭実行委員長 鈴木煌人
はじめまして。盛燈祭2025年度実行委員長の鈴木煌人です。
盛岡のまちに、もっと光を。
岩手の文化に、もっと輝きを。
そして、挑戦する学生たちに、もっとスポットライトを
これが、盛燈祭を立ち上げた私の想いです。
岩手には、静かだけれど深い情熱があります。
伝統、文化、芸能、音楽、踊り、そして人のあたたかさ。
そのどれもが、美しく、力強い、それなのにどこか埋もれてしまっている。
それらをもう一度、私たちの手で「照らしたい」と思いました。
そして――
夢中になって何かに打ち込む学生たち。
失敗しながらも走り続ける仲間たち。
そんな彼らこそ、このまちの“燈”になれると私は信じています。
盛燈祭は、ただのお祭りではありません。
学生が主役になって、まちと文化を動かす本気の挑戦です。
しかしながら、理想だけでは動かすことのできない現実があります。
ステージ、音響、警備、広報、安全対策――。
どれもが、僕たち学生の手だけでは足りません。
ですから、皆様のお力が必要です。
このクラウドファンディングは、僕たちの“覚悟”の証でもあります。
どうか、一緒にこの灯を大きくしていただけませんか?
そして2025年の夏、盛岡の真ん中で、皆様と一緒に最高の景色を見たい。
その瞬間のために、本気の30日間全力で走ります。
ご支援、よろしくお願い申し上げます。
学生よ。岩手を愛せ。
実行副委員長 挨拶
盛燈祭副実行委員長 大竹菜々美
こんにちは。盛燈祭2025実行委員会 副委員長・学生団体FCAI 副代表の大竹菜々美です。今回のクラウドファンディングでは責任者を務めています。
私たちはこれまで、地域の皆さまとの交流や、世代を超えた交流の活動を行ってきました。そして今、改めて「岩手の文化にはもっと可能性がある」と感じ、このプロジェクトを立ち上げました。
岩手には、誇れる伝統や文化が数多くあります。しかし、それを発信する機会が少なかったり、後継者不足といった課題も多くあります。そんな状況を少しでも変えたい。文化の担い手たちが誇りを持ち、次の世代へとつなげられるような場をつくりたい。そんな思いから、大通り商店街を舞台に文化パレードを企画しました。
ここまで引っ張ってくるのは決して簡単ではありませんでした。限られた時間の中での準備や調整がうまくいかず悩む日々もありました。でも、どんなときも一緒に走ってくれたプロジェクトメンバーの姿を見て、「絶対に成功させたい」と強く思うようになりました。このプロジェクトは、私一人のものでは決して成功できません。応援・協力してくださるあなたと一緒に創りあげていきたいです。
当日は、これまでにないほど大通り商店街を盛り上げ、地域全体が一つになれるようなイベントにします。仲間の想いを背負って、岩手の文化を未来へとつなげる一歩を、ぜひご一緒に踏み出していただけたら嬉しいです。どうかご支援よろしくお願いいたします。

盛岡大通商店街協同組合 理事長 上田 裕樹 様

FCAIの皆さん、この度は「盛燈祭」開催に向けたクラウドファンディング開始、誠におめでとうございます!「大通で学生イベントを開催したい!」という皆さんの熱意と創造力に、商店街一同、大変感銘を受けております。皆さんの夢と情熱が、この商店街に新たな光を灯してくれることを期待する共に、クラウドファンディングの成功、そしてイベントの盛況を心よりお祈り申し上げます。私たちも、皆さんと一緒に、この街の未来を創っていけることを楽しみにしています!
SoRaStars株式会社/ドリーム・シード・プロジェクト 山崎 智樹 様

普段から僕は認知症当事者を専門職だけでなくまちの一員として活躍の機会を作り上げる「注文をまちがえるカフェ」、学生が地域とつながりながらプロダクトとコミュニティをデザインしていく「モリのタネプロジェクト」など、地域課題に学生と一緒にプロジェクトとして取り組む活動を行っています。
しかしながら、学生の中には「何をしたらいいかわからない」という方もいます。何かをしようと思い立ったとしても、どうやったらいいかわからない、という方もいます。いつやればいいのか、どこでやればいいのか、誰に相談すればいいのか、悩んでいる子たちもたくさんいます。そして「あの日あの時あの場所でやれたらよかったのに」という想いを抱えて卒業していく学生もたくさんみてきました。その子達が卒業後にも自分たちの育った街を思い返す機会はどうなのだろう、と常に考え取り組み続けてきました。
今回のプロジェクトはこの「あの日あの時あの場所で」を提供する素晴らしい企画だと思います。「学生が」という主語にこだわる彼らのこの活動を、僕は心より応援します。
そんな中このように思いだけでななく、行動を通じて学生の活動を応援することができる機会を作っていただいたことに感謝しています。FCAIの皆さん、ありがとうございます。まずはこのクラウドファンディングをがんばっていきましょう!!
Q:イベントの開催要項を教えてください
A:日時 2025年7月13日 日曜日 11:30~17:00
場所 盛岡大通商店街、MOSSビル、クロステラス を予定しております。
Q:雨天時はどうなりますか?
A:中止となります。ご支援いただいたお金は機材のキャンセル料金、岩手の文化活動の資金、当団体の今後の活動資金に回す予定です。
Q:公式SNSはありますか?
A:当プロジェクトのHPはこちら
当プロジェクトのInstagramはこちら
当プロジェクトのTikTokはこちらとなります。
ぜひフォローしていただき、最新情報のチェックをお願いします!
Q:このイベント、クラウドファンディングについてのお問い合わせを教えてください
A:メール(moritosai_fcai@gmail.com)または実行委員長 鈴木(TEL:070ー1145ー5112)副実行委員長 大竹(TEL:090ー2987ー7735)までご連絡ください。
Q:リターンで使われる名前は匿名でも大丈夫ですか?
A:匿名・名前を掲載しない・ニックネームでも構いません。その旨を備考欄にご記入お願いします。






コメント
もっと見る