皆さんこんにちは!スタッフの平馬です。
本プロジェクトの公開から早くも三週間が経とうとしています。目標金額達成のお知らせをした前回の投稿から一週間、今月末のプレオープンに向け駆け抜けた様をご報告いたします。
2部屋あるドミトリーの床貼り、塗装、仕上げまでを順調にこなし、意気揚々とダイニングの床貼りに着手し始めました。
ドミトリー同様、カーペットを剥がし枠板を取っ払い下準備。面積はドミ2部屋分とちょっとといったところでしょうか。
むき出しになったベニヤ地の上に、これまた前回同様一枚一枚受注生産で板を切り出していきます。ここで立ちはだかったのは今もなお猛威を振るう酷暑でございました。
タープを張れど尚も汗は流れ続け、2Lの水は半日で無くなりました。それでも少しづつ確実に『床』になってく様に達成感を感じながら充実した日々が続きました。
作業も佳境。残すは部屋の中心部分のみとなり、
作業開始から4日目、ついに貼り終えることができました。この日は麦酒をいただきまして、ふたり静かに乾杯。
さてお次は二段ベッドの塗装です。既存のトップコートの剥離を終え、漁港で干される海藻のように広げられたパーツをステインで着色していきます。
ここまでくれば手馴れたもの。半日ほどで全てを塗り終え組み立てへ。
鮮やかな配色ながら、木目のおかげで絶妙に落ち着いた空間に仕上がりました。
真っ白な壁のアクセントにヤマザクラを一枚。(ほんとは穴隠し笑)
2階にある個室にも寝具が入り受け入れ準備が完了。
そこから続々と備品が到着。空き家から『宿』へと変貌を遂げていきます。
セールスポイントでもある源泉掛け流しの浴場。代表の松本の強すぎる希望で桶と椅子はケロリン。
ダイニングの床塗装も完了し、MONDOの『色』が少しづつ出てきました。
続いて着手したのはダイニングの目玉、壁貼り作業です。マウンテンバイクツアー『YAMABUSHI TRAIL TOUR』のベースの壁と同じく、うねりのある広葉樹の板を貼っていきます。
先ずは下準備。壁に使われていたのが石膏ボードだったためビスが効きません。よって広葉樹を貼るための下地になるベニヤを貼ることに。しかし前述の通り無闇にビスを打っても止まらないため、下地のベニヤを貼るための骨になる材は入っている箇所を探します。(だんだんこんがらがってきました笑)
図面とにらめっこしながらなんとか墨出し。
そいつをもとに下地用のベニヤを打ち付けて準備完了。手間かけさせやがって。
そしてここからは僕らはお役御免。「几帳面な奴らにはこの仕事はできない」と宣う代表の松本が電動ドライバーを片手に入場です。僕らはというと、指定する長さに板を切り落とし、表面を磨き彼の元に届け続けました。
迷う前に貼るスタイルでみるみる板が貼られていきます。
加工チームも大忙し。
そして2日間という速さで壁が完成しました!
西伊豆の象徴である山と海を体現したかのような空間に仕上がりました。
ここから木肌をより美しく見せるためのオイルフィニッシュの作業がありますが、そこは几帳面な僕らにバトンタッチ。適材適所とはこのことですね笑
というわけでダイニングも完成し宿泊に必要な備品も一通り揃い、受け入れ態勢が整いました。
あとは今月末の営業許可が下りるのを待つばかりとなりましたので、プレオープンのご予約お問い合わせを開始いたします!
料金については下記の通りです。
※お一人様で個室をご希望の場合は7,500円となりますのでご了承ください。
※入湯税150円が別途必要となります。
ご予約、お問い合わせは info@lodge-mondo.com まで。
すでに夏本番を迎えている西伊豆で皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。
日々の作業の様子はSNSを通してアップしていますのでそちらも是非チェックして見てください!
また近況をご報告します!以上、平馬がお届けしました!