マチの、新しいビールを創りたい。

道の駅 井波限定 ヒノキ香るオリジナルビールを作りたい。同市内にある「NAT.BREW」とのコラボビール。原料の桧は主に同市内企業より調達した端材を使用。ヒノキの香りは精神を安定させ、心地よい睡眠を促すと言われています。地域にも環境にも身体にも良いアロマビールを。

現在の支援総額

2,291,165

458%

目標金額は500,000円

支援者数

172

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/07/19に募集を開始し、 172人の支援により 2,291,165円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

マチの、新しいビールを創りたい。

現在の支援総額

2,291,165

458%達成

終了

目標金額500,000

支援者数172

このプロジェクトは、2025/07/19に募集を開始し、 172人の支援により 2,291,165円の資金を集め、 2025/08/31に募集を終了しました

道の駅 井波限定 ヒノキ香るオリジナルビールを作りたい。同市内にある「NAT.BREW」とのコラボビール。原料の桧は主に同市内企業より調達した端材を使用。ヒノキの香りは精神を安定させ、心地よい睡眠を促すと言われています。地域にも環境にも身体にも良いアロマビールを。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ネクストゴール達成しました!!!

皆様、お世話になります。

駅長の江尻です。

テレビに出演させて頂いたこともあり、応援して頂ける方が増えました!

そしてネクストゴールの100万をあっという間に超えてしまいました!!

サードゴールは200万。200名様の応援目標です。

継続して次の目標はやはり緊急性の高い修繕箇所を更新していくこと。

引続き、この部分が非常に大切です。


給水ポンプの故障をネクストゴールの時にお伝えしておりました。

8月7日に大雨が降り、気温が下がってから毎日なっていた警報が嘘のようにとまりました。

長い間の「暑さ」がそうさせていたのかもしれません。

ですが、一度故障したものが完全に治ることはまずありえません。

当然ながら最重要設備の一つに変わりない状況です。

道の駅の機能を果たすための設備の一つです。

水が使えないと営業すらできません。

また消防設備などの修繕など、前回クラファンでお伝えしたような館内修繕と設備更新は以前ございます。


あつかましいお願いではありますが、このクラウドファンディング内でまたご支援をお願いしたいと思っております。


新たなリターンの追加を致します。

当初の目的にまた戻ってしまいますが、どうぞよろしくお願い致します!

「新生、道の駅井波」





自己紹介

道の駅井波 駅長の江尻と申します!

つい先日、道の駅井波の存亡をかけた初のクラウドファンディングが終わりました。

1,000万円を達成できなければ全額返金。老朽化する設備更新と未来への活動資金を募った企画でした。

結果は「未達成」。残念な結果となりました。それはもう落ち込みました。

※なので、前回から大好評だったこの笑顔をまた!


しかし僕には前に進むしか道はありません。

先のクラウドファンディングからは学ぶことしかありませんでした。

前回応援してくれたご支援者様は290名様。

また同様のクラファンを行ってほしいと回答頂いた方は150名様。

改めてありがとうございました。

その後も考える時間はたくさんありました。

「次は何をしよう」

「良い経験とか言ってはいるけど、結局は集まらなくてお返ししてしまったのだから現実はゼロだ」

「なにをするにも資金がない。お金がないと何もできないんだ」

、、、、、、、、、、

「いや、クラファンでなら資金がなくても、新しい商品が作れるかもしれない」

「みんなに共感してもらえるなら。」

という当たりまえのことに気づきました。

なので、前回とは少し内容は違いますが、

ずーーーーーーーっと前から作りたかったオリジナル商品を開発するチャンスをください!!

※今回もall or nothing型での挑戦です!!


このプロジェクトで実現したいこと

道の駅井波 (いなみ木彫りの里創遊館)の、マチを代表するようなオリジナルビールを創ること。


ビールに使う原料は「ヒノキ」です。

なぜにヒノキなのか。もちろん木彫りの里ですし、ビールに合うフレーバーを考えると「ヒノキ」一択でした。

木のぐい吞み体験ではヒノキの木から削り出した原型を「鑿と木槌」を使って体験します。

※今後はカップの体験も考案中です。


主な原材料の入手先は同じ南砺市内の「チューモク株式会社」さん。

住宅、リフォームなどを展開されております。

当館、木彫刻体験の原材料も提供頂いてます。

住宅建材の端材を分けて頂きます。とってもエコ!

廃棄されてしまいますが、立派な国産(主に富山・石川産)ヒノキ。香りが違います!

ヒノキの香りは日本人にとって最も親しみのある香りです。

あの何とも言えない香りは「リラックス効果」「ストレスの軽減」「血行促進効果」「やる気アップ」「睡眠の質向上」など様々な効果が見込まれています。


プロジェクト立ち上げの背景

つぎの始まりはここ。

「「NAT.BREW」」

2023年にopenして以来、その俊敏なフットワーク、溢れる魅力と実力(味)で全世界中に名を轟かせています。

ナットさんといえば、このビール「KUMA MASSIGURA クママッシグラ」

南砺市産干し柿を原料としたビールです。

他にも豊富に種類があり、道の駅でも販売させて頂いております。


先日はbreweryにお邪魔してお打ち合わせしてきました。

既に数々の受賞もされて評価されています。

改めてみるとタンクがところ狭しと設置されています!

現在は様々な自治体さん、企業さんともコラボをされており、タンクがいくつあっても足りないようです。

ふと気づきます。

「これだけ様々なところとコラボされているのに道の駅オリジナルビールがない」

「そもそも、うちの道の駅はPB(プライベート)商品が一つもない」

「初めてのクラファンを行った際に、地元で初めて「クラファン頑張ってください」と言ってくれたのがナットブリューの望月さん。望月さんにも恩返ししたい。」

「そしてお土産に、贈り物に、ご自宅に、南砺市を世界に」

「PB商品が欲しい!!」

ですが、やはりいつものお決まりの壁「開発資金」がありません。

アイディアは溢れるほどあり、実行する体力もあります。

やりたいことはたくさんあります!

やりたいことすべてが叶えばさらに皆様に新しい道の駅をお見せできるはずです。

その新たな第一歩だと思っています。


現在の準備状況

ラベルに関しては「伝統工芸 井波彫刻」をイメージしたデザインを考えております。

※ラベル、名前などはまだ決まっていません。僕のイメージです。達成後、さらによくなります!

伝統工芸「井波彫刻」といっても先ず知る機会がないと、その素晴らしさにたどり着くことはできません。

知る機会を多く作ることで、井波彫刻への入口を広げていきたい。

道の駅で働く理由の一つ。一貫して変えていません。

ぐい吞み体験や食事、特産品、さらに駄菓子に至るまで。

関係ないように見えて全て「井波彫刻」にも繋がっていると思っています。

このビールを一口飲めば井波町を思い起こす、そんな商品を作りたいのです!!



スケジュール
8月31日  クラウドファンディング終了
R7年11月以降  リターン発送予定

※醸造工程の都合、ご支援多数の場合など発送が遅延することがございます。

※ご支援頂きました支援金はビールの製造、広告費、販促費などにも利用させて頂きます。

※ネクストゴールにて設備更新にもあてさせて頂きます。


最後に

前回のプロジェクト後、本当にたくさんの方々から励ましのお言葉と次回への再チャレンジのお言葉を頂きました。

当然ながら、また懲りずにクラファンやるの?

また無理だろう。

と言われる、思う方もいるでしょう。



やりますよ!!



「七転び八起のマインドで挑戦し続けてください」と前回支援いただいた方からメッセージ頂きました。

まだ1回転んだだけです。まだまだ転がれます。

転がる石のように、形を変えて、一緒の場所にはとどまらない。

前回と形は変わりましたが、皆様からのご支援をお待ちしております。

また力をお貸しください!!!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • ビールの開発費、ラベル作成、広報

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 駅長です!!お久しぶりです!!ついに今回の企画にて開発しましたオリジナルビールのリリースをお伝えできるようになりました!!(ビール以外のリターンの皆様も遅くなっておりますが、11月25日(火)からリターンしていきます!)まずは駅長と乾杯にリターンを選んで頂いた方々には23日(日)に乾杯式時にお渡しして乾杯!(既にご案内は個別にご連絡させて頂きました)そして25日より発送していきます。ビールの商品名は、「ALL OR NOTHING(全てかゼロか)」今回のクラファンの支援方式にもなっている言葉です。ナットブリューさんと一緒に考えた商品名であります。今置かれている状況を苦しみながらも楽しみ、喜び、笑い。そんな想いがこもったビールになりました。今回ロットのラベルは井波彫刻総合会館のチケットデザインも手掛けておられる辻乃々子さんにデザインして頂きました!副原料は「桧(ひのき)」を使っています。ヒノキの香りは精神を落ち着かせる効果があります。試飲しました!皆様より先にすみません、、、、爽やかな苦味と、飲み終わった後にくる緩やかなヒノキ香。きっと温度が変わるとまた違った風味になる気がします!ゆっくりと夜を楽しみたい方にピッタリのフレーバーになりました。桧は南砺市内の会社、チューモクさんからわけて頂いたものと弊社のぐい吞み体験で出た端材を利用してます。失敗してしまったぐい吞みも再利用です!失敗して無駄になったね、ごめんなさい!と言っておられたお客様。安心してください。使ってますよ!新しいビールが作れるのは皆様のおかげです。本当に。感謝しきれません。今後も頑張る姿をみせることも一つの恩返しだと思っています!ということで、25日(火)から順次発送致します!そして直接引取のお客様も25日(火)から受け取り可能です。※もし変わることがあればまたご連絡致します。よろしくお願い致します! もっと見る
  • お久しぶりです。

    2025/11/01 09:23
    お久しぶりでございます。駅長の江尻です。ついに皆様に応援いただいたビールが完成しそうです。(ビール以外の皆様にはリターンのお品を発送準備完了しております。順次届くかと。)(木札のリターンのお客様、店内で展示いたします。またお写真上げます)11月23日(日)17時から駅長と乾杯リターンに支援頂いた方々から順にお届けとなる見込みです!一気に寒くなってきたこの時期こそ、お鍋や暖かい料理と一緒にビールです!ひとまずはご報告までに。よろしくお願い致します! もっと見る
  • 皆様!!「マチの、新しいビールを創りたい」のクラウドファンディングが終わりました!おかげさまで大成功でした!!皆様のおかげです!!!!!前回のクラウドファンディングから合わせると約4カ月間。これがけっこう堪えました。精神的に。クラファン途中に取材もして頂きました。番組後に2回目のクラファンを見つけてくれてご支援頂いた方もおられ、大変うれしく思います。もちろん番組放送前から支えてくださった方々にも心からお礼申し上げます。「誰のための道の駅なんですかね」と言っております。「地域のため」という模範的な回答などもしておりましたが、悩む姿が良かったのでしょうか。上記部分を切り取って頂きました。番組は編集上、長い撮影期間のほんの少ししか放送されていません。※他の施策もたくさんたくさん撮影頂きました。番組でみせれなかった部分は今後皆様にお見せできるように活動していきます。放送のみでご判断され、お電話頂く方もおられました。「辞めたらいいよ」「あきらめた方が楽だよ」「あんたになんの責任があるの?」「あれだけで定期的な売上にならないでしょ」などなど。「この施設は地域に必要とされているの?」という質問がいつまでも忘れることができません。悪意はなくご質問頂いたと思うのですが、この4カ月間ずっと頭の片隅にありました。主観的に考えているだけで、本当は地域のために何一つなっていないのではないか。本当に悩みました。そういったこともありながらの今回のクラウドファンディング。とても力になりました。172名もの方々からご支援頂いているのですから。もっとできるよ。がんばれ。応援している。たくさんたくさんお言葉頂きました。※番組終了後、頂いたご意見は9割がんばれなのでご心配なく。※撮影スタッフの皆様には大感謝です!!結果、僕の軸はブレていません。「辞めたらいいよ」とアドバイス頂いた方には申し訳ないのですが、今年は過去一に成績が良いのです。※いろんな意味で良いのです。ふふふふ。夜明けは見えています。ビール!楽しみですよね!!!ナットブリューさんが人気過ぎて、製造までに少しお待ちください。ビールが苦手な方にも協力頂きました!心の中で乾杯しましょう!!経過はおって報告していきますのでお楽しみに。この度は本当にありがとうございました!!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!