

一方で、特に都市部では、共働き世帯の増加により、
「食事の時間が不規則」「十分な食事を取れない」という課題を抱える家庭が増加しています。
東京都府中市内だけでも、約1500世帯の子どもたちが、
食事に困っているという現実があります。


地域の食材を無駄なく活用しながら、子どもたちの食事支援もできる仕組みを。
そして気づいたのです。
カフェという場所には、その両方を実現できる可能性があることに。





そんな想いから生まれたのが、今回のカフェBricoを作るプロジェクトです。
通常のランチメニューに、プラス200円の寄付オプションをご用意します。
この積み立てた寄付金で、長期休暇期間中に子ども食堂を運営します。
小さな一歩が、子どもたちの大きな支えになる。そんな仕組みづくりに挑戦します。

寄付をするかしないかは、お客様が選べる仕組みです。
価格は変わっても、ランチの内容は全く同じ。
お気持ちに余裕のある時に協力していただけることを期待しています。

店内には、カフェスペースの他に、Wi-Fi完備のワーキングスペース、
シェアキッチンを完備。時間帯を問わず、様々な目的で利用できる空間づくりを心がけています。
運営時間は年中無休で9:00〜18:00(年末年始を除く)。
テラス席はペット同伴可能で、地域の皆様の憩いの場として気軽にご利用いただけます。


当カフェでは地元府中市の食材を積極的に活用し、フードロス削減にも取り組みます。
地域の果樹組合と連携して、メニュー開発を進めています。
また今後、店舗に併設する畑で子どもたちが食材を育てる体験ができるような計画をしています。
「種まきから収穫、そして調理して口に入るまでの過程を、
子どもたちに体験してほしい」という想いを形にしていきたいと考えています。

メニューラインナップ
こだわりのパニーニ
クロワッサンサンド
季節の食材を活かしたサイドメニュー
自家製クラフトコーラ&ジンジャーエール
スイーツ各種
特に力を入れているのが、ほっと一息つける空間づくりです。
カジュアルながらも落ち着いた雰囲気で、長く愛されるカフェを目指します。

将来的には、地域に根差したイベントも企画しています。
地域の方々による絵本の読み聞かせフェスティバル
子どもたちのための絵本交換会
食育ワークショップ
など、カフェを拠点とした様々な取り組みを予定しています。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。
私自身、子どもたちの食事に困っている家庭があることを、最初は信じられませんでした。
豊かな時代のはずなのに、なぜ?
しかし、共働き世帯の増加とともに、一人でご飯を食べる子どもたち、
寂しい思いをしている子どもたちが確実に存在しています。
その現実を目の当たりにして、地域として何かできることはないか。そう考え続けていました。
私たちは、子ども食堂の運営にあたって、様々な可能性を模索してきました。
しかし、多くの子ども食堂が抱える「人手不足」「場所の確保」「継続することが難しい」という課題に直面しました。
だからこそ、カフェという形態を選びました。
日々の営業を通じて持続可能な仕組みを作り、長期的に子どもたちを支えていきたいのです。
みなさまからのご支援は、子どもたちの居場所づくりや、
温かい食事の提供に活用させていただきます。このモデルが成功すれば、
より多くの子どもたちの支援ができるようになります。
将来的には、この取り組みを他の地域にも広げていきたいと考えています。
「子供達がご飯を食べられないことを、周りの大人たちが何とかできないかな?」
そう考え続けてきた日々を経て、ようやく具体的な一歩を踏み出せることに、大きな喜びを感じています。
ぜひ府中から始まる新しい取り組みに、お力添えいただけますと幸いです。
店舗概要
カフェBrico
・住所:東京都府中市晴見町1−27−7常松ビル1F
・営業時間:9:00〜18:00(年末年始を除く)
・料金表(一部):
| ワーキングスペース利用 |
3時間/1,650円 |
| シェアスペース利用 |
18時〜22時/6,000円〜 |
| チキングリエ |
1300 |
| カレー |
1300 |
| クロワッサンサンド |
750〜900 |
| パニーニ |
750〜850 |
| クロワッサン |
400 |
| ミネストローネ |
450 |
| 抹茶テリーヌ |
720 |
| コーヒー |
550 |
| カフェラテ |
720 |
| クラフトコーラ |
550 |

✅子ども食堂の運営費用として使用させていただきます。

・クラウドファンディング開始:3月14日
・オープン予定日:3月下旬〜4月上旬
・クラウドファンディング終了:4月30日









通信販売酒類小売業免許を有する長谷部賢というお店から直送します。
※20歳未満の者による飲酒は法令で禁止されています。20歳未満の方はこのリターンを選択できません。









コメント
もっと見る