自己紹介

まさだたけしです。
美術作家として初めての絵本制作となります。これまで、ストーリーが想像できるような、ウイットとバラエティーに富んだキャラクター達の世界観のある「絵本のような絵画」を制作してきましたが、一方で「絵画のような絵本」を制作してみたいという気持ちが日々増しておりました。
今回多くの方々と協力しながら、「絵画なような絵本」『おいわいのぼうけん』を発刊する目処がつきました。発刊に際しましては、力を入れて制作してまいりました、原画やアイディアスケッチ、登場キャラクターの彫刻など、より世界観を楽しんでいただける展覧会も同時に企画したいと思っております。
また今回は日本語での出版になりますが、今後は英語、中国語と翻訳言語を増やし、世界中の多くの人たちに、ご支援・ご協力いただける皆様と共に冒険をし、優しさと勇気の絵本を届けられればと思います。



(これまでの展覧会や作品の一部)
プロジェクト立ち上げの背景
まさだはこれまで現代美術の画家として国際的な舞台で様々な作品の発表を行ってきました。
近年、特にコロナ禍、外出自粛など社会的な制約が厳しい頃に外出することができない抑制から、アトリエ内で妄想を繰り返す日々の中で生まれた冒険絵画のシリーズがとても心地よく、多くの方から好評を得ることになりました。
一枚の絵画として制作し発表する中で、多くの方から絵本にすることやストーリーを付けることへのリクエストやアドバイスをいただき、今回はその冒険絵画シリーズの中に度々出てきたキャラクター”レンレン”を中心とした新しい物語を36ページにわたる絵本『おいわいのぼうけん』として発表することになりました。
絵本の発売と共に原画の展示やキャラクターの彫刻など、世界観を楽しんでもらえる展覧会も同時に開催しようと考えております。
現在の準備状況と絵本の一部


約2年前からプロジェクトをスタートさせて、ストーリーやカット割りなどを手探りで準備してきました。
画家として、絵本を描く以上扉絵を含む全36ページを全て手描きで制作したいと思い、進めています。
原画の制作は全て終了し、印刷の工程に進んでいます(2025年3月10日)
展覧会は代官山にあるAISHO galleryを利用して
2025年4月19日〜5月24日まで開催する予定です。
全ての原画と、絵本が出来上がるまでのアイディアや構想、その他限定アイテムなど
インスタレーション形式でお見せしたいと考えております。

ここからは絵本の一部を紹介します。





このような形でおいわいのぼうけんは進んでいます。
完成品をお楽しみください!
またそのほか、同時開催の展覧会用に限定のコラボレーションアイテムやグッズも制作しています。

ファッションブランド”DISCOVERED”と発刊を記念したコラボレーションT-シャツを制作しています。
大人用と子供用を用意しており親子で楽しんでいただける予定です。
[DISCOVERED DESIGNER HISTORY]
2001年からミュージシャン•DJ•役者などのアーティストにオーダーメイドの洋服製作創りを開始しDISCOVEREDをスタートさせる。
2010 SPRING&SUMMER COLLECTIONよりRUNWAY形式のSHOWを発表。
[BRAND CONCEPT]
リアルクローズを基に、モードからストリートまで幅広い独自の視点で、リアリティかつオリジナリティ溢れるコレクションを展開。
また、[Opposition mix up]のコンセプトをかかげ、相反するテイスト•デザインの融合、ジャンルレスのデザインを目指す。
DISCOVERED co.,ltd.
http://www.discovered.jp/
Instagram
@discovered_official


アクスタのサンプルが完成しました(2025.3.22)
高さ15cm程度でハリー・レンレン・パタやんの3種類になる予定です。
また、リターンとなるオリジナルの絵画作品や限定の複製原画なども進んでおります。
進捗は常にこちらに更新していきます。
以下、画像はリターン用オリジナル絵画(水彩_1)になります。

リターンについて
絵本に関連するオリジナル絵画(油絵)
絵本に関連するオリジナル絵画(水彩)
サイン入りのキャラクターフィギュア
サイン入りの複製原画
キャラクターアクリルスタンド
ディスカバードとのコラボレーション親子Tシャツ
クラファン限定・親子冒険レジャーシート
クラファン限定・オリジナルトートバック
オリジナルハンドタオル
サイン入りの絵本
スケジュール
3月 原画の額装、展覧会、リターン品の準備
4月 絵本発売と同時に展覧会開始 一部リターン品の発送開始
5月上旬 展覧会終了
6月リターン商品の発送
最後に
「絵本のような絵画」から「絵画のような絵本」へ。
絵本の中のレンレン達の冒険のように初めて制作する絵本にはたくさんの勇気とチャレンジが必要でした。
小さなお子様と親御様みんなで楽しんでいただければと思います。
絵本はもちろんのこと、画家として描き上げた原画や、完成までのプロセスなど展覧会の形式で見ていただければと思い、コストは色々とかかってしまいますが、ご高覧いただく老若男女皆様が楽しんでいただける展覧会を制作し、また先には絵本を翻訳し展覧会も含めて、世界に巡回しながら多くの人たちに見ていただく機会を作れればと考えています。
展覧会の初日にはご協力いただけました皆様と、お会いできればと考えております。
ぜひ皆様のご支援のほどよろしくお願いします。






コメント
もっと見る