【星が見られない場所にいる全ての人に、プラネタリウムで満点の星空を届けたい!】

星が見られない人々のために、移動式プラネタリウムを活用し、病院や施設、学校などで星空解説を行いたいと考えています。飛騨・北陸地方では曇天が多く、観望会が実施できないことも。高品質な投影機(約140万円)の購入資金を募り、雨天時や実際の星が見られない人にも美しい星空を届け、宇宙の楽しさを伝えたいです。

現在の支援総額

80,000

4%

目標金額は2,000,000円

支援者数

14

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/02/11に募集を開始し、 14人の支援により 80,000円の資金を集め、 2025/03/21に募集を終了しました

【星が見られない場所にいる全ての人に、プラネタリウムで満点の星空を届けたい!】

現在の支援総額

80,000

4%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数14

このプロジェクトは、2025/02/11に募集を開始し、 14人の支援により 80,000円の資金を集め、 2025/03/21に募集を終了しました

星が見られない人々のために、移動式プラネタリウムを活用し、病院や施設、学校などで星空解説を行いたいと考えています。飛騨・北陸地方では曇天が多く、観望会が実施できないことも。高品質な投影機(約140万円)の購入資金を募り、雨天時や実際の星が見られない人にも美しい星空を届け、宇宙の楽しさを伝えたいです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

プロジェクトのきっかけ

現在、宇宙科学最先端の街・岐阜県飛騨地域にあるラジオ局の番組で、少しでも多くの方々に星や宇宙の魅力を伝えるため、星空解説や宇宙にまつわる解説を行うコーナーを企画・担当しています。

https://www.instagram.com/p/CyfvQr4rra3/?igsh=MTVycjk2aTI0dnU4dA==

今後、ラジオによる解説だけではなく、実際の星空を見ていただきながら、より多くの人や子供達に、星や宇宙の魅力を発信していきたいと考えています。


一方、星が見えにくい地域であり、そもそも観望会に参加できない人も…

これまで観望会等にも積極的に足を運んできましたが、活動の拠点である飛騨・北陸地方は曇りの日が多く、満天の星空を見られないことも多くあります。

そして何より、星に興味があっても観望会に足を運べないご年配の方や病気の方など、病院で入院生活を送っていたり、介護施設にいらっしゃる方もおられます。

しかしそこに移動式のプラネタリウムがあれば、実際に星空を見上げてもらいながら解説をしたり、天の川を見ていただくことができます。(このような福祉施設における上映に関しては、通常の投影料金から割引いた形で行っていく予定です)

プラネタリウムで、いつどんな場所でも星空を

このように、晴れた星空が中々見えにくい地域であったり、様々な事情によって星を見に行くことが叶わない方々に向けても、星や宇宙の魅力を発信したいと思い、移動式プラネタリウムをはじめたいと考えました。

もちろん、本物の星の魅力はそこにしかないものがあります。

ただ、この際も移動式プラネタリウムを使えば、観望会の際、その日注目の星空について事前に予習をすることができるだけでなく、もし当日の天気が雨や曇りになってしまっても、星空を楽しんでいただくことがでかます。

また、これらのプラネタリウムや観望会事業を通じて、さまざまなイベントやキャンプ場等にも足を運ぶことで、少しでも多くの方に星や宇宙に興味を持っていただくきっかけを作ることにも繋がると思っています。

プラネタリウム投影機購入のため、お力をお貸しください

そのために、現在移動式でプラネタリウムが行えよう、テントを使用したプラネタリウム用のドームと遮光環境の準備を進めています。

全国各地に移動式プラネタリウムの事業を行っておられる個人・団体の方がおられますが、ドームの主流は屋内限定となるエアドームです。

私たちはテントでドーム作成を行うことで、屋内外昼夜問わず、また車椅子の方も簡単に出入りできるプラネタリウムを作成したいと考えています。

現在さまざまな方に技術・知恵をお貸しいただき、投影機材等の環境も整備している途中ですが、できればドームの180°、実際の科学館などで使われているような、星数100万個規模の星空を皆さんに見ていただきたい。

そう思い、高品質な投影機購入のためのクラウドファンディングをスタートしました。

業務用として使用できる規模のプラネタリウムの投影機は高額で、安くとも約150万円前後からのものがほとんどです。(例:有限会社大平技研が発売している小型で業務用に匹敵する約100万個の星を投影できる「MEGASTAR CLASS」は定価143万円 https://www.megastar.jp/class/)

この場にてこの活動に共感してくださる皆様からのご支援を賜りたいと考え、このページを作成させて頂きました。

ご支援いただいた金額は、投影機の購入資金にすることはもちろん、今後の投影環境制作のために充てさせていただきます。

また、もし今回高品質な投影機購入は叶わなくとも、ご支援いただいた方には、現状可能な限りの環境でプラネタリウムをお見せできるよう努めさせていただきますので、ぜひご支援いただければと思います。

今後の展望

今後は、キャンプ場など星の観察ができる屋外での観望会と合わせた実施、病院や介護施設、学校、宿泊・商業施設等、様々な場所で投影・解説を積極的に行っていきたいと考えています。

その際は、星空案内だけではなく、宇宙に関する講座の他、スマホを使った星空撮影会やワークショップなど、幅広いコンテンツを通じて、多くの方に宇宙や星の楽しさを伝えていきたいと思っています。

この活動を通じて、一人でも多くの人に星を見て宇宙の壮大さを感じ、ワクワクとした人生を送るきっかけにしていけたらと思います。

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。



今後のスケジュール

2025年3月 クラウドファンディング終了、春の観望会事業スタート

2025年4月〜6月 投影ドーム・投影機等の準備

2025年7月頃 プラネタリウムによる初回上映を予定


リターンについて

【皆様の想いが励みに!応援コース】

1000円-流れ星コース

3000円-彗星コース

5000円-天の川コース

皆様からの応援の気持ちをご支援いただくコースです。心を込めてお礼のメッセージをCAMPFIREにてお送りさせて頂きます。

※それぞれリターン内容は同じです。


【初回特別上映ご招待コース】

10000円-プラネタリウム等の投影環境整備後初の上映にご招待します。

上映は、2025年夏頃、岐阜県近郊にて開催を予定しています。

なおこの際、上映時にご支援いただいた方のお名前を読み上げさせていただきます。(希望制)※イベント会場への交通費や滞在費は各自でご負担ください

 

【オンライン解説のリターンコース】

20000円-30分のオンライン解説

星空案内人・サイエンスコミュニケーターによるオンライン解説を行います。

 実施時間は30分×1回で、2名合わせて15分ずつになります。

30000円-60分のオンライン解説

星空案内人・サイエンスコミュニケーターによるオンライン解説を行います。

 実施時間は60分×1回で、2名合わせて30分ずつになります。


【観望会実施コース】

80000円-ご希望の場所で観望会を実施!

ご希望の場所に訪問し望遠鏡を使った観望会を行います。口径約200mmの大きな望遠鏡を使って実際の星空をみていただきます。

 ※場所はご相談となります。また、交通費・会場費が別途必要になります。詳細はメールで連絡いたします。


【観望会の実施+スクリーンによる解説コース】

10万円-星コース

20万円-超新星コース

30万円-ブラックホールコース

いずれのコースも、希望の場所にて観望会&解説会を行います。望遠鏡は口径約200mmサイズのものを使用。木星の縞模様も見ることができます。

※それぞれリターン内容は同じですが、コース名が異なります。

ご希望の場所に訪問し、望遠鏡を使った観望会と、スクリーンを使った解説会を実施します。

 ※場所はご相談となります。また、交通費・会場費が別途必要になります。詳細はメールで連絡いたします。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!