■1.ごあいさつ
初めまして。るうーフェス実行委員会オーガナイザーのるうーと申します。
私自身30年以上音楽に携わり、主催者として数多くのイベントを企画・実施してまいりました。

音楽を通して色々な方々と出会い、多くのことを学びました。
普段は出会えないさまざまな職業や年齢の方々が、共通の楽しみを分かち合えるのが音楽の魅力だと感じました。
音楽の世界は『無限大』であり、多くの人にそのあらゆる楽しみ方を知っていただきたいと思っています。
音楽という共通の趣味があれば、言葉は不要で、むしろ音楽によって心を通わせることが誰にでもできる――そんな新しい感情が自分の中で芽生えました。
一口に音楽と言っても、ジャンルは多岐にわたります。
インディーズで活動するバンドも例外ではなく、ロック、アイドル、ビジュアル系、オリジナル、カバーなど、様々なスタイルが存在します。
それらすべてを表現し、楽しみながら、演者としてエンターテインメントを伝えたいと思っています。
そして、自分は『何ができ、何を伝えることができるか』という思いをずっと抱いておりました。
過去に沢山の主催するイベントにおいても、マンネリ化は避けたいから毎回コンセプトを変え、イベント企画を主軸に置き、今までありとあらゆるイベントを企画しました。
『そして、次は野外で行うフェス!演者も観客も皆が熱い想いを共有し盛り上がる』、それが『RUE-FES』というイベントとして決行されました。

■2.このプロジェクトで実現したいこと
「RUE-FES」は自己満足を目的とするのではなく、誰もが楽しめるようにしたい。
全出演者と来場者が一体となり、毎年恒例の音楽フェスとして盛り上がるイベントを目指しています。
普段のライブハウスでは表現できないことに挑戦し、音楽の楽しみ方の幅を広げたい。いつか『RUE-FES』が関西最大級のイベントとなり、音楽に携わるすべての人の定番の屋外フェスイベントになることを目指しています。
そんな自分の夢の第一歩を皆様と一緒に踏み出せることを心より楽しみにしています。

■3.プロジェクトをやろうと思った理由
冒頭でも述べさせていただきましたが、私がこのプロジェクトを立ち上げた背景には、長年の経験と現状への課題意識があります。
音楽を通じて、「もっとこうできるのではないか」という思いが募り、多くの人と共有すべき価値を感じました。
これまでの実績と情熱をもとに、次のステップとして挑戦する決意を固めました。
音楽業界は年々売上縮小、事業も縮小となっており、コロナの影響もあって、市場規模は8割減少しています。
その反面、ストリーミング配信は拡大して、ライブやフェスの復活で売上増加傾向になっていて、市場は回復してきていると言われています。
今後はリアルなイベントが音楽業界を盛り上げ、老若男女問わず、色々な音楽のジャンルを知ってもらい、身近に楽しめていけるようにしていきたいと思っています。
出演バンドは、現在のアーティストやミュージシャンにも貢献(周知・認知)していけると思います。
今後は沢山のプロの方々にも見てもらい、一緒に共演できる、そのような夢のあるイベントにしていけたらと思います。

■4.これまでの活動と準備状況
これまで、私たちは多くのイベントを成功させ、音楽を愛する者同士のコミュニティを広げてきました。
そのコミュニティを生かし、2019年に初めて『RUE-FES』を開催し、2日間で合計800名を超えるお客様にご来場いただきまして、確かな実績と信頼を築いてまいりました。


その翌年、2020年にるうーフェス第二回の開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの影響により音楽イベントの自粛や活動するバンドの減少から、「中止・延期」苦渋の判断になりました。
そして、2025年にようやく再開の目途が立ち、今迄の経験を活かし2025年「RUE-FES」の実現に向けて、より多くの方々と協力しながらアーティストとの交渉、大阪城音楽堂の手配、イベントの運営計画を進めて、最高の成果を上げられるよう全力で取り組む所存です。

■5.資金の使い道
「RUE-FES」は前回、延べ800人ほどの来場者を集めた入場料無料のイベントでした。
それに伴う経費は出演費用だけでは賄えず、広報などもできなかったことが多々ありました。
また昨今の物価高騰により、今後イベントをより成長させ、継続的に『RUE-FES』を開催するために、これまで十分に実施できなかったSNSや広報活動、ポスター、チラシ、YouTubeなどを活用し、より多くの方々に周知・認知していただくとともに、来場者数の増加を目指します。
音楽の楽しさを広げていけるようにしたい。イベントの趣旨に共感いただける方の輪を広げていきたいと考えています。
支援金は当日の設備費、人件費、広報費に当てさせていただきます。
黒字化した分に関しましては、出演バンドへ次回「RUE-FES」の活動資金に充てさせていただきます。

■6.リターンについて
支援を実行いただいたことを確認した後、支援数に基づいて生産する
受注生産の方式を取らせていただきます。
リターンの受け渡しは、当日受付にて直接のお渡しのみとさせていただく予定としており、宅配サービスなどによる配送は対応できません。
入場受付時に、支援者情報としてご提供いただいた、住所・氏名・電話番号を受付担当者にお伝えいただきましたら、リターンのお渡しをその場で行います。支援者情報の入力漏れ、お間違えの無いようよろしくお願いいたします。
■7.スケジュール
2025年4月18日 クラウドファンディング締切
2025年5月4日・5日 RUE-FES開催

■8.最後に
「RUE-FES」が関西最大級のイベントになり、音楽に携わる全ての人にとって定番の屋外フェスイベントとなるという目標を掲げています。
誰もがこのイベントに参加したい、見たい、楽しみたいという想いで取り組んでいきたいと思います。
そして、このイベントは出演者が自らスタッフとして参加し、皆で作り上げるイベントです。定期的に毎年1回開催を主軸として、いずれメディアや広報からもリリースできたらと思います。
音楽業界の発展により大きく貢献できるよう、また一個人が作り上げる最大級のイベントとして先駆けとなり、次世代へとつなげていけるイベントにしていきたいと考えています。
「RUE-FES」は、音楽を愛する全ての人々にとって特別な体験を提供するイベントで、このプロジェクトを通じて、音楽の持つ力を最大限に引き出し、参加者の皆様と共に心に残る瞬間を作りたいと考えています。
皆様のご支援とご協力が、このイベントを成功へと導きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
9.FAQ





コメント
もっと見る