将棋の絵本を復刊させたい! 「しょうぎのくにのだいぼうけん」

2017年に講談社から発刊された将棋の絵本を、もう一度多くのお子さんに届けたい!将棋の楽しさを広めるため、復刊プロジェクトを立ち上げました。一定数の販売が見込めれば、講談社から増刷が可能に!皆さまのご支援で、この絵本を再び世に送り出せます。ぜひ、ご協力をお願いいたします!

現在の支援総額

1,072,300

119%

目標金額は900,000円

支援者数

181

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/03/23に募集を開始し、 181人の支援により 1,072,300円の資金を集め、 2025/05/21に募集を終了しました

将棋の絵本を復刊させたい! 「しょうぎのくにのだいぼうけん」

現在の支援総額

1,072,300

119%達成

終了

目標金額900,000

支援者数181

このプロジェクトは、2025/03/23に募集を開始し、 181人の支援により 1,072,300円の資金を集め、 2025/05/21に募集を終了しました

2017年に講談社から発刊された将棋の絵本を、もう一度多くのお子さんに届けたい!将棋の楽しさを広めるため、復刊プロジェクトを立ち上げました。一定数の販売が見込めれば、講談社から増刷が可能に!皆さまのご支援で、この絵本を再び世に送り出せます。ぜひ、ご協力をお願いいたします!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

皆様、「しょうぎのくにのだいぼうけん」無事に第6刷重版ができ、お待たせしていた絵本の発送作業も無事に完了しました。サイン本や色紙も完成!中倉宏美LPSA代表理事も発送作業を手伝ってくれました。2017年の初版発行当時のように、また3人で力を合わせることができ良い時間でした。また、大変ありがたいことに支援額が目標を上回ったため、ご支援者の皆様にささやかなお礼のプレゼントをご用意しました。ミニ絵本型オリジナル付箋です!中は詰将棋が書けるようになっています。数量限定生産のため、ご支援者お一人につきおひとつの発送となります。発送品のない「お礼メッセージ」コースの方には別途ご案内をお送りします。なお「お礼メッセージ」コースの皆様には明日メールが届きます。「お礼画像」「お礼動画」のリターンをお選びの方は、添付するURLからダウンロードしていただく形式です。絵本クラウドファンディングはリターンの発送をもってめでたく結びとなります。ご支援下さった皆様本当にありがとうございました。今回の重版は一般の流通にのるものではありませんが、LPSAといつつのオンラインショップにて冊数限定で販売予定です。ご希望の方はショップの準備が出来次第ご利用下さい。絵本「しょうぎのくにのだいぼうけん」が末長く皆様に愛されますことを願っております。中倉彰子・福山知沙


【ご支援ありがとうございます】プロジェクトの募集は、2025年5月21日(水)23:59:59をもって終了となります。ここまで進めてこられたのは、ひとえにご支援くださった皆さまのおかげです。心より感謝申し上げます!本日は、活動のご報告を一つお届けいたします。5月12日、女流王位戦第2局の検分に立ち合いました。その際、福間女流王位にお子さまのご誕生祝いとして、今回の絵本をプレゼントさせていただきました。(手元にあったラスト2冊のものでした。)「ちょうど探していたところでした」と喜んでいただき、とても嬉しいひとときとなりました。▼こちらの様子は、北海道新聞文化部さんのX投稿でご覧いただけます:https://x.com/doshin_bunka/status/1921890491437605309なお、ご支援いただいた皆さまへの絵本の発送は6月中旬頃を予定しております。今しばらくお待ちいただけますと幸いです。写真や動画作成も楽しく企画中ですので、メッセージ画像・動画のお礼メールのご支援の方もぜひ楽しみにお待ちください。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。中倉 彰子


「さっぽろ将棋普及の会」の皆様より、温かい応援メッセージと素敵なお写真をお送りいただき、ありがとうございました。5月11日(土)には、絵本を使った将棋イベントを企画してくださり、当日は中倉彰子が登壇いたします。多くの方に楽しんでいただけるひとときとなるよう、心を込めて準備を進めてまいります。えほんで楽しく始める  親子しょうぎ教室日程: 2025年5月11日(日)場所: プラザ新琴似  (新琴似7条4丁目)時間: 10:30~12:30対象:将棋をはじめたばかりの小学生以下のお子と保護者申込フォーム※5月3日(土)まで当日午後は指導対局や講演もあります。詳細はこちらです。皆様のご参加お待ちしております。   女流棋士 中倉彰子


さっぽろしょうぎ普及の会はこのクラウドファンディングを応援します。当会では2024年9月にこの絵本の読み聞かせ講演会を開催しました。純粋に、将棋というカテゴリーに関わらず物語としてハラハラ・ドキドキがあり子どもたちが喜ぶポイントを押さえています。時には、アレアレもあってもありますが一歩づつ頑張ると成長を感じる。チームワーの大切さや寛容である心そういったことを伝えるのに優れた絵本です。当会の将棋教室には、この絵本の大ファンのご家族様が毎回来られます。このご家族のために当会では絵本の読み聞かせ講演会を開催しました。えほんが書店で購入できないと知ったのはこの時です。えほんがないことで、色々と準備にも支障は出ましたが、札幌には市内の図書館に6冊蔵書があります。イベント当日に、到着するように予約をしました。6冊のうち5冊がイベントに届き参加者の皆さんにも手に取ってもらうように手配をしました。どのえほんも、多くの子どもたちの手にふれた様子のえほんです。デジタル書籍とちがい、えほんはページのめくり方1つで世界が変わります。この機会に復刊することを強く願います。さっぽろしょうぎ普及の会 高田※さっぽろしょうぎ普及の会 HP


こちらの絵本は、羽生善治先生より「小さいお子さんでもわかりやすく将棋の世界を知ることができる一冊です」との推薦のお言葉をいただき、そのお言葉を帯として掲載させていただきました。その際のありがたさと感激した気持ちは、今でも鮮明に覚えています。改めまして、心より感謝申し上げます。(中倉彰子)


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!