2025年夏、チーム「よさこい麗和」のオリジナルフラフ(大旗)を羽ばたかせたい!

2021年に東京都府中市でよさこいチーム「よさこい麗和」を結成。2025年夏に向け、チームの象徴であるオリジナルフラフ(大旗)を作成し、より活気に満ちたチームにしたい。

現在の支援総額

67,000

23%

目標金額は290,000円

支援者数

12

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/02に募集を開始し、 12人の支援により 67,000円の資金を集め、 2025/05/31に募集を終了しました

2025年夏、チーム「よさこい麗和」のオリジナルフラフ(大旗)を羽ばたかせたい!

現在の支援総額

67,000

23%達成

終了

目標金額290,000

支援者数12

このプロジェクトは、2025/04/02に募集を開始し、 12人の支援により 67,000円の資金を集め、 2025/05/31に募集を終了しました

2021年に東京都府中市でよさこいチーム「よさこい麗和」を結成。2025年夏に向け、チームの象徴であるオリジナルフラフ(大旗)を作成し、より活気に満ちたチームにしたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめに・ご挨拶

ご訪問、ありがとうございます!

私たち「よさこい麗和」は、2021年に東京都府中市に結成した、よさこいチームです。メンバーは小さい子どもからシニア世代まで幅広く、世代・国籍を超えて一つの目標に向け、助け合いながら楽しく活動しています。

チームの拠点である府中市内のイベントやお祭りへの参加をメインに、老人ホームなどの施設訪問など地域に密着した活動を大切にしています。

よさこい踊りを通じて、地域のつながりを深め、地元に笑顔と元気、感動を届けたいと練習に励んでいます。


このプロジェクトを通じて、私たちはチームの象徴となるフラフ(大旗)を作成したいと考えています!

よさこいの舞台で、空一面に舞う躍動的なフラフは、踊り子と観客の心を一つにし、お祭りを盛り上げます。

フラフを通じて、メンバー全員が更なる一体感を持って挑戦できる環境を整え、よさこい踊りの魅力をより多くの人に伝えることを目指します。

2025年の夏に向けて、よさこい麗和「オリジナルフラフ」を完成させ、より力強く、活気あるチームとして成長します!


これまでの活動と準備状況

2021年のチーム結成から、よさこい麗和では、「地域とのつながり」や、「家族全員で楽しむこと」を大切にしてきました。大人も子どもも、互いに学び合い、今では、ひとつの大きな家族のような温かいチームが出来上がりました。

2024年には、よさこい麗和として初めてのオリジナル曲「麗和の舞2024」を作成し、衣装も新調しました。

女性はチームのイメージの花「青いポピー」がデザインされた衣装、男性と子どもは「麗和」の名前を背負った羽織りに、ポピーの絵を手書きした爽やかで温かみのある衣装に仕上がりました。

よさこい麗和では、誰でも気軽に、家族でもよさこい踊りを楽しめるよう、会費は最低限に設定し、衣装もメンバーで手作りしてきました。

そして今回、フラフ作成にあたり、市内チームや多くの方々に、アイデアや応援をいただき、チームメンバーによるオリジナルのデザインが完成しました。

空が魔法にかかったように幻想的に見える時間帯を「マジックアワー」と呼びますが、「朝日が昇って一日が始まるように、フラフがダイナミックに大空に舞い上がった瞬間が、よさこい麗和の笑顔あふれるステージの幕開けとなるように!」という想いをのせてデザインしました。

現在、市内チームや本場高知のベテラン旗士さん達からフラフの振り方や取り扱い方法などをご教授いただき、学びに励んでいます(市内チームさんの大事なフラフをお借りして練習しています)。

フラフは高知県で端午の節句に子どもの成長を願い掲げられる大旗です。

よさこい麗和は子どもたちの多いチームですので、地域の子ども達の成長を願う意味でも、よさこい麗和には必要不可欠なものです。

よさこい麗和と子ども達の更なる成長を願い、地域に活気と笑顔を届けるため、2025年の夏に向けてフラフ作製を実現します!

皆様のお力添え、どうぞよろしくお願いいたします。


※「フラフ(大旗)」とは、高知県で端午の節句に掲げられる大旗で、大漁旗をモチーフとした土佐の伝統工芸品。大きさは、縦3m✖️横5m以上。


応援してくれる皆さまへ — 心を込めた返礼品のご紹介

返礼品は全て同じ内容で、ご支援金額に応じて4つの応援コースをご用意しました。

【返礼品内容(全コース共通)】

チームメンバー全員が手書きで書いた「寄せ書き」を画像データに込めてお届けします。

メンバーひとりひとりが、「あなたが応援してくれたことへの感謝」「このご縁に出会えた奇跡」「これから一緒に進む未来へのワクワク」そんな気持ちを胸に、一文字一文字(文字がまだ書けない子はイラストで)丁寧に書きました。

この寄せ書きが、あなたにとって“元気が出る宝物”になることを願って、心を込めてお送りします!

画像データは高画質PNG/JPEGでお送りしますので、スマホやパソコンでいつでもご覧いただけます。プリントして飾っていただくのもおすすめです。

※画像はイメージです。実際の返礼品(寄せ書き)とは異なります。


【コース一覧】

○ミニ応援 Aコース(1,000円)

「エールを送ってみたい!」そんな優しい気持ちをしっかり受け取ってお届けします。


○スタンダード応援 Bコース(3,000円)

「よさこい麗和をぜひ応援したい!」そんな気持ちに感謝を込めて送ります。


○もっと!応援 Cコース(5,000円)

「気持ちをもう少し上乗せして応援したい!」という熱い想いを心に刻んでお届けします。


○スペシャル!!応援 Dコース(10,000円)

「とにかく応援したい!全力で応援します!」そんなあなたの熱い想いに、私たちも全力でお応えします!

「一緒に夢を叶える仲間がいることの心強さ」そして「絶対にこの想いを形にするんだ」という決意を込めて、メンバー全員の心からの感謝を詰め込んでお届けします!


スケジュール

2025年2月 フラフデザイン作成(済)

     2月 フラフ発注(済)

     4月 クラウドファンディング開始     

     5月 クラウドファンディング終了

     6月 フラフ完成

     7月 よさこいin府中にてフラフ初お披露目

     9月 返礼品順次発送


最後に

このフラフプロジェクトは、私たち「よさこい麗和」が次のステージへと進むための大きな一歩になると確信しています。この挑戦を成功させ、よさこいの魅力をさらに多くの人たちに届けたいと思っています。皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


ホームページはこちら「よさこい麗和HP

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • フラフ作成費(12万円) 竿代(11万円) リターン仕入れ費(1万円) キャンプファイヤー手数料(17%:5万円)

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!