自己紹介
こんにちは!私たちは旧三商大応援団應援部です。
旧商科大学である一橋大学、神戸大学、大阪公立大学(旧・大阪市立大学)の三大学の応援団應援部で構成されています。普段は各大学で体育会部活動の応援や学祭での演舞を中心に活動しています。そして年に一度、「三商合同演舞会」にて三大学で合同の演舞会を開催しています。65回目となる今年の演舞会は、6月21日(土)、あましんアルカイックホール・オクトにて開催されます。
神戸大学応援団総部応援団(2025年度主幹校)
神戸大学応援団総部応援団は、『神大生の意気高揚』を理念として1960年に総部され、現在はリーダー6名、チアリーダー13名、マネージャー1名の計20名、吹奏楽部を含めた総部ではおよそ140名というで活動しています。 今年は創部65周年を迎え、『神戸大学を盛り上げる』をモットーに体育会の試合応援や大学行事の出演など、多岐にわたる活動に取り組んでいます。

一橋大学体育会應援部
一橋大学体育会應援部は『一橋大学全体のチアアップ』を最高理念として、リーダー6名、チアリーダー6名の計12名で活動しています。また、リーダー・チアともに吹奏を兼任しており、他の応援部・応援団ではあまり見られない特色を兼ね備えています。弊部は1956年に設立され、もうすぐ創立七十周年を迎えます。これからも一橋大学に関わる全ての人々のチアアップのために邁進して参ります。

大阪公立大学応援団
『活気ある大阪公立大学を創る』を活動理念に掲げ、リーダー部7名、吹奏部11名、バトン・チアリーダー部26名、計44名で元気に活動しています。2022年の大学の統合に伴い、大阪市立大学応援団と大阪府立大学應援團が統合し、新たに発足いたしました。大阪公立大学としての歴史はまだ始まったばかりですが、両大学の伝統を受け継ぎながら、新たな時代の応援団を目指してまいります。

このプロジェクトで実現したいこと
雨の日も風の日も大きな声で叫んだり、上下関係が厳しかったり、なんだか暑苦しい。そんな応援団・應援部は時代遅れな印象があるのか、人員不足が深刻です。誰かを全力で応援する。自分のことのように喜ぶ。そんな素敵な応援する文化を後世に残したい。応援団という文化の認知度をあげ、もっと盛り上げたい。そのような思いで今回のプロジェクトを立ち上げました。
また、長い歴史のある旧三商大の絆をこれからもずっと残したいという思いがあります。私たち三大学の物理的な距離は決して近くありません。しかし、同じ目標に向けて頑張る仲間として、喜びや悩みを共有し、支え合ってきました。この関係性はとても恵まれているものです。未来の後輩たちのために、旧三商大というつながりを広め、後世に残したいです。
プロジェクト立ち上げの背景
♦駅前広告で応援団・應援部を多くの人に広めたい♦
たくさんの人の目に触れる神戸三宮駅に広告を出し、旧三商大の認知度を高めたいと考えております。
♦三商グッズで三商の絆を目に見える形で残したい♦
旧三商大応援団・應援部オリジナルタオルを作成します。
これらを実施する中で、三大学での予算の不足分
現在の準備状況
現在、リターンとなるオリジナルグッズやフェイスシールのデザインを作成し、タオルは試作品が完成いたしました。加えて、広告につきましても動画が完成し、3週間の出稿目途が立っております。
リターンについて
1000円+システム利用料
・お礼メール
5000円+システム利用料
・お礼メール
・フェイスシール
10000円+システム利用料
・お礼メール
・フェイスシール
・タオル
30000円+システム利用料
・お礼メール
・フェイスシール
・タオル
・応援団應援部団長・主将3名より直筆お手紙
スケジュール
2025年5月31日 募集終了
2025年6月2日頃 広告公開開始
2025年6月21日 演舞演奏会実施・広告公開終了
2025年7~8月 リターン発送
最後に
このプロジェクトを通して、応援団文化をより盛り上げていきたいと考えています。文化を、三商の絆を多くの方に知っていただきたいです。
皆さま、あたたかいご支援をぜひよろしくお願いいたします。







コメント
もっと見る