2018/06/23 20:01

キャンプファイヤーのみなさん、はじめまして。祇園天幕映画祭の運営スタッフです。

本日から18日間という短い期間ですが、クラウドファンディングをスタートしました。その分、みなさんと密な時間をご一緒できたらと思います!

祇園天幕映画祭は毎年7月15日の祇園祭宵々山の夜に、歩行者天国となる四条通(鴨川から八坂神社の間)にスクリーンを立てて行う映画祭です。今年で11回目。野外上映というのに雨天中止が1回もない「もってる」映画祭です(笑)

この映画祭の成り立ちはプロジェクトページにも記載していますが、祇園商店街の人たちと、京都在住の映画監督・林海象さんが立上げ人となって始められました。林海象監督と言えば「私立探偵濱マイク」三部作など、多くの探偵映画を作られていることで有名ですよね。

今年初めてクラウドファンディングを始めたのは、ご支援賜りたいことはもちろんありますが、キャンプファイヤーというサイトを通じて一人でも多くの全国の方々とつながり、この映画祭を知っていただきたいからです。そして、今年、来年、再来年、ご都合がつく年にふらっと遊びに来ていただきたいからです。

今では野外上映は当たり前のようにありますが、11年前、プロジェクターを使っての野外上映はまだあまりなく、その頃はそのインパクトも大きかったりしたんですよ。

そんなわけで、明日からは上映プログラムの紹介などもしていけたらと思います。18日間、お付き合いくださいね!