石垣島発! 世界にひとつだけの、やさしくて かわいいコーム!【数量限定販売!】

美容室の廃材から生まれた、アップサイクルデザイン。ヘアカラー剤の "プラスチックキャップ" で地球の未来を考える。

現在の支援総額

530,000

106%

目標金額は500,000円

支援者数

84

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/15に募集を開始し、 84人の支援により 530,000円の資金を集め、 2025/07/20に募集を終了しました

石垣島発! 世界にひとつだけの、やさしくて かわいいコーム!【数量限定販売!】

現在の支援総額

530,000

106%達成

終了

目標金額500,000

支援者数84

このプロジェクトは、2025/06/15に募集を開始し、 84人の支援により 530,000円の資金を集め、 2025/07/20に募集を終了しました

美容室の廃材から生まれた、アップサイクルデザイン。ヘアカラー剤の "プラスチックキャップ" で地球の未来を考える。

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この受賞は、ただの表彰じゃない。
“未来のキレイ”を一緒に描いてくれる仲間への、大きなエールでした。

クラファンも、いよいよ折り返し地点。
応援してくださっている皆さんに、ぜひ知っていただきたいことがあります。

TOKUの**「ソーシャルプロダクツ・アワード2025」**で【ソーシャルプロダクツ賞】を受賞。
その授賞式で感じた僕の気持ちです。。

最初は正直、「入選的な立ち位置かな?」くらいに思っていたんです。
でも、会場に足を運び、他の受賞者を知ったとき、その意味がまったく違うことに気づきました。


例えば、受賞企業にはこんな名前が並んでいました。

  • ・伊藤園

  • ・資生堂

  • ・デンソー

  • ・鎌倉市(行政としての取り組み)

…そうそうたる顔ぶれ。その中に、私たちの「TOKU」が名を連ねたのです。

アワードの選考基準は明確で、
単なる「エコ商品」ではなく、

■ 社会的意義
■ デザイン性
■実際に使いたくなるか(市場性)

この3つすべてが高いレベルで求められるもの。
つまり、“志”だけでは選ばれない。

美容師の無意識を「ちょっとやさしいアクション」に変える。
そのために、まずはカラー剤のキャップという「捨てられて当たり前」だった存在に光を当てた。

この行動と思想こそが、社会的に評価された瞬間でした。

TOKUのキャップは、ただのアップサイクルじゃない。

“当たり前”を問い直し、“未来の習慣”を描きなおす、
新しい価値のストーリーなんです。

この受賞は、私たちだけのものではありません。

最初に「おもしろい!」と反応してくれた美容師さん。
キャップを集めてくれた皆さん。
そして、支援してくださった皆さま。

皆さまの存在があって、TOKUの想いが、社会の「評価」にまで届きました。


だからこそ、「TOKUを使ってみたい」と思ってもらえたら嬉しいし、
「美容って、もっと素敵な業界になれる」と思ってもらえたら、、、
本当に嬉しい!


社会に、静かにでも確かに、変化を起こす活動。
その仲間として、引き続き、皆さまの力を貸してもらえませんでしょうか?


拡散・紹介・シェアも是非 よろしくお願い申し上げます。
#エンドレスキャップ の輪を、もっともっと広げていきたい!


続く▶︎

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