2025年巳年に縁起の良いヘビ革の商品を紹介
今回のパスケースはその第1段
まずはヘビ革に慣れ親しんで頂こうと思い、今回はヘビ革を使ったパスケースを紹介させて頂きます。

▶日常生活で意外と多いカードの出し入れ
▷自宅から通勤通学に利用する交通系ICカード
駅など公共機関の交通系ICカードの利用には、乗り降りの際2回は利用します。外出や出張となると使用頻度はさらに増えます。
▷社員証などのICカード
ICカードを用いて職場への入退室の利用。ランチやトイレ、打ち合わせなどで1日に何度もリーダーにかざす回数は意外と多いです。
▷ランチやコンビニでのお買い物など電子マネー系ICカード
コンビニや自動販売機はもちろん、スーパーや飲食店やドラックストア、家電量販店からガソリンスタンドでも電子マネーが利用でき、今後、利用回数もますます多くなります。
このように日常生活の中でICカードを利用するシーンが多く、財布やパスケースからカードの出し入れが多くなる事が分かります。
▶ポケットからサッと出したい派の方は【リールなしタイプ】

電車の乗り降りやカード決済などポケットからサッと出してスッと決済

▶バッグやベルト通しに付けたい派は【リール付きタイプ】
バッグの持ち手部分にリール金具に付いている革紐を通してナスカン金具をリングに留めるだけ。
バッグからリールを伸ばしてピット決済! 改札機でも使えるので通勤通学にも役立ちます。
▶ヘビ革は2種類から選べます。
▷藍染パイソン(ヘビ)
日本人の暮らし生き続ける 藍染。 藍染は染料としてだけではなく抗菌や防臭機能などを有しており、古から重宝されされてきました。藍の美しい色合いを世界では「ジャパンブルー(Japan Blue)」と呼ばれます。

鎌倉時代になると濃い藍染を「褐色(かちいろ)=勝色」と呼び武士の中では縁起担ぎに多用し、武士の色として定着しました。日本の伝統的な染と言っても過言ではない藍染を施したヘビ革。
▷白蛇
ヘビ革はとても縁起が良いとされています。ヘビが何度も脱皮を繰り返し成長していくことは【繁栄】に例えられ、『財産を繁栄させる』『脱皮を繰り返す様がお金を生み出す』という意味があるそうです。

このプロジェクトで使用している白蛇革はヘビ革の中でも特に縁起のいい動物として知られ、地域によっては弁才天の使いとして信仰の対象にもなっている。しかし白蛇革をそのままの状態で使うとせっかくの縁起の良いものも汚れが目立ってしまうのでヘビ革全体にパール加工を施し汚れにくくしました。
藍染されたヘビ革も白蛇革もどちらも縁起の良い革なのでこのパスケースを持って2025年の巳年をより良い1年にして下さい!
▶牛革
◆1958年創業のイタリアのタンナー/マストロット社製の牛革を使用。


イタリア国内でも随一の生産量を誇るタンナーで、イタリアならではの綺麗な色使いが特徴です。牛革の表面にはキメ細やかな型押しを施し、均一的な綺麗さと柔らかさを感じることができます。この型押しによりご使用になられていても傷がつきにくいと言うのも特徴の一つです。

▶本体サイズ

▶リール付きパスケース



▶背面ポケット


▶カラーバリエーション
リールなしタイプ






リール付きタイプ






▷直接販売だからできること
企画/デザイン~製造/お届けなど全ての作業工程を一貫して行っております。直接販売だからこそ、お客様より頂く直接のお声やご要望をすぐに反映させることもできます。

▷日本の小物職人による確かな仕事
日本の職人の技術は世界的に見て非常に優れています。それに若いデザイナーのアイディアで、高品質な商品を皆様に提供します。このプロジェクトを通して【日本の職人の物作り】を再認識して下さい。


▶ご購入品のお届けスケジュール
①2025年3月3日(月)~4月22日(火)プロジェクト期間
↓
②2025年4月上旬~ 革の手配&生産期間
↓
③2025年6月上頃からご購入品を順次発送いたします。
よくある質問
Q.ヘビ革のペラペラしたウロコが剥がれたり取れたりしないでしょうか?
A.革がペラペラしているのは【本物の証】であり、ヘビ革の個性のひとつです。

ヘビ革の鱗はよほどの力で引っ張らない限り、剥がれたりすることはありません。
Q. 商品の取り扱い方法は?
A. 以下の事にご注意ください。
● 湿気やカビが付きやすいところでの保管はお避け下さい。
●濡れた時は、柔らかい布で軽く押すようにして素早く水分を取り去り、通気性の良い状態で保管してください。
●革のアフターケアは特にクリームやオイルなどを付けなくても柔らかい布で乾拭きする程度で十分美しい状態を保てます。
実行者紹介
大学卒業後、教育関係の会社に入社。そこで社会人や大学生の教育に携わりながら営業・事務なども担当。約7年後、現在の株式会社櫻井(創業1950年)に入社。
生まれたときからハンドバッグや革小物に囲まれて育ち、学生時代はバッグの検品・梱包・袋詰め・配達などのアルバイトを行っていたのでこれらの仕事は特に問題なくこなせたが、縫製には携わったことが無く、営業や展示会などでお客様との商談で苦労すると思い、業務終了後や土日を利用しバッグ教室に通う。そこでバッグや小物の縫製や型作成を学び、一通りのものは作れるようになる。
営業・商品企画開発をへて株式会社櫻井の代表取締役に就任。私で3代目になります。
最後に
最後までご覧頂きました皆様、ありがとうございました。
弊社が商品作りにおいて大切にしていることは、ご購入いただいた方にいかに満足いただけるかという点です。しかしながら新商品を発表するときはいつも不安で、会議に会議を重ね納得のいくものを作ってもいろいろなご意見を頂戴いたします。ですから商品販売後もお客様の声に常に耳を傾け、改良点などがあれば次の商品開発に活かしております。今回の商品も決して完成したものではなく、バージョンアップ品が出るかもしれませんがその点はクラウドファンディングの特性をご理解頂いたうえで応援いただければ嬉しく思います。
これからも現状に甘んじることなく頑張りますので応援宜しくお願いいたします。

リスク&チャレンジ
職人さんとは現在の仕様とデザインを実現できるようにプロジェクトを進めておりますが、開発中において若干のデザインや仕様が変更になる可能性もあります。
また製造スケジュールについては、プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、想定を大きく上回ったご購入があった場合、職人さんが1本1本縫製していくため、お届けが遅れる可能性があります。
上記のようなことが発生した場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行っていきます。 最後になりましたが社員一同心を込めて対応していきますので、応援宜しくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る
残り6日になりました!
2025/04/16 11:57おはようございます。PurpleCloudです。早期ご購入いただいた皆さま、お気に入りにご登録頂いた皆様本当にありがとうございます。本プロジェクトも残り6日となりました。ご検討中の方はお早めに宜しくお願いいたします。引き続き応援宜しくお願いいたします。 もっと見る






コメント
もっと見る