
こんにちは!FJPのあきとです。
5/31,23:59ついに募集が終了しました!
最終結果、総勢405人 最終金額7,478,282円となりました!
ご支援いただいた405名の皆様、スポンサー法人様、お気に入り登録してくれた皆様、SNSでシェアしていただいた皆様、誠にありがとうございます。
FJPを代表して御礼を申し上げます。
7,478,282円という金額ですが、農業系のプロジェクトでは歴代でも4位の支援総額です。
大きなビジョンを掲げている私たちからすると、少しでも農業界に風穴を開ける第一歩になれたと思うと、嬉しく思います。

また、お金はどう集めるか、どれだけ集めるかよりも、「どう使うか」が最も大切だと考えています。
ご支援いただいた資金は1円たりとも無駄にせず、大切に、「栃木から日本の農業を盛り上げる」ために使用させていただきます。
購入品は順次活動報告やSNSでご報告させていただきますので、ぜひチェックよろしくお願いいたします。
「クラファンってどうなんだろ?」
今年の2月上旬に、りょうけんからの一言でこのプロジェクトは始まりました。
当時の私たちは農業の具体的な計画を作成し始めており、以下のようなことが分かってきたタイミングでした。
・新規で農業をやるにはかなりの初期投資が必要なこと
・初めの売上まで最短で8ヶ月ほどかかってしまうこと
・融資や補助金も着金までは半年から1年はかかること
キャッシュフローが回るまでのしばらくの期間をどう乗り切るがが最重要の論点になっていました。
なけなしの貯金を切り崩してメンバーから毎月50万円ほどは捻出していましたが、とても持続可能な計画とは思えていませんでした。
そんな中で、今回のクラウドファンディングは絶対にやるべきだと判断し、本日まで進めてまいりました。
プロジェクトを始めるにあたって、やるからには全員で本気でやり切ろうと、絶対に目標を達成しようと覚悟を決めたのを覚えています。
ここで未達で終わるチームでは「栃木から日本の農業を盛り上げる」という大きな夢は叶えられないと思っていました。
メンバー全員が泥臭く、地道に、親、親戚、知人、SNSなど可能な限りの広報活動を行い、なんとか目標達成することができました。
今回の達成の大きな要因となった「作業スポンサー」を快く承諾してくださった地元企業の社長様にも感謝を申し上げます。
ここがゴールではなくスタートということを忘れずに、本日も田んぼ・畑から、藤岡町、栃木市、栃木県、そして日本を盛り上げられるように尽力してまいります。
引き続き応援よろしくお願いいたします。






