自己紹介
去年2024年、祖師ヶ谷大蔵駅前広場で初めて開催され好評を博した「そしがや音楽祭」その第2回目を今年も駅前で5月25日にできる事になりました。今年もみんながワクワクするようなイベントになるよう頑張ります!
3商店街(祖師谷商店街振興組合・祖師谷みなみ商店街振興組合・昇進会商店街振興組合)の
協力のもと地元の有志が結成した、そしがや音楽祭制作委員会「GB企画」が主催します。
GB企画メンバーは、委員長 福田孝男を筆頭に祖師谷に代々住む者や商店主、サラリーマン、
主婦など様々な人々で構成されています。
会場の設営運営は商店街の方や自治会関連の方々が担当し、音響などの音楽関係は
演奏酒場IKEDAの池田政幸(通称 ムッシュIKEDA)のグループが担当して力を合わせて行きます。
このプロジェクトで実現したいこと
音楽を通じて人と街を繋ぐ架け橋となり、希薄になってきている街の一体感を醸成して行きたい。
またこの音楽祭を、演奏者の発表の場として憧れられるイベントに成長させたい。
プロジェクト立ち上げの背景
駅前広場が整備されてから何年か経ちますが「盆踊り」「そしがやふるさとフェスティバル」など
のイベントの他は、あまり有効利用されておりませんでした。
祖師ヶ谷大蔵駅周辺の人口は増えているのに、自治会に加盟する者や積極的に商店街の活動に参加する人はなかなかいませんし、世代交代も進まないままになっています。
そこで世代や職業など立場に関係なく、みんなの共通言語である′音楽’を通じてのイベントを駅前広場で
開催し楽しい時間を共有出来れば、街おこしの一助となるのではないかと考えました。
さいわい祖師谷と砧には、常時生演奏が出来る場所が4軒、レコーディングスタジオも数件ある隠れた
音楽の街で、演奏人口も多く音楽祭を開催するにはもってこいの環境が整っています。
現在の準備状況
昨年、第一回目の「そしがや音楽祭」を開催したこともあり基本的なノウハウは蓄積しました。
今回は去年の人の流れを参考にして、飲食物を販売するテントスペースを用意します。
演者の選定も推薦枠・公募枠を設けてエントリーしてもらい、内輪だけで固定化しないような
システムを構築しています。
4月からのフライヤー配布・ポスターの張り出しに向けて準備を始めました。
プログラム制作やTシャツ制作にも取り掛かっております。
リターンについて
お礼メール
音楽祭ホームページにお名前記載
音楽祭パンフレットへの広告掲載
オリジナルTシャツ
イベント会場優先席のご用意
スケジュール
3月. 誘導員・警備員手配
フライヤー制作、広告宣伝開始
オリジナルTシャツ制作
3月末クラウドファンディング終了
4月. 出演者・プログラム確認
ホームページ公開
5月. 商店街メイン通りへのポスター貼り出し
ライブリハーサル
リターンの実行
最後に
去年、みなさんのお陰で念願の駅前広場での音楽祭を開催できました。
幸いにも大盛況・大好評を博したこのイベントの火を絶やさず、第2回、第3回と毎年発展させて行きたいと思っております。有志の仲間とみなさんのご協力で作られる温かい催しです、
応援お願いいたします!




コメント
もっと見る