コスプレイヤーと地域を繋ぐ古民家ゲストハウス/フォトスタジオプロジェクト

丹波地域の自然と歴史に包まれた古民家を、コスプレイヤーの撮影・宿泊拠点として古民家ゲストハウス兼スタジオとして再生します!空き家と若者不足という地域課題に向き合いながら、人が集い、楽しみ、地域に新しい風を届ける場を目指します!

現在の支援総額

1,217,500

60%

目標金額は2,000,000円

支援者数

85

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/05/01に募集を開始し、 85人の支援により 1,217,500円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

コスプレイヤーと地域を繋ぐ古民家ゲストハウス/フォトスタジオプロジェクト

現在の支援総額

1,217,500

60%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数85

このプロジェクトは、2025/05/01に募集を開始し、 85人の支援により 1,217,500円の資金を集め、 2025/06/30に募集を終了しました

丹波地域の自然と歴史に包まれた古民家を、コスプレイヤーの撮影・宿泊拠点として古民家ゲストハウス兼スタジオとして再生します!空き家と若者不足という地域課題に向き合いながら、人が集い、楽しみ、地域に新しい風を届ける場を目指します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

「森のフォトスタジオ〜丹波〜」代表の土田です。

豊かな自然と歴史が息づく丹波で、全国のコスプレイヤー様やカメラマン様に、他では決して味わえない特別なロケーションであなたならではの作品を創造する場を提供しています。ここは単なる撮影スタジオではなく、コスプレイヤーの皆様が創造性を自由に発揮し、交流できる活動拠点となることを目指しています。地域の長い歴史の中で培われた大切な資産を活かし、皆様の創造性を最大限に引き出す最高のパートナーとして、お客様と地域社会と共に成長していくことを目指しています。

「森のフォトスタジオ〜丹波〜:代表土田翔大」

現在、私たちはクラウドファンディングを通じて、古民家スタジオ兼宿泊施設の設立を目指しています。 この宿泊施設は、撮影後の滞在はもちろん、コスプレイヤーの皆様が交流し、情報交換や共同制作を行う場となり、丹波の自然・歴史・文化を国内外に発信する拠点として、地域資産の価値を最大化する取り組みの中核となります。

私、代表の土田は、地元丹波で生まれ育ちました。家業である土田化学という工場の四代目として、地域への深い愛情と責任感を持っています。近年、過疎化が進む地元に、再び活気を取り戻したい。若い世代がこの地を訪れ、魅力を感じてくれるきっかけを作りたい。そんな強い思いから、地域の神社や豊かな自然を活かしたこのフォトスタジオ事業を立ち上げました。そして今回、宿泊施設を設立することで、コスプレイヤーの皆様がより快適に活動できる環境を整え、さらに多くの方に丹波の魅力を知っていただきたいと考えています。

丹波の美しい風景、歴史、文化を背景に、皆様の創造性を最大限に引き出し、ここでしか撮れない特別な作品を創り上げるお手伝いをさせていただければ幸いです。ぜひ、コスプレイヤーの皆様の活動拠点を作る私たちの挑戦にご支援をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。


代表土田のXアカウント:土田翔大@丹波のアトツギ
森フォトホームページ:森のフォトスタジオ~丹波~
森フォトXアカウント:森のフォトスタジオ~丹波~
森フォトインスタグラムアカウント:森のフォトスタジオ~丹波~

皆さん、この神秘的な森の中の神社、どこにあると思いますか?実は兵庫県丹波篠山市にあるんです。この神秘的な森や神社は、何百年と地域の方々が守り育み続けたおかげで、現在にも存在しています。私はこの神社を見たときに、この神社には非常に価値があると感じ、この写真をSNSに投稿しました。


すると、750件ほどのコメントが届いたのです。すごい、革命的すぎる。絶対絶対行きたい。そんな風なコメントを送ってくださったのは、日本全国のコスプレイヤーたちに、彼女、彼らは森や神社で撮影がしたい、でもどこに許可を取ったらいいのかわからない、許可を取るのが大変だ、そんな風な課題を抱えていました。

一方で、地域には若者が入ってきてくれないという深刻な課題があります・・・

そこで我々は地域の課題とコスプレイヤーたちが抱える課題、両面を解決する事業をスタートすることにしました。

つまり、地域とコスプレ文化の融合をコスプレイヤーに対して地域の自然資産でしか味わえない撮影体験を我々は提供することにしました。このように「森のフォトスタジオ~丹波~」が誕生しました。

昨年の10月よりこのサービスをスタートし、現在まで多くの方に利用していただいております。 

収益の一部を玉串料として各神社に収めて、地域に還元していきます!


このサービスは地域の方々にも喜んでいただいております。サービスを通じて若い子が地域に入ってきてくれるようになり、うれしい、そんな言葉をいただいております。

森のフォトスタジオ〜丹波〜は、自然が育んだ3つのスペースで構成されています。

背筋が伸びる荘厳な空間「ニノミヤスペース」
四季折々の表情を見せ、森や切り株がある空間:「モリノナカスペース」
3つの祠と稲荷の鳥居、大銀杏がある「オウテスペース」

※スタジオ全体の様子をこちらの動画でご覧いただけます!

作品作りに集中していただくために、スタジオの近くに受付、更衣室、シャワー室などを完備しています。

そして今、次なる挑戦として――
森や神社のロケーションに寄り添う特別なゲストハウスをつくろうとしています。

もう一つの深刻な地域課題である、空き家問題にも我々は向き合い、古民家をゲストハウス兼スタジオとして再生します!

ただ泊まるだけでなく、撮影の余韻を感じながら、森の静けさや神社の気配に包まれて過ごす時間。
そんな“もうひとつの物語”を味わえる場所を、私たちは目指しています。

こちらがゲストハウスに生まれ変わる古民家の現在の姿です。

素敵なゲストハウスになるように、古民家を頑張って片づけています!

完成予定イメージ画像

この古民家をこのような感じに復活させます!

「森のフォトスタジオ~丹波~」古民家ゲストハウスは、2025年11月営業開始目標で準備を進めています!

このような作品が撮影できるように準備を進めています!
この場所が、地域と旅人が出会い、つながる拠点になるように。どうか、皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。

我々のチームをご紹介いたします。代表の土田に加え、宮野、梶原の2名と共に本事業を進めて参ります!
2人とも大企業において最前線での事業経験を経て、丹波地域に移住してきました。

【宮野からご挨拶】
JR西日本で近畿全域の観光開発・マーケティングを統括。
3年前に丹波篠山へ移住しゲストハウスを開業しました。自然の中で子どもたちが安心して遊べる今と未来を、地域と共に守りたくて森フォトの事業に挑戦しています。

【梶原からご挨拶】
SONYで日本/アジア地域のゲームソフト事業開発を統括。
2年半前に東京から丹波篠山に移住しました。いつまでも丹波篠山の自然、伝統や文化を残し、子供達が楽しく暮らせる地域にしたいです。みんなで森フォトを盛り上げていきます!

この丹波の地で、コスプレイヤーの皆様の情熱と地域の魅力が響き合い、新たな価値が生まれることを心から願っています。皆様の温かいご支援が、その未来を力強く後押しします。共に、この場所を創造と交流の聖地へと育んでいきましょう。

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • イベント運営費等

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!