JR芸備線の再生について話し合うフォーラムの開催です!

本年5月に、広島県庄原市で、JR芸備線の再生について話し合うフォーラム(講演会・質疑応答)を開催致します。

現在の支援総額

9,000

9%

目標金額は95,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/03/27に募集を開始し、 2人の支援により 9,000円の資金を集め、 2025/05/10に募集を終了しました

JR芸備線の再生について話し合うフォーラムの開催です!

現在の支援総額

9,000

9%達成

終了

目標金額95,000

支援者数2

このプロジェクトは、2025/03/27に募集を開始し、 2人の支援により 9,000円の資金を集め、 2025/05/10に募集を終了しました

本年5月に、広島県庄原市で、JR芸備線の再生について話し合うフォーラム(講演会・質疑応答)を開催致します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

任意団体「芸備線ディスティネーション協会」は、代表の中本祥二(東広島市在住)の他に芸備線沿線住民(新見市民、庄原市民)等で構成し、これまで利用促進ポスターの作成配布等を行いました。利用促進ポスターは、それをご覧になった方が「友人7人で芸備線旅行をしました」と新聞投稿をされる等、大きな反響がありました。

当会WeBサイト:https://www.geibikisuki.com/

Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/1183001152846306


代表の中本祥二は広島県東広島市在住のフリーライター(地域活性化)です。本年4月9日に、イカロス出版より『地域再興の力になるSLの恒久運転』を刊行いたします。

https://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%86%8D%E8%88%88%E3%81%AE%E5%8A%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8BSL%E3%81%AE%E6%81%92%E4%B9%85%E9%81%8B%E8%BB%A2-%E4%B8%AD%E6%9C%AC%E7%A5%A5%E4%BA%8C/dp/4802215290

※本年3月25日までに、同一内容の募集を致しましたが、目標金額に達しませんでしたので、再度募集致します。


芸備線が存続するための確かな方策を探ることと、「沿線地域の活性化のために芸備線をどう活かしていくか」を探ることです。そのために、JR三江線存続活動を行ってきた大学教授と、日本各地の地域活性化に取り組んだ大学教授をお招きし、ご講話から学んでいきたいと考えております。

お招きする講師陣:関耕平・島根大学法文学部教授(財政学、地方財政論)及び、保母武彦・同大学名誉教授(財政論。地域経済論)


ご講話に続き、質疑応答で、参加者との活発な意見交換を図りたいと思います。


プロジェクト立ち上げの背景

これまで多くの団体・市民様が行ってきた存続活動を見習って、当協会も活動を行いましたが、そうした過程で、的確に「路線存続」へと向かっていく、確かな活動のあり方と、「日本の地域活性化活動におけるローカル線活動の立ち位置」を学びたいと考えるに至りました。「日本の地域活性化の取り組み」に連動するものとして、「ローカル線活動」を見つめていきたいと考えております。


現在の準備状況

広報活動を行っております。


リターンについて

お礼のお手紙と、芸備線沿線の風景写真ポストカードをお送りします。


スケジュール

3月中旬~ 招聘する教授陣、共にフォーラムを運営進行するメンバーとのオンライン打ち合わせ

5月11日 本番

6月 返礼品を発送

最後に

芸備線問題は、「鉄道ファンだけの趣味の話」ではないと思います。日本の地方の活性化、創生のためにローカル線がどう役立つか。ローカル線は社会的にどのような価値があるのか。それを明らかにしたいと思います。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • (懇親会の仕込み費(クレジット決済))

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!