⎜自己紹介
皆さん、こんにちは。
今回、初めてのクラウドファンディングに挑戦することになりました。
よければ是非ご一読ください。
私たちは大阪市内に2店舗クレープリー(クレープとガレットの専門店)を営んでいます。店名はPALM(パーム)という名前で日本語で-手のひら-を意味します。私が宮崎出身ということもありパームツリーのパームと、一つずつ手で作るクレープという意味を掛け合わせてPALMという店名に決めました。
1店舗目の開業に至った経緯は、オーナーである私が一人でフランスに旅行に行った際に、パリのモンパルナスにあるクレープストリートに行った時の出来事がきっかけでした。
クレープストリートを歩きながら感じたことは、日本の竹下通りとは全然雰囲気が違うことでした。
食べ歩きをしている方はちらほらといますが、ほぼほぼ、皆さん店内やテラス席でナイフとフォークでクレープを食べている姿が非常に印象的でした。
その後、そのエリアの有名店、Crêperie de Josselinに一人で入店したんですが、隣に座る70代ぐらいのおじいちゃん2人はお昼時にガレットを一人一枚ずつ食べながら、カラフェに入った林檎のお酒シードルを二人で分けながら食事を楽しんでいました。日本に住む私はガレットを普段食べることがなく、日本で見ることのない光景に驚き、こっそりと二人の写真を撮ってしまいました。
また左後ろのベンチシートに座っている4人の家族連れは、娘2人が食事中に椅子から立ち上がり、左手にフォークを持ったまま、大はしゃぎしてました。その2人の娘の一人は鼻に生クリームをつけてはしゃいでおり、白人の可愛い女の子だったので、私から見るとまるで映画のように見えました。今でも鮮明にその姿を覚えています。
それが、私のクレープリー開業の動機です。
日本でガレットとクレープの専門店「クレープリー」を開業しようと。
2018年の1月にパリに行った時の出来事でしたが、その年の6月には大阪・福島のABC朝日放送の横で7坪の小さなクレープリーを開業しました。開業時、福島にクレープ屋さんが存在しなかったので、沢山のお客様がクレープを食べに来て下さりました。ガレットは日本人に馴染みがなく全くでしたが、少しずつ日本の方にも受けいれてもらえるように工夫を繰り返し、現在は全体の3割のお客様がガレットを召しあがって頂くまでになりました。
2021年の2月には2店舗目となるクレープリーを大阪梅田の茶屋町にオープンし現在も営業を続けています。こちらの店舗は立地も噛み合って毎日本当に多くのお客様が来店してくださっています。
しかし、大阪の都市開発エリアということもあり2027年4月には閉店もしくは、移転をしなくてはいけません。非常に寂しいですが最後まで精一杯営業をしていく予定です!
↑思わず写真を撮ってしまったフランスのおじいちゃんの食事風景。
⎜商品の紹介
私が前職で同僚だった女性が、フランスの1つ星レストランや、日本のジョエル・ロブションなどでパティシエだった事もあり、一緒にクレープの商品開発を行いました。
生地に使う小麦粉はフランス産のVIRON社のトラディショナル・フランセーゼを使い、クリーム類も冷凍クリームは使わず、毎日店内で手作りしています。コストもかかり、仕込みも毎日毎日沢山ありますが、お客様に美味しいクレープを食べて頂く為には必要不可欠な要素だと思います。これからもクオリティーを維持して沢山のお客様が笑顔になれればと思います。
店内で提供するクレープはフランスのクレープリーで食べた時と同じ、お皿に盛り付けて提供しています。クレープは紙に巻いた形を想像される方が日本には多いので、今でも「お皿に乗ったクレープは初めて食べた!」というお客様が沢山いらっしゃいます。
コンセプトは「大人も愉しめるクレープ」です。バター&シュガーなどシンプルなものから、大人のティラミスクレープ、いちごを沢山乗せたいちごのミルフィーユなどを提供しています。
テイクアウトのクレープは紙に巻いたスタイルで提供していますが、店内とは異なるメニューを提供し、食べ歩きのお客様やお家で食べるのにお持ち帰りされるお客様など様々です。
ガレットの生地は蕎麦粉と水と塩を混ぜ、空気を含ませ2日寝かせてから使用します。オーソドックスなコンプレット(玉子、チーズ、ハムを乗せたもっともポピュラーなガレット)や生ハムとモッツァレラのガレットなどが人気です。
バナナジュースも当店は提供しています。
バナナは『スーパーハイランド』と呼ばれる標高1000m以上、雲より高い園地で栽培されたものを使用しております。高地では日中と夜の寒暖差が大きく、甘く引き締まったバナナが育ち濃厚なバナナジュースを作るのには最適です。

⎜これまでのPALMの活動
【 催事出店 】
阪神百貨店&阪急百貨店での催事出店5回
あべのハルカス催事出店2回
京都伊勢丹催事出店1回
コヤブソニック楽屋ケータリング出店3回
⎜プロジェクト立ち上げの背景
今回、3店舗目となる堀江を新店舗の出店場所に選んだ理由は、既存店舗の福島店と茶屋町店の位置関係にございます。両店舗ともに大阪市のキタに位置し、大阪市のミナミに位置するエリアの方々にも私たちのクレープリーを楽しんで頂けたらと思いました。堀江に住まれてる方々はもちろんですが心斎橋や難波、もしくは天王寺に至るまで幅広いお客様に私たちのクレープリーを楽しんでもらえたらと思います。
また、先ほども書きましたが堀江には多くの住民の方々がいます。特にファミリー層も多いエリアですので、お子様にも喜んでいただける業態だと思います。
因みに堀江には現在、クレープ屋さんが一つもないので、クレープリーが出来ればお母さん、お父さんも喜んで頂けるのではないかと思います。
⎜このプロジェクトで実現したいこと
大阪を代表する心斎橋に隣接する堀江で、堀江に住まれている方々や、ショッピングで堀江を訪れる方々、心斎橋から訪れる方々に、クレープリーを開業し、お客様に喜ばれるお店を作りたいと考えています。
また、多くの外国人が訪れるエリアでもあるので日本のクレープリーを体験してもらい、世界中の方に喜んで頂けたらと思います。
また、堀江という街はアパレルやインテリア、カフェが混在していますが、私たちのクレープリーが少しでも街の活性化にお手伝い出来ればと考えています。
微力ながら、堀江を元気にし、大阪を元気にし、そして日本がもっと元気になればと心より思っています。
⎜現在の準備状況
現在は出店に伴い、物件契約前という状況です。
今後は新店舗に向け人員の募集や育成、店舗デザインの打ち合わせ等を行い2025年の7月中旬ごろを目処にOPENを予定しています!

↑改装前の居抜き店舗
⎜資金の使い道
今回のクラウドファンディングは、集まった資金からCAMPFIRE手数料とリターン品にかかる経費を差し引いて残った資金をすべて「外装・内装」の改修費に投資します。
最初の目標金額は100万円(上記経費含む)ですが、それ以上集まった場合でもすべて「外装・内装」に投資します!
他の目的で使う気はございません。デザインはお金をかければかけるほど「インパクト大」のデザインになり、日本全国のお客様に「より届きやすくなる」と考えてます。みなさんのサポートの力が大きくなり、ありがたいことに目標金額を大幅に超えたとしても内装をグレードアップすることが出来るので、本音を言うとそうしたいと思っています。あくまでも初期の目標金額の100万はイメージしている最低限のデザインを実行可能だと言うことです。
なのでたとえ大幅に目標金額を超えてもデザインに関わる物以外には投資しません。
⎜リターンについて
1. ドリンクチケット 1種類
店内利用のお客様が「お得に」ドリンクが買えるチケット
2. バナナジュースチケット 1種類
店内利用・テイクアウト利用のお客様が「お得に」バナナジュースが買えるチケット
3. お好きなクレープとドリンクのチケット 1種類
店内利用お客様が、このチケットでクレープ1種類と飲み物1杯飲めるチケット
4.お好きなガレットとドリンクのチケット 1種類
店内利用お客様が、このチケットでガレット1種類と飲み物1杯飲めるチケット
5.子供のクレープ作り体験 1種類
お子様に一度クレープ作りを経験させたい! そんな思いをお持ちの方は是非このリターンをご利用ください!
6.大人のクレープ作り体験 1種類
人生一度でいいからクレープを作ってみたい! そんな思いをお持ちの方は是非このリターンをご利用ください。年齢不問です。おすすめ!
7.ただただ応援プラン 5種類
頑張っているみたいだから、「返礼品無し」で応援したいと思っていただける方への応援金のみのコースも準備させてもらいます。
また、リターンの中で最も私たちが楽しみにしているのが、【子供のクレープ作り体験】と【大人のクレープ作り体験】です。何度かご来店されたお子様や大人の方にクレープを作ってもらいましたが、みなさん本当に楽しそうにされていました。
是非この機会に皆さんの参加をお待ちしています。

↑人生、初のクレープ焼き体験でこんなに綺麗に焼けました!
⎜スケジュール
4月 物件の契約完了
5月 クラウドファンディング開始 6月には終了予定!
7月 新店舗オープン(予定)
9月 リターン開始
⎜友人やお客様からメッセージを頂いております!
⚪︎オリックス・バファローズのゼネラルマネージャー 福良 淳一さんの長男 福良 一至

かれこれ2年以上通い、多い時に月に7回はお店を利用します(笑)
父、母ともよく一緒に食べに行くお店です。
PALMのクレープは生地が特徴的で他では味わえないクレープをいつも頂いてます。私はクレープ屋なのに「いつもの!」って注文が通るほど皆さん私のクレープを熟知してくれてます(笑)
スタッフの皆さんも本当に良い方ばかりで、私もこのキャンプファイヤーを通してPALMのクレープを皆さんに知って頂き、味わって貰えればと思っていますので是非応援お願い致します!
*オリックスの応援も一緒にお願いします!
⚪︎韓国家庭料理研究家・クリナリーコンサルタント チンスギ

OPENからずっと応援してます!
私のお気に入りは店内で食べるベルギー生チョコクレープです。
世界中の料理を研究していますが、クレープはPALMさんのクレープが一番好きです!
私も若い頃に堀江で働いた経験があるので、堀江にPALMさんが出来れば私も嬉しいです。
是非、このプロジェクトを成功させてもっと沢山のお客様にPALMのクレープを広めてください!
これからも応援しています。
⚪︎CRAIVE NEW YORK 前田 将 (マーシー)

心斎橋で美容師をしてますマーシーです。
PALMさんではバナナジュースにプロイテインの入った「マッスルバナナジュース」をよくいただきます。
私のお客様も沢山紹介するので是非そーさん頑張ってください。
今回のプロジェクト、全力で応援させてもらいます!
⚪︎画家・アーティスト kei Sakurai(櫻井 恵)

PALM】に出会ってからもう5年程経ちますが、いつもアットホームなオーナーさん、スタッフの方と居心地の良い空間に出迎えて貰ってます。
クレープもガレットも材料にこだわっていて、とても美味しいのでいつもついつい食べ過ぎてしまいます。これからも美味しいクレープ&ガレットを期待してます!
⚪︎イングランド・プレミアリーグ解説者、ベン・メイブリー
毎度まいど!イングランド・プレミアリーグの解説者、ベン・メイブリーです!
カミさんをはじめPALMの皆さんはほんまに良い人ばかりで、雰囲気も良くて素材からすごい拘ってるから生地からクレープもガレットもめちゃくちゃうまいでぇ。どれを注文しても感動するレベル、ほんまに。
一緒にバナナジュースも特にお勧めしたいので、それも堀江で広めて下さいね!
いつも応援してまっせ!!
⎜最後に
最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。
初めてのクラウドファンディングですので、文章を考えるのにすごく時間がかかりました。そしてまだ始まってもないのにプレッシャーをひしひしと感じています。
私たちは小さな小さな会社です。
まだまだ未熟ですが私たちが大事にしている言葉があります。
「素敵な人に、素敵な人が集まり、素敵なお店になる!」
これが私たちの大事にしている言葉です。
最初の素敵な人が指しているのは、私たちのことです。まずは私たちが素敵な人になることを目標とし「誠実さ」「素直さ」「感謝する心」「心の美しさ」などの資質を高めていかなければなりません。2番目の素敵な人とは、お客様と従業員です。素敵な人には素敵なお客様と素敵な従業員が寄ってくると思っています。その2つの素敵な人が集まると素敵なお店になると思っています。
少し綺麗事に聞こえるかもしれませんが、まずは自分たちが素敵にならなければ素敵なお店には出来ないと思っています。
正直、まだまだ経営的には厳しいですが新しい挑戦として、このプロジェクトの内容に興味を持っていただき、パーム カフェ&クレープリーの挑戦に関わっていただけましたら幸いです。
長い長い文章にお付き合いいただき、誠にありがとうございます!!







コメント
もっと見る