自己紹介
ワールドキャンパスin多摩は、多摩市国際交流センターのプロジェクトで、世界中から集まった若者たちとの交流を通じて、国際理解を深めるためのプログラムを提供しています。多摩市の市民ボランティアグループとして、毎年、多摩市を訪れる海外の若者たちに対して、異文化交流や地域の魅力を体験してもらえるように、様々なイベントの企画・運営を行っています。
実現したいこと
異文化理解と国際交流を深めるための貴重なプラットフォームとして、私たちが目指すものは「未来を共に築く国際社会の実現」であり、単なる交流イベントや学びの場を提供することにとどまりません。それは、参加者一人一人が世界の多様性を理解し、共生するための意識を育むことにあります。
1. 国際的なつながりを築くこと
ワールドキャンパスin多摩の最も重要な目標のひとつは、世界中から集まる若者たちが、文化や価値観の違いを尊重し合い、国境を越えた絆を築くことです。異なるバックグラウンドを持つ人々が、意見交換やディスカッションを通じて新たな視点を得ることにより、偏見や誤解を乗り越える手助けをしたいと考えています。この交流が、将来の国際社会で活躍するグローバルリーダーを育む土台となると信じています。

2. 多文化共生を実現する地域の形成
ワールドキャンパスin多摩は、単に参加者が異国の地で学び、文化を体験する場ではありません。地域社会と連携し、ホストファミリーや多摩市の市民や子供、学生との交流を通じて、多文化共生を実現するための活動を行っています。多摩市をはじめとする地域が、積極的に国際交流の拠点となり、住民一人ひとりが多文化を受け入れ、理解する力を育む場所として、地域全体で国際感覚を育てることが目標です。

3. グローバルな視野を持った次世代のリーダーを育てる
私たちは、ワールドキャンパスin多摩に参加した若者たちが、帰国後も国際的な視野を持ち続け、異文化に対して積極的にアプローチできるようになることを願っています。彼らが自国や地域に戻った後も、このプログラムで得た経験を生かし、国際的な問題解決に貢献できるようなグローバルリーダーになれることを期待しています。

これまでの歩み
ワールドキャンパスin多摩は、2007年から続く国際交流のプロジェクトで、100%多摩市のボランティアの力によって支えられています。地域のホストファミリーやボランティアが協力し、毎年世界中の若者たちとの交流の場を提供しています。さらに、企業からの協賛金や広告掲載などのご支援を受け、活動資金を賄いながら、地域社会との連携を深めつつ、着実に活動を継続しています。

▼2023年度ワールドキャンパス多摩が多摩テレビに放映された際の映像になります。
現在の準備状況
2025年1月に本年度の実行委員メンバーによる初の実行委員会が開催されました。今後、プログラム開催に向け、さまざまな準備・調整を進めていきます。
また平行してCAMPFIREにて活動資金を集めて参ります。
3月:2024年度協賛企業・団体への挨拶を行い、次年度に向けた支援をお願いするとともに、実行委員会 やWCI代表との打ち合わせも実施。併せて、広告募集挨拶回りを行います。
5月:CAMPFIREにて支援金の募集開始
8月:プログラム本番
10月:活動のご報告と共に、ご支援いただきました皆様に御礼(返礼を含めた)のご連絡をさせていただきます。
リターンについて
ご支援いただいた皆さまには、心からの感謝の気持ちを込めて、ささやかながらお礼をご用意しています。
どのリターンも、皆さま一人ひとりの支援が、この国際交流プログラムを支えているという証です。
ぜひ、あなたに合ったかたちで応援をお願いいたします!
【1000円のご支援】
感謝の気持ちを込めた謝礼のメールをお送りさせていただきます。支援者としてのご協力に感謝の意を表し、活動成果についてもご報告いたします。
【3000円のご支援】
感謝の気持ちを込めた謝礼のメールに加え、支援者のお名前をサポーター名簿に記載させていただきます。あなたのご支援がどれほど大きな意味を持つかを、報告書にも反映し、共に歩んでいただいた証として記録させていただきます。
▪️サポーター名簿
・掲載期間:2025年度の活動報告書に掲載
・掲載方法:お名前、ご支援金額を記載
・注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください
【5000円のご支援】
感謝の気持ちを込めた謝礼のメール、サポーター名簿への記載に加えて、オリジナルクリアファイル1枚をお送りいたします。このクリアファイルは、ワールドキャンパスin多摩の活動を象徴するアイテムで、あなたのサポートに感謝の気持ちを込めてお届けいたします。
▪️サポーター名簿
・掲載期間:2025年度の活動報告書に掲載
・掲載方法:お名前、ご支援金額を記載
・注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください
▪️オリジナルクリアファイル
・デザイン:写真2種いずれか1枚送付
・商品サイズ:A4サイズ 220mm×310mm
【10000円のご支援】
感謝の気持ちを込めた謝礼のメール、サポーター名簿への記載、オリジナルクリアファイル1枚お届けに加え、プログラム参加者との「ありがとうイベント」では特別席をご用意いたします。特別席で、参加者から直接感謝の言葉を受け取ることができる貴重な機会をご提供します。あなたの支援が、どれほど多くの人々に影響を与えているのかを感じることができる瞬間をお楽しみください。
▪️サポーター名簿
・掲載期間:2025年度の活動報告書に掲載
・掲載方法:お名前、ご支援金額を記載
・注意事項:支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください
▪️オリジナルクリアファイル
・デザイン:写真2種いずれか1枚送付
・商品サイズ:A4サイズ 220mm×310mm
▪️ありがとうイベント詳細
・日時:2025年8月10日(日曜日)13:30-16:00
・場所:パルテノン多摩(東京都多摩市落合2丁目35)オープンスタジオ
・支援者様の交通費や滞在費:支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。
・支援者様との連絡方法:詳細はメールで連絡します。
2025年度 スケジュール目安
1月:実行委員会が発足し、2025年度の活動に向けて準備開始!
2月:実行委員会での定期会議が行われ、プログラム内容や運営の詳細について議論します。
3月:2024年度協賛企業・団体への挨拶を行い、次年度に向けた支援をお願いするとともに、実行委員会やWCI代表との打ち合わせも実施。併せて、広告募集挨拶回りを行います。
4月:実行委員会にて、具体的な企画やチラシ草案を検討・作成します。
5月:募集チラシの配布が始まり、参加者の募集活動が本格化します。同時に、実行委員会の会議も継続します。
6月:ホストファミリー・ボランティア説明会を開催し、地域の協力を得るための活動を行います。実行委員会でも引き続き準備を進めます。
7月:ホストファミリーマッチングが行われ、参加者に適したホストファミリーが決定されます。また、イベントチラシの配布や、直前の大実行委員会での最終確認も行われます。
8月:プログラム本番(※下記は変更になる可能性があります)
5日:対面式で参加者とホストファミリーが顔合わせを行います。
6日:学校訪問・企業訪問が行われ、地域の教育機関や企業との交流が深まります。
7日:休日・オプショナルツアーで参加者が日本の文化をさらに体験。
8日:文化交流・市民交流のイベントが行われ、地域住民と参加者が交流します。
9日:ホストファミリーデイでホストファミリーとの交流が深まります。
10日:親睦会・ありがとうイベントで感謝の気持ちを表し、全員が交流します。
11日:帰国(多摩センターで見送り)。参加者を見送り、プログラムを締めくくります。
9月:実行委員会にて活動の振り返りを行います。
10月:実行委員会にて報告会を実施。活動の成果を共有します。その後、報告書提出とともに、挨拶周りを行い、後援・協力・協賛・スポンサーへの感謝を伝えます。
11月:実行委員会で次年度に向けた活動準備を行います。
最後に
ワールドキャンパスin多摩は、異文化交流を通じて未来のグローバルリーダーを育む大切な一歩です。私たちの活動は、市民ボランティアの力と地域の協力によって支えられています。しかし現在の資金では、最低限の飲食や文化体験しか提供できず、より深い交流の機会をつくることが難しい状況です。皆さんのご支援により、参加者に彩り豊かな日本のお弁当を味わってもらったり、茶道・書道・伝統工芸など、日本ならではの文化を体験してもらうことができます。資金は、ボランティアの交通費やイベント運営費、文化体験の実施費用なども含めて、大切に活用させていただきます。

あなたの支援が、世界の若者にとってかけがえのない経験となり、国際交流の未来を広げる力になります。ぜひ、ワールドキャンパスin多摩の活動にご参加いただき、共に世界とつながる架け橋を築いていきましょう!
最新の活動報告
もっと見る2025年度活動を終えて
2025/10/06 10:30先日、報告会を開催し、2025年度の活動を無事に締めくくることができました。活動を支えてくださった皆さまのおかげで、海外のWCIメンバーと地域のボランティア、ホストファミリーが出会い、たくさんの笑顔と感動が生まれました。報告会では、ボランティアやホストファミリーの皆さんから、海外メンバーとの思い出や今後への想いなど、心温まるお話をたくさん伺い、和やかなひと時を過ごすことができました。また、この活動に関わった皆さんのご協力により、1週間の思い出をまとめた活動レポートを作成しました(以下添付)。ぜひご覧いただき、この夏の温かな交流の様子を感じていただけたら嬉しいです。改めて、皆さまのご支援とご協力に心より感謝申し上げます。これからも皆さまの応援を力に、より良い活動を目指してまいります。こちらの活動報告をもちまして、本年度のクラウドファンディングを終了させていただきます。本当にありがとうございました!ワールドキャンパス多摩実行委員会 もっと見るワールドキャンパスの1週間プログラム 無事終了しました!
2025/08/27 17:01こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
本日クラウドファンディング最終日|ボランティア顔合わせ
2025/06/30 09:27クラウドファンディング、いよいよ本日最終日!現在、96,000円/目標150,000円と、目標にはまだ届いていませんが、このクラウドファンディングを通して、たくさんの方にプロジェクトの存在を知っていただけたこと自体が、大きな一歩です。そして最終日の今日、もう一度だけ、皆さまのお力をお借りできたら嬉しいです。ここまでご支援くださった皆さま、本当にありがとうございます。残りわずかな時間ですが、応援・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします!ボランティアの皆さんと、初顔合わせを行いました!週末には、プロジェクトを支えてくださるボランティアの皆さんと、初めての顔合わせを行いました。自己紹介を通してお互いのことを知り、今後の役割も確認しながら、これから始まる活動への期待が高まる、ワクワクした時間になりました。当日は、ギターを持ってきてくださったボランティアの方がいて、「せっかくならやってみましょうか」と、その場で演奏がスタート♪ 代表・加藤も加わり、『カントリーロード』(ワールドキャンパス in 多摩のテーマ曲)を伴奏してくれ、参加者みんなで楽しく歌いました♪♪自然と声が重なり合って、場の空気が一気にあたたかくなるような、素敵なひとときでした。クラウドファンディングは本日が最終日。「少し気になっていた」という方も、今がラストチャンスです。ご支援・シェア、どうぞよろしくお願いいたします!ワールドキャンパスin多摩・実行委員会 もっと見る






コメント
もっと見る