富士山ぶどうランド🍇です!
こんにちは。富士山ぶどうランド代表:佐藤文紀です。
この度は、私たちのプロジェクトをご覧いただき、ありがとうございます。
さて、まずは富士山ぶどうランドについて自己紹介させていただきます。
富士山ぶどうランドは、静岡県富士宮市外神にある、ぶどう狩り園です。
2022年8月に「富士宮初のぶどう狩り園」としてオープンしました。
公式lineでの完全予約制のガイド付きぶどう狩り園です。
入園料はなく、ご自身で収穫した分をお買い上げいただく量り売りでのぶどう狩り園です。
今年で4年目の開園を迎えます。
品種は、シャインマスカット・ピオーネを中心に、シャインマスカット後継種(クイーンセブン・マイハート・バイオレットキング・コトピーなど)を栽培・販売しています。
また、酪農や畜産にも長けた富士宮ならではの肥料をずっと使っています!
①岡村牛様の肉牛堆肥
富士山麓朝霧高原で精魂込めて育てた高級牛肉。
和牛ではなく、あえてハイブリット牛F1(父:黒毛和牛、母:乳牛)を育てることで、朝霧高原の酪農との地域共生するトップランナーを目指しています。富士山の見える美しいロケーションの岡村牧場では、ハーモフレッシュ工法による水の活性化、乳酸菌,酵母、納豆菌などの微生物群による、牛にとって快適な環境作りに努め、愛情をこめて育てています。富士山の見える素晴らしいロケーションと清潔な牧場環境は、まさに「牛が笑っている牧場」です。
②青木養鶏場様の養鶏堆肥
富士山の大自然の中で育った富士の鶏
富士山の作り出す自然環境の中、日々のスタッフの熱意と努力で確立された飼育管理技術により、一羽一羽愛情込めて育てあげています。現在、地域住民・関係各社・関係機関のご協力により、年間約200万羽を県内外に出荷しています。
このような富士山の恵みを集めたような肥料を果樹園に散布し、環境にも配慮した栽培管理を行っています🍇

さて、話は戻りますが…
これまでの来場者数は👇
2022年:465名
2023年:2005名(観光バス約200名)
2024年:2340名(観光バス約200名・直売所の来客を抜く)
と徐々に認知度も広がり、お陰様で成長して参りました。本当にありがとうございます!
今後は、ブラックシャインマスカットと話題の「マスカットノワール」や次世代シャインマスカットである「マスカサーティーン」などの品種の販売も目指しております。
YouTube👇https://youtube.com/channel/UCRPMPz3JSUd0pxXklL7e_GQ?si=BSlgN6KOIKMe856C
そこで、4年目にチャレンジしたいのが!
「思わず!富士宮のお土産にしたくなる!!
☆★ぶどうギフトボックス★☆を創りたい」
2年目のお客様をお迎えしたころから、「発送はやってないの?」というお言葉をいただくようになりました。
声をかけてくださる方々は…
●県外のお客様や観光バスで遠方(埼玉県や茨木県、愛知県など)
●富士宮に住んでいたご家族が、遠方に引っ越しされた方々
が多かったように思います。
しかし、まだまだ成長過程の発展途上でしたので、ギフトボックスを創れずにいました。
そんな中、2024年の3年目に旅行代理店のHIS様の新宿発の観光バスを受け入れました。
やはりぶどう狩りを行った後の雑談の中からも、発送じゃないお持ち帰り用のギフトボックスがほしいという声がありました!
やはり、富士山ぶどうランドが魅力あふれる富士宮市の一員として、ギフト用ボックスを創ることで、「富士宮市に行ってきました!」という気持ちや思い出を、大切な人に贈れるようにすることが重要であると考えました。
「このギフトボックスに入れて帰りたい🍇」と思うデザインは…?
富士宮市の弱点として…
「車でないと観光しにくい」
「観光バスで通り過ぎる」
「滞在時間が短い」
などの声があります!
しかし、富士山ぶどうランドは、その点を欠点だとは考えていません。
電車などでは、ぶどうの性質上、持ち運びするには重く、振動によって果実が傷みやすいという点がありますが、自動車で来ていただける富士宮・観光バスでいらしてくださる富士宮は、富士山ぶどうランドにとっては、強みであると考えています。
そのような点を考慮すると、緩衝材の入ったボックスが富士宮という立地とぶどうの性質を考えた上で、最善のギフトボックスだと考えました。
しかし、一般的な段ボールや箱にお金を出して持ち帰るのも良いですが…
「富士宮にいって、ぶどう狩りしてきたよ!」
とデザインで伝わるようなギフトボックスは作れないか?と考えました!
【富士山ぶどうランド】に込めた思い!
「家族が一日楽しめる農園」を具現化したギフトボックスは…
ずっと、ずっと…このような事を考えていました。
そこで出会ったのが、総合広告×企画デザインの専門家「株式会社アドライン」様の富士山ボックスです。
アドライン様での打合せ風景
🍇お子様が、このボックスに入れて帰りたいと思うデザインにしたい
🍇ぶどうを運んだら古紙!ではなく、お家のどこかで飾られる思い出の品になるデザインにしたい
🍇車で来たお客様がご自宅について、トランクを開けた時に、ワクワクするデザインにしたい
🍇大切な人の手元に届いたときに、開けるのがワクワクするデザインにしたい
そんな思いを詰め込んだデザインであり、もちろん中のブドウが安全に手元に届くボックスに仕上げました。
株式会社アドライン様は、他にも様々な富士山をベースにした広告品や看板を作成している素敵な会社様です。
富士山ぶどうランドは、開業以来ずっとデザインだけでなく、コンセプトデザイン・グランドデザイン・経営としての志など、様々な面でアドバイスいただいております。
🗻アドライン様の作品たち🗻
ギフトボックスを活用にした支援プラン
下記されていますが、今回のクラウドファンディングでのギフトボックスは、
先行販売割引価格販売とし、開園時の販売価格より安値にします!
❶先行割引価格!ギフトボックス購入プラン【500円】
【内容】
9月中下旬~閉園までに富士山ぶどうランドにお越しいただき、ご自身でぶどう狩りを楽しんでいただいた後に、ギフトボックスを引き渡しします。
【特徴】
2025年開園時に販売する価格より約20%割引での先行販売です。
※ぶどう園よりギフトボックスを活用して発送する場合、別途送料が掛かります
➋応援メイン!富士山ぶどうランドステッカー送付【3000円】
【内訳】
ステッカー5枚(500円相当)+送料
【内容】
富士山ぶどうランドのロゴをデザインしたステッカーを発送します。
今回のクラウドファンディングへの応援や!
富士山ぶどうランドをシンプルに応援したい方に向けの返礼品です。
❸ぶどう2房発送セット【7500円】
【内訳】ぶどう5000円相当+ギフトボックス(緩衝材あり)+送料+クール便代
【初!発送チャレンジプラン】
【内容】
9月中下旬~閉園までにシャインマスカット1房とピオーネ1房の2房(約1kg以上)を発送します。
【保存方法】冷蔵保存 【賞味期限】冷蔵保存で2週間ほど 【産地】富士宮市
❹ぶどう3房発送セット【10000円】
【内訳】
ぶどう8000円相当+ギフトボックス(緩衝材あり)+送料1000円+クール便代300円+クラファン手数料
【限定10セット!贅沢3色ぶどう発送チャレンジ】
【内容】
9月中下旬~閉園までにシャインマスカット1房・ピオーネ1房・赤系ぶどう1房の3房(総額8000円相当、約1.5kg)のを発送します。赤系ぶどうは、マイハート・コトピー・バイオレットキング・クイーンニーナの中から着色などの状態を観ながら、上質なモノを園主が選びます。
【保存方法】冷蔵保存 【賞味期限】冷蔵保存で2週間ほど 【産地】富士宮市
❺沖縄&北海道発送プラン【12000円】
【内訳】
ぶどう3房(8000円相当)+ギフトボックス(緩衝材あり)+送料+クール便代
【限定10セット!贅沢3色ぶどう発送チャレンジ】
【内容】
9月中下旬~閉園までにシャインマスカット1房・ピオーネ1房・赤系ぶどう1房の3房(総額8000円相当、約1.5kg)のを発送します。赤系ぶどうは、マイハート・コトピー・バイオレットキング・クイーンニーナの中から着色などの状態を観ながら、上質なモノを園主が選びます。
【保存方法】冷蔵保存 【賞味期限】冷蔵保存で2週間ほど 【産地】富士宮市
スケジュール
【記載例】
6月2日 クラウドファンディングチャレンジ発表
7月6日 クラウドファンディングスタート
8月8日 クラウドファンディング終了
7月下旬 公式LINEにて開園日の事前連絡
8月下旬~9月上旬 開園
9月中下旬 プラン➋発送スタート
10月下旬 閉園予定
目標金額の内訳
ギフトボックス作成に必要な費用
制作費 341,000円
資材費 217,800円
デザイン費 16,500円
広告費 20,000円
ギフトボックス総額 595,300円
クラウドファンディング手数料(17%+税) 101,201円+10,120円
111,321円
プロジェクト費用総額
706,621円
目標金額「70万円」を目指します!
これからの富士山ぶどうランド🍇
お陰様で多くのお客様・近隣の事業者様・行政の方々などから多くのエールをいただいて、ココまで成長することができました🍇
特に、3年間毎年、ご友人・ご家族と共にいらしてくださったり、
「また来年!」とお声掛けをいただけたりするお客様のお言葉は、スタッフ共々、力をいただいております🍇
特に2024年は、休日の6割以上が雨天であり、トータル500名以上の予約キャンセルとなりました。
本当にスタッフも苦しく、ぶどうも雨がもたらす、病気との戦いでした🍇
そのような状況を乗り越えてきた2025年!
このギフトボックスを契機に、益々地元富士宮市を始め、近隣の富士市・静岡市、もっと広く静岡県から応援される🍇ぶどうランド🍇を創ります!
もしよろしければ、Instagramや旧TwitterのXなどで、富士山ぶどうランドの未来に伴走していただけると幸いです。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




コメント
もっと見る