
【250%達成!ありがとうございます!】おかげさまで、開始6日で250%に達しました。これで当初目標の本棚の不足分に目途がつきました。温かなご支援を、本当にありがとうございます。
ここでさらに、1冊でも多くの本の仕入れ資金を得るため、ネクストゴール50万円に挑戦します。
余剰が40万円あれば、古本1冊500円として800冊、新刊本1冊1500円ならば266冊の資金になります。少しでも多くの本で、本との出会いを提供できればと願っています。
皆さま、さらなるご支援とシェアをお願いします!
ポートブックス 佐藤 玲子
こんにちは!はじめまして!このプロジェクトを立ち上げた佐藤玲子と申します。愛知県春日井市の勝川駅(名古屋駅からJR中央線で乗り換えなし20分)から徒歩1分のパレッタ1階COMEETに本屋、 Port Books(ポートブックス)を6月に開業予定です。
私は現在、店舗コンサルタントとして、主に商工会議所など公的機関経由で、街の小さなお店の経営相談を受けております。2021年には「入りやすい選びやすい買いやすい店づくりの法則」という本も出版しました。私は「店はいつもそこにあって街の人を見守る灯台だ、灯りをともし続けて欲しい」と願って応援してきました。
そして「もし自分が店をやるなら本屋だな」とも、ひそかに思ってきました。もともと本が好きで、本が人と人の良質な媒介になると信じているからです。ゼロからの挑戦です。どうぞよろしくお願いします。

勝川は名古屋のベッドタウンとして発展している街。小学校の登下校時は子どもたちの元気な声が響きます。商店街は50年以上の歴史があり、毎月開催される勝川弘法市はもうじき250回を数え、毎回多くの人でにぎわいます。整備された駅前広場や商店街にはベンチも多数あり、小学生や中高生から高齢者まで座って語らう姿も毎日見られます。
今回開業する場所、駅前かつ商店街の入口にあるパレッタ1階COMEETには、広い通路やオープンなレンタルスペースがあります。ここで立ち上げる本屋が、誰でも気軽に立ち寄れる場になればとも思います。
開業場所の隣には、ハンドメイド雑貨のレンタルボックス店があり、主に30~40代の女性、子ども連れのかたが来店しています。実際、商圏分析MieNaの周囲1㎞圏データでは、20代以下と、その親世代の人口が突出しています。
このような背景から、本屋としてのメインテーマは「暮らしと子どもの本」としました。また、シェア型書店は個性豊かな棚となって本との意外な出会いを楽しめると考えています。
1:本で、街の暮らしと育ちを彩る店にする
2:本を介してゆるく新たな出会いが生まれる場所、本のあるいこいの場所づくり!
1:暮らしと育ちを彩る本棚
当店は「暮らし」と「子ども」に関する古本と新刊書をメインに仕入れて棚をつくります。店内中央の什器では、週替わりテーマをもうけて関連本を紹介していきます。
委託販売用に2種類の本棚を設置します。
・書棚1【わたしの本箱会員の棚】箱内を自由にアレンジして本を委託販売する、シェア型書店の形式です。箱の中で小さな古本屋として、好きな本を紹介したり、推しや偏愛を披露して世界観を作りあげることもできます。個性的な棚が、本の世界を広げてくれます。
・書棚2【みんなの本棚会員の棚】今回リサーチする中で「箱を借りるほどではないけど本を売ってみたい」というライトな層もあることを知ったので、委託販売の共同本棚を設けます。働きかた、生きかた、読みものなど分類して棚を構成します。
・本を見たい、買いたいというかたは、開店時間中いつでもふらりとご来店いただけます。
個々のユニークな本箱や、ひと味違った古本・新刊の混じった本の並びに面白さを感じていただけます。
2:新たな出会い、つながりを生むしかけ
・本が手から手へと渡る、独自のコミュニケーションツールを企画
委託本の管理に使うスリップには、任意で記入できるコメント欄を設け、売る人から買う人へメッセージを送れるようにします。
逆に買う人から売る人へは、レジで専用用紙の伝言メモを預かるという、独自のコミュニケーションツールも用意します。
本を介して、ゆるくつながる感覚、譲り譲られる温もり、小さなサプライズがあればと思っています。
・店内イベントの開催
親子読み聞かせ会、読書会、ひと箱古本市などを随時企画。本との出会い、人との出会いの場を提供します。
本を委託する会員は棚主会議にも参加できます。そこで新しいアイデアや修正点をもらいながら、楽しい場所を進化させていきます。

6月27日に開業を目指し、準備をしています。
現在は、店名・ロゴがきまり、規約を詰めています。店内に必要な棚や備品の拾い出し、発注などもかけています。
古本を仕入れられるよう古物商許可も申請中(4月15日前後に認可予定)です。
新刊書の仕入れについて情報収集しており、追って交渉する予定です。
クラファン実施に向けては、SNSも活用して友人知人への告知、地元の新聞・タウン誌などへのプレスリリース、勝川弘法市や近隣ポスティングでのチラシ配布を準備しています。
集まった支援金は、
書棚の不足分の制作に使います。近年の木材高騰もあり、書棚の制作に予想以上のコストがかかり、予算内では、当初予定の10棚のうち、7棚までしか用意できないことになりました。そこで、残り3棚をクラウドファンディングの力を借りて完成させたいと思っています。
もしも成功して余剰が生まれた際は、
備品の拡充で、Port Booksを、より居心地よくするために使わせていただきます。
新しい本の仕入れも増やして、より興味深くより面白くしていきたいです。
全部で、12種類のリターンがあります。
・「いっしょに居心地よい本屋を作ろう!」
・「Port Books、期待しているよ!」
・「勝川ってなんかいい街だね!」
と、どうぞ応援よろしくお願いします。

随時、活動報告にUPします。
3月中 クラウドファンディングの準備と宣伝、PRの手配、仕入れ本のリスト作り
近隣イベント2か所でチラシ配布
4月中旬 古物商許可を取得、古本の仕入れ、新刊仕入れの交渉、近隣ポスティング
近隣イベント2か所でチラシ配布、SNS発信
4月下旬~5月末 クラウドファンディング実施、SNS発信、近隣ポスティング、棚の搬入
6月 説明会、会員契約の受け入れ、開店準備
6月27日 開店
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
街の誰もがユニークな書棚をながめつつ、意外な本との出会いを楽しめる場所。本を譲り譲られる温かみを伝える場所。そんな本屋でありたいと思いプロジェクトを立ち上げました。新旧入り混じる勝川の街で新しい交流を生む試みに参加+応援してください。
最新の活動報告
もっと見る
棚が出来ました&返礼品発送
2025/06/03 18:45先般はクラウドファンディングにご支援いただきありがとうございました。Port Books開業準備、着々と進んでいます。棚も、思い通りの形になりました。この棚を作ってくれた木工作家の坂本さんCasa della bibliotecaかさでら図書館の運営もされています。そちらの会員3名のかたからもPort Booksに申し込みいただいてます。坂本さんと私を入れて5人が両方の会員!これからも笠寺と勝川一緒に本の楽しみを広げたいね!と話しています。この後低い棚の背中には黒板壁紙をコツコツDIYします。ラワン×黒のお店になります。お待たせしていました返礼品についても本日、発送が完了しました。到着までもうしばらくお待ちくださいね。 もっと見るご支援ありがとうございました
2025/05/26 10:15こんにちは!書店Port Booksの佐藤玲子です。このたびは、クラウドファンディング【本で彩る、街の暮らしと育ち】シェア型書店+新刊+古本の本屋を始めます!に、ご支援ありがとうございました。5月25日に、無事にsuccess終了しました。結果をご報告させていただきます。支援総額:686,000円支援者数:114名※詳細はこちらからご覧いただけます。https://camp-fire.jp/projects/834574/viewご支援いただいきました皆様には順次、個別にメールを差し上げます。郵送の返礼品は、6月初旬に発送を予定しております。一部「来店時お渡し」の返礼品もあります、メールにてご案内します。これから約1カ月の間に店内を整え6月27日金曜にオープンする予定です。これまでチラシ配りなどで地元イベントに参加するたびに「本屋さん欲しかったわ」「楽しみだわ」「このチラシ見たことある」「ポストに入ってたわ」「知ってるよ」「この前、呑み屋で話がでてたよ」「説明会に行くわね」「私もクラファン支援しました」多くの方々、それも今まで知らなかった方からお声がけもいただいています。クラファンでの皆さまのご支援に加え、ご近所の方々からのご期待に応えられるよう、準備を重ね小さいながらも永く続くお店に育てたいと決意を固めています。今後ともPort Booksを、よろしくお願いいたします。 もっと見る
2日連続マルシェでチラシ配り
2025/05/24 22:23今日はご近所マルシェでチラシ配り「ここで本屋を始めます!」まさに出店場所のブースです♪本屋事業のメインターゲット通りお子さん連れ多し、絵本が売れました。ありがとうございます。出店したマルシェはこちら。【第13回COMEET marchéコミートマルシェ】 ・5月24日 10:30~16:00 ・春日井市勝川町7-37ネクシティパレッタ1階 JR勝川駅北口から徒歩1分 周辺コインパーキングありhttps://www.instagram.com/_comeetmarche_/まさに本屋開店の場所!床のテープがリースラインです。午前中にはこの前、問い合わせ電話をくださった方がブースに来てくださいました。ご近所さんだった!お会いできてうれしい!午後からは「読み聞かせボランティアやってます」というかたが2人もお声がけくださいました。ありがとうございます。ぜひぜひ親子読み聞かせ会をお願いします!と、連絡先交換も。こういう方がおられるはずと思っていたので、うれしいです。さらには「クラファンの応援しました」という方も!!!お目にかかれてうれしい!ありがとうございます。今、残り26時間となりましたが最後までご支援の呼びかけ続けます。クラファンの終わりが本当のスタートライン。皆さまのご期待に沿えるよう、開店準備~店の継続を目指します。そして明日はこちらでチラシ配り【りんりん縁日】・5月25日 11:00~15:00・春日井市八田町7-14-1 八田神明社境内 春日井警察署前の信号から東へ100m 参拝者駐車場ありYahooニュースにも案内が出てますhttps://news.yahoo.co.jp/.../79510736098046ee4e9c35abaa8e...今日お会いしたなかには既に、りんりん縁日のこともご存知で「明日も行きます」とおっしゃってくださる方も。地元でのご縁も、こうしてありがたいことに増えています。残り少し。ご支援いただいた方には、終了後に個別にお礼のメッセージを差し上げます。ありがたいことに予想以上多くの方なので1~2日かかるかもしれません。ご猶予くださいね。どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る






コメント
もっと見る