自己紹介
田舎の風景を守る会と言います。岐阜県山県市で里山や田んぼの利用により、里山の風景を残してゆきたいと活動しております。「虫追い」が最大のイベントです。
このプロジェクトで実現したいこと
炎で、今回は、「イノチ」という文字を描きます。「イノチ」という文字は、地元の桜尾小学校の児童さん他から募集いたしました。令和7年4月5日土曜日の午後から、同じ田んぼで音楽演奏があります。午後6時15よりこのイベントを開始し、午後6時35分から点火する予定です。天候により、中止があります。
プロジェクト立ち上げの背景
田んぼいや里山が荒廃しています。少しでも、田んぼや里山を有効利用して、田舎の風景を残し、田舎を盛り上げてゆきたいと思い、このプロPジェクトを立ち上げました。近くに流れる鳥羽川には、桜が延長3kmほどの渡り植えられており、その桜ともコラボして、プロジェクトの開催時期を決定しております。これまで、7回ほど「虫追い」を実施しております。
現在の準備状況
現在は、田んぼに溝を掘りまして、田んぼを乾かしています。隣接する赤尾橋の両岸の道路を通行止めの道路使用の申請をしております。クラウドファンディングに向けて、リターンとなる「虫追い」を行った田んぼでとれたお米を確保しています。
リターンについて
お返しの品やサービスといたしまして、「虫追い」を行った田んぼで取れましたお米(精米)を2.5kgを宅配にてお届けします。郵便番号、住所、氏名、電話番号を教えてください。令和7年4月22日以降順次に発送します。なお、当日お越しなるお客様には、飲み物と軽食を差し上げるとともにお米(精米)2.5㎏を虫追い会場にお渡しします。受付と書かれました車にて午後5時50分よりお渡しします。現地渡し希望又は宅配希望かを3月31日午後5時までに教えてください。その際でも、郵便番号、住所、氏名、電話番号を教えてください。お米は、虫追いの灰や炭、木のチップ、油粕などを利用して、土づくりに注力して作っておりますので、おいしいとお客様からは好評です。目標金額が集まらなかった場合でも、自己資金でお米(精米)2.5kgをお届けします。
スケジュール
令和7年3月31日月曜日午後5時 クラウドファンデング終了
現地渡し又は宅配の別の連絡もお願いします
令和7年4月4日午後5時 天候(雨、風等)による開催有無の決定
令和7年4月5日午後6時15分から 「虫追い」イベント開始
令和7年4月22日以降順次 お米発送
最後に
子供たちに農業に関心を持ったもらうとともに、田んぼの有効利用の一つのモデルとして、この事業が続けられますように、皆様のご支援をお願いいたします。地域の催し物として定着、発展させ、明智光秀ゆかりの土地としての山県市のアピールの場として、鳥羽川の夜桜とのコラボを楽しんでもらえますように頑張りたい思います。





コメント
もっと見る