【追記】目標達成まであと少し!!
皆様本当に沢山のご支援
ありがとうございます!
メールアドレスのみの登録で
受け取れるリターン品も追加しました!
こんにちは!さっぽろレインボープライド実行委員会です!
私たちは北海道札幌市でLGBTQのプライドパレード「さっぽろレインボープライド」を開催し、今年で8年目を迎えます。
さっぽろレインボープライドとは、LGBTQなどの方々が暮らしやすい社会を作るために行われるイベントです。
※LGBTQ とは、ゲイ・レズビアン・バイセクシュアル・トランスジェンダー/トランスセクシュアル、クエスチョニング/クィアの頭文字からなる語です。本団体ではそれら以外の性的マイノリティ(アセクシュアル、X ジェンダー、ノンバイナリーなど)を含む語として解釈して用いていています。
イベントはブース出展、ステージパフォーマンス、そしてメインイベントのパレードの3つによって構成されます。パレードにおいては、LGBTQ当事者や支援者が札幌市内を約1時間かけ行進しながら、社会へメッセージを発信します。
2024年は3万3000人もの方々にご参加いただくことができました!参加された皆さん、
そしてご協力頂いた皆さん、ありがとうございました!
私たちは、今年も9月中旬に札幌市でプライドパレードの開催を目指しています。
なぜ私たちがこの活動に取り組むのか。なぜクラウドファンディングに挑戦するのか。
それは、「あなた」を含めた「未来の私たちのために、できることをする」ためです。
まず、その想いを1人の実行委員のエピソードと共にお話させてください。

実行委員のともっしゅです。ここからは、私のお話をさせていただきます。

私はパレードに出会うまで「セクシュアリティがみんなとは違うんじゃないか」と感じることが多く、悩んでいました。
※セクシュアリティ(sexuality)とは、人間の性に関連するあらゆることを指す言葉です。性自認や性的指向、性別表現など、さまざまな要素によって構成されています。
LGBTQに対して否定的な言葉を耳にすることがよくありました。自分の気持ちを隠したり、自分の居場所がないような日々を何年も過ごしました。そんな私が出会ったのが「さっぽろレインボープライド」です。そこには、札幌の街を思い思いのスタイルで歩く人や街頭から声援を送るたくさんの人たちの姿があり、その迫力に圧倒されました。

また、自分と同じようなセクシュアリティの人や、気の合う仲間との出会いがあり、「自分はひとりじゃない」「自分らしく生きていいんだ」と思えるようになりました。この経験が、今でも私の生きる力につながっています。

プライドパレードとの出会いを通じて、私はLGBTQだけでなく、あらゆるマイノリティに関心を持つようになりました。そこで気づいたことは、
年齢、性別、障がい、国籍、暮らす環境——。
一人として同じ人はいないということです。
人それぞれ違いがあり、得意なことも不得意なこともあります。悩んだり、失敗してしまうこともあるかもしれません。それでもいいと思います。
「 みんなと違っていてもいい、そう思える社会を、作っていきたい」そんな想いから、さっぽろレインボープライドで活動をしています。
(実行委員ともっしゅ)






日時:2025年9月13日、14日
会場:札幌市中心部(4月発表予定)
※悪天候、地震、伝染病等の不測な事態によって、やむなくイベントが変更または中止となる場合があります。イベントが変更または中止される場合は、公式ホームページ(さっぽろレインボープライド)にてお知らせいたします。
また、パレード行進が中止の際も、こちらのプロジェクトのリターン品は予定通り制作させて頂きますのでご支援ご協力を宜しくお願いいたします。


■パレード関係 計:1,100,000円
・フロート(トラック)レンタル費・音響機材・発電機・骨組み材料・設営撤去スタッフ人件費
■ステージ関係 計:400,000円
・ステージ用車両レンタル費・発電機・音響機材・設営撤去スタッフ&オペレータ人件費
■会場関係 計:1,200,000円
・テント・テント用ウェイト・テーブル&イス・プラスチックフェンス・カラーコーン・展示用パネル・消火器・現場管理&設営撤収スタッフ人件費・資材運搬費・トラック燃料費
■返礼品経費 計:500,000円
合計:3,200,000円


さっぽろレインボープライドのビジョンは
世界を変えるです。
そのために、「未来のわたしたちのために、できることをしよう」という想いで活動をしています。

未来のわたしたち——。
それは、LGBTQの人たちや特定の誰かのことだけではありません。
「あなた」も含めた、全ての人の未来のために。
その想いが札幌市に伝わり、2024年のイベント当日、札幌市役所にレインボーフラッグ3枚を掲げていただきました。市役所にレインボーフラッグが掲げられたのは、札幌でのパレードにおいて初めてのことでした。

少しずつですが、世の中は変えられます。
誰もが自分らしく生きられる社会を、札幌から実現していきましょう。
みなさん、私たちと一緒に世界を変えませんか?

最新の活動報告
もっと見る
クラファン終了!みなさま本当にありがとうございました!
2025/05/02 09:00クラファン終了!まずはご支援そして応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。みなさまのおかげで1,782,613円ものご支援をいただきました!今回クラファンの目標達成には至りませんでしたが、この一か月間、リターン品を提供してくれた団体、広報に協力してくださった方、そして支援してくださったみなさまの想いを確かに、受け取ることができました。今年、札幌で行うパレードは25回目の節目となります。みなさまにいただいた支援を活用させて頂き、いつも以上に楽しんでいただけるパレードにしていきたいと思っています。開催当日まで実行委員一同、一生懸命準備を進めていきます!改めて気持ちを引き締め、今年9月13日・14日のさっぽろレインボープライドの成功に向けて頑張ります。ご支援いただいた方で郵送物がある方へは、これから心を込めて一つ一つ発送する作業を行います。到着まで今しばらくお待ちください。引き続き私たちの活動を見守っていただけますと幸いです!これからもよろしくお願いします!この度は本当にありがとうございました!!(実行委員一同) もっと見る
達成まであとわずか!!25周年!さっぽろレインボープライドを開催したい【残り3時間】
2025/04/30 20:00クラファン終了まであと3時間!!泣いても笑ってもあと3時間で終了です!最終日の今日、最後の追い上げで沢山の支援が集まっています!すごい勢いです!実はパレードは今年で開催25回目なんです・・・!この勢いで、必ず目標を達成させたい!!!これまで支援してくれた方々、一緒に経過を見届けてくれていた方々本当にありがとうございます。「今年も楽しみにしている」「追加で支援したよ」「体に気を付けてね」と応援メッセージを見るたびに本当に嬉しく、なによりも力になります。未来のわたしたちのためにできることをしようクラファン中何度も言葉にしてきた、実行委員のスローガンです。多様な社会を実現するには、自分たちが広い視点をもち、沢山の世界を知ることです。毎年パレードに参加してくれる人直接参加はできないけれど応援してくれている人SNSでたまたま見つけてくれた人クラファンとの出会いも多様だと思います。そんな、みなさんが過ごしやすいまちをさっぽろレインボープライドというイベントを通して、札幌から実現していきます。最後の最後までお願いにはなりますが、残り時間わずかです。あと一押し、周りの方にも情報の拡散のご協力をお願いします!ーーーーー【リターン品追加】ーーーーーーーー会場受け取り専用にはなりますが、「住所や名前は知られたくないけれど、応援したい!」という声にお応えしました。【スマートピックアップリターン】を用意しました!公式グッズのみ、スマートピックアップリターン各種ご用意していますクラファンのグッズはここでしか手に入れることが来ません・・・協力団体の素敵なリターン品も揃っています。見逃したグッズがないかもう一度見返してみてくださいね!未来の私たちのために、できることを もっと見る
【最終日】雨天決行!札幌を自分らしく生きられるまちへ!
2025/04/30 13:30クラファン終了まであと数時間!こんにちは。ともっしゅです。みなさん、ここまで支援やご協力いただき本当にありがとうございました。本当は自己紹介する予定でしたが、少し雑談をします。私は今までレインボープライドの参加者として、パレードには参加してきました。ただただパレードに参加して、多岐にわたるブースを純粋に楽しんでいただけです。年に1回のパレードの日を楽しみにしていました。そんななか、パレードを作る人たち(実行委員)の想いを知り、歴史のあるこのイベントをこれからは作る側として、関わりたいという気持ちが大きくなりました。活動をはじめてさっぽろレンボープライドというイベントは毎年簡単に開催されているものではなく、沢山の人の想いと、協力の中で開催できているということでした。私はLGBTQ+当事者も当事者ではなくてもだれもが、自分らしく過ごせる社会を目指しています。多くの人が関わるようになった今だからこそ、実現できると思います!だからこそ、みなさんと一緒に作っていきたいです。私と、同じようにパレード開催を楽しみにしている方は沢山いると思います!クレープ食べながら、ステージみたいですよね…(笑)今年もそんな素敵な空間が実現できるように、最終日、もう少しだけ力を貸してください!!みなさんが笑顔で札幌のまちを歩けますように。(ともっしゅ) もっと見る






コメント
もっと見る