【アニメDAO】NEO TOKYO PUNKSを使ったNFTで作る次世代アニメ!

クラウドファンディングは終了しましたが、作品を応援できる「アニメDAO支援NFT」は継続して販売しています。ぜひ、ご覧ください。 ※MetaMe NFTマーケットプレイスに遷移します

日本のアニメ制作を支えてきた「製作委員会方式」に続く、NFTを活用した次世代の「アニメDAO方式」を、国内トップクラスのNFTプロジェクトのNEO TOKYO PUNKSのIPを使って社会実験するプロジェクトです! 完成アニメは、NTTドコモが開発するメタバースとdアニメストアで配信予定

現在の支援総額

1,564,224

156%

目標金額は1,000,000円

支援者数

110

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/19に募集を開始し、 110人の支援により 1,564,224円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

現在の支援総額

1,564,224

156%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数110

このプロジェクトは、2025/06/19に募集を開始し、 110人の支援により 1,564,224円の資金を集め、 2025/07/31に募集を終了しました

日本のアニメ制作を支えてきた「製作委員会方式」に続く、NFTを活用した次世代の「アニメDAO方式」を、国内トップクラスのNFTプロジェクトのNEO TOKYO PUNKSのIPを使って社会実験するプロジェクトです! 完成アニメは、NTTドコモが開発するメタバースとdアニメストアで配信予定

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

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NTP の付いた活動報告

みなさまのおかげで、無事に100万円の目標を達成できた「アニメDAO ショートアニメ企画」ですが、いよいよ本日が最終日となりました!「NFT」「DAO」というweb3の世界に関わる、ちょっと難解な次世代アニメ制作方式のプロジェクトのクラファンが成功した事は、アニメ史的にも意味がある事ではないかと思っています。ご支援いただいたみなさま、お気に入り登録して拡散してくださったみなさま、各IPプロジェクトのみなさまと、今、まさに、一緒に歴史を作っている実感があります。とりあえず残りあと13時間、まだまだ気を抜かずにやっていきます!※なお、クラウドファンディング終了後も、MetaMe NFTマーケットプレイスでは引き続き「アニメDAO支援NFT」を購入可能です


--------明日7月30日(水)19時から、緊急AMAやります!あの高額コースを支援してくださった「あの方」をゲストにお招きする予定です。クラファン終了まで残り3日! あと28万円くらい! なんとか達成したい!!!AMA配信はこちらのMetaMe公式Xで視聴できます:https://x.com/MetaMe_OfficialアニメDAOのdiscordコミュニティもどうぞお入りください:https://discord.gg/metame-animedao--------大学に入ってからも、しばらくは小説を書いていましたが、この頃は文章よりも「3DCG」や「映像制作」に夢中になっていました。実は、この頃に書いた小説作品がエグい批判を受けたことがあったのと、映画研究サークルに入っていたことより、映像の方に興味が移っていました。ちなみに、大学に入る前にぼくは1年間、浪人生活を送っておりました(代々木ゼミナールの変態講師陣と共に)。その1年間は「カートゥーンネットワーク」に異常に傾倒しておりまして勉強そっちのけで、ずっと観てましたね。パワーパフガールズ、エドエッドエディ、臆病なカーレッジくん、ジョニーブラボー、などなど。一番好きだったのはデクスターズラボですね。(そしてハンナバーベラばっかり観てた。。。)3DCG自体は、実は高校生の頃からやっていて、当時は「Shade」という国産のソフトが全盛期でした。ポリゴンではなくベジェ曲線で3Dモデリングを行うソフトで、今にして思えば「線画が得意な日本人が作り出したソフト」だったと思いますね。文化祭のポスターを作る時なんかにも使いましたが「透過」「屈折」を多用した上でレイトレーシングで計算させると、当時のAMD K-6 133MHzのCPUで320×240pixのレンダリングに8時間くらいかかってたと思います。いつの時代も、CGはレンダリング時間との勝負ですね。さらに余談ですが、当時はプロユースのCGソフトはsoftimage(読み方は「ソフトイメージ」派と「ソフトイマージュ」派がいた。その後「XSI」という名前になって、なぜかダイキン工業が販売代理店やってた)、3DstudioMAX、LightWAVE、MAYAが4大ソフトと言われていた記憶です。Blenderは当時から無料で存在していましたね。ぼくは、学生版がべらぼうに安くレンダリング速度が異常に早かった「Cinema4D」を愛していました(今も愛しています)。True spaceとか六角大王とかメタセコイヤとかDOGAとかアニメーションマスターとかレイドリームとか色々なソフトが乱立していた時代ですね。Houdiniは当時からありましたが「パーティクルに特化した3DCGソフト」の印象でした。この3DCGへの思い入れも、色々ありまして、トイ・ストーリーとかファイナルファンタジーの映画とか色々語りたいところですが、長くなるのでやめておきます。あと、映画研究サークルでは8mmフィルムでもよく撮影していました。当時はまだ、ビックカメラで8mmフィルムを売っていましたし、現像もしてくれました(16mmはハワイに送らないと現像してくれるところがなかった)。カメラフィルムと同じようにISO感度別で2種類のフィルムがあった記憶です。1リールで3分撮影できて、1本2,000円とかだったかな。。。デジタルHi-8とかDVテープが全盛期だった(DVテープとか普通にコンビニで売ってた)ので、割高ではありましたね。8mmは楽しいです。撮影している時、プレビューなんか当然ありませんので、現像するまで欲しい絵になっているか分かりません。スタッフが映り込んでしまったり、照明が足らなくて真っ黒の映像にしかなっていなかったり。編集も、拡大機を使ってフィルムを1コマずつ確認しながら、専用のカッターで切り取って、これまた専用のテープでくっつけます。「フィルム自体をデザインカッターで1コマずつ削ってアニメを作る」なんてこともやりました。物理媒体なので、なんでもありです。フィルムに虫とか花とか貼り付けまくっていたスタン・ブラッケージは神でしたね。また、上映会上に映写機を常に持っていけないので、部室の壁に投射した映像をデジタルビデオで撮影してデジタル媒体化する「テレシネ」もよくやりました。ぼくは、映像については、地方の小さな賞を受賞したくらいしか目立った実績はないのですが、在学中に「愛知万博」に、会場で放映する映像を2本ほど提供したりしましたね。まだ画面が4:3比率の時代でしたが、After Effectsでエフェクトばりばりにかけた映像を作りました。愛知万博では、なぜかレンジャーショーにも悪役で参加してました。。。「アート戦隊! コップレンジャー!」あ、あと、5分くらいのフルCGアニメも1人で作った事がありますが、あまりにも大変だったのでフルCGはそれっきりです。CG合成バリバリで実写の原付がミサイルとかで市バス破壊しながら進んでいく映画とか、CGの戦車が大学講堂を爆破する映画とかは、その後も作ってましたがw(当時は爆破の煙のレンダリングとか、個人のPCでは恐ろしい時間がかかりました。。。Pentiumの2.0GHzシングルスレッド。。。メモリは512MB RIMM。。。)そんなこんなで、ここまでで、ぼくのクリエイティブ人生に「文章」「映像(実写、3DCGアニメ)」が刻まれてきたわけですが、これが結実したのが大学の卒業論文です。つまり、ぼくが「小説」というメディアから「映像」とりわけ「アニメ」に向かったのは、大学時代の自主制作映画制作と、卒論テーマが深く関与しています。ぼくの卒論テーマは「形式(メディア)は、表現にどのような影響を与えるのか」。シンプルにいうと、頭の中に思い浮かんだ物語を、他人が楽しめるようにするためには「映画」とか「ボイスドラマ」とか「小説」とか様々な容物にどうしても入れなければいけないわけですが、じゃあこの「容物」は、もとの「物語」の姿をどのように変えてしまうのか、という研究です。当時、題材にしたのは「電車男」と「時をかける少女」でしたね。どちらも様々なメディアで展開されていました。つまり「映画版」「ボイスドラマ版」「漫画版」「小説版」などあったわけですね。これを「デクパージュ」と言われる手法で、プロット分解していきます。分解していくと物語差分などが明確化するのですが、その中で「その形式でなければできない表現」などをピックアップすることで、研究を進めていきました。マクルーハンの「ホットメディア」「クールメディア」なんかが、この後ヒントになっていくんですが、まあ研究の詳しい話は置いておいて、その結論として「アニメ」というメディアが、ぼくの中では物語を表現するにあたって最適解だという結論に至った訳です。(非常に分厚い論文になり「印刷した論文が立つ」と評されました。デザイン系の研究室にいたので、wordとかではなく、In designで論文を書くという)多分、次が「アニメDAOへの道」最後になるかな?(次回にへべく)←昔「すごいへべれけ」という4コマ漫画がゲーム誌に連載されていまして、「つづく」じゃなくて「へべく」だったんすよねw


6月19日の開始配信から続いてきたこのクラウドファンディングも、残りあと5日となりました!多くのお気に入り登録を頂戴し、多くの方に知っていただいたこの企画、私共の力が及ばずご期待に添えられる状態にはなっておらず、本当に申し訳ございません。。。ですが、お気に入り登録してくださった400名以上の方のうち、半分の方が「エンドクレジット」に名前を乗せれば、まだまだ達成可能です!ぜひ、助けていただけると助かりますm(> <)m残りの期間、まだまだ頑張りますので、よろしくお願いします!


※本日、NTPのAMAに出演させていただきました。来てくださった方、ありがとうございました!「アニメDAOへの道」ということで、私が人生においてどのようにアニメDAOに至ったかを吐露させて頂くシリーズです。少々長くなるかもしれませんが、できるだけ面白可笑しく書いていくつもりですので、お付き合いいただければと思います。もっと文字を書きたい。でも、手書きだと、頭の中の速度と手の速度の整合性がとれず、思いついた物語の尻尾を掴むことができません。(かつての文豪は、どんなに速く書きたくても手書き以外なかったわけで、今思えば非常に贅沢な悩みですが。。。ちなみに、歩く速度、自転車の速度、自動車の速度で景色を見ると、同じ景色なのに全く違った発見があるように、書く速度も作品に影響をなんらか与えていると思う派です)その時、目に入ったのは、時々買っていた「小学六年生」という雑誌でした。よく考えたらただの漫画雑誌だったんですが、その中で「電子手帳」の特集があったんです。電子手帳。。。本当にとある一時だけ流行ったデバイスなので、その存在を知らない人も多いのではないかと思いますが、確かに「電子手帳ブーム」はあったのです。子供向けのおもちゃの電子手帳もあったのですが、主戦場はやはりビジネス向けでした。ビジネスパーソン向けの電子手帳はフラッシュメモリカード(今でいうSDカード)を挿すことができて、外部ソフトウェアが動くものがたくさんあったんです。倉庫番とかロードランナーみたいなゲームができるものもあれば、lotus1-2-3(今でいうエクセル)もあったんじゃないかな。(HP200LXとかザウルスとかの時代ですね。4MBのフラッシュメモリーカードが普通に4万円とかしてた記憶です)初期のガラケーを知っている人は「最大◯和音」みたいなスペックが大切にされた時代を懐かしく思われるかもしれませんが、電子手帳にも大切なスペックがありました。それが「1ファイルあたりの最大文字数」。つまり、小説を書くに十分な文字数があるかどうか、という判断基準です。大抵は「1ファイルあたり最大15,000字」とかそんな感じでした。原稿用紙40枚弱ですね。今思えば、とても足りません。でも「10ファイル作れば原稿用紙400枚じゃないか」とか、色々夢想していた記憶があります。結局は、QWERTYでもないキーボードで速く文字が打ち込めるわけもなく、電子手帳が選択肢として正しいデバイスではないとわかったんですが。。。しかしながら、この時の小型デバイスへの憧れがあまりにも強かったためか、大学時代はリブレットを使っていましたし、社会人になっても工人舎の超小型PCとかポメラとか使ってました。今でもGDPのmicro pcで普通に小説書いたりしてます。そして、思ったわけです。ワープロがあれば。。。(当時はパソコンではなく、ワープロでした。文豪とか書院とか。ワープロ用の表計算ソフトとかお絵描きソフトとか、ゲームとかもあったんですよ)小学生なので、まとまったお金が手に入るのはお年玉くらい。使わずにとってあるお年玉をかき集めても、せいぜい2〜3万円くらい。当時、ワープロは10万円くらい平気でしましたので、とても手が出るようなものではありませんでした。親戚が家電量販店に勤めていたので、安く買える機種はないか調べて貰いましたが、まあ、あるわけなかったわけです。でも、情報をもらいました。「大須(名古屋の秋葉原)に行けば、中古なら安く手に入るのではないか」今でも、母親に大須に連れて行ってもらって、中古屋でワープロを選んだのを覚えています。店員の顔まで思い出せる。調子のいいおじさんでした。(実際にワープロを入手するまでには、家に募金箱作ったり(祖母が時々小銭入れてくれた)、お手伝いして貯めたりして足りない金額を補いました)かくして、ぼくはワープロで小説を書けるようになりました。それはもう、夢中で書きましたね(多分、ローマ字入力じゃなくてカナ入力してたw)小学校6年生の頃には原稿用紙400枚を超える大作を書き上げました(SFとファンタジーを混ぜたような内容だったと思います)。で、せっかく書いたので、新人賞に出してみることにしたのです。これも今でも覚えている。原稿用紙400枚を片面印刷すると、コピー用紙400枚になるのです(あたりまえ)。普通に閉じられるわけがなく、父親がポンチを使ってトンカチで400枚の穴を開けて紐を通してくれました。ぼくの人生での初投稿となったのです。ちなみに、応募したのは「第一回スニーカー大賞」。当時はまだラノベという言葉すらありませんでしたね。。。(くどいようですが)ただ、ある意味黄金時代で、水野良。。。はもう書いてなかったかもしれませんが、あかほりさとる、広井王子、中村うさぎなんかが「ザ・スニーカー」に寄稿していたと思います。スレイヤーズ、メイズ、爆裂ハンター、ラムネ&40ファイヤー(なんか違う気もするが)などなど。当然、わたしは受賞できませんでした。余談ですが、この時に受賞したのは、あの冲方丁さんです。未だに、テレビとかで冲方丁さんが出てきたりすると「あの小学生時代、ニアミスしたんだよな」と思ったりしますw(いや、ニアミスどころか、かすってもいないんですが)その時の冲方丁さんの受賞作は、確か「黒の季節」という作品で、書店に並んだので買いましたが、小学生の私には全然面白くありませんでした。斯くして、ぼくの「投稿人生」が始まる訳なんですが。。。私の人生を、今に至るまで呪い続けることになる「ある出来事」は、この数年後に起こります。それは、第三回でお話しできればと思います。(次回にへべく)


みなさん、こんにちは!アニメDAOファウンダーの「かぶぬし」でございます。おすすめリターンのご紹介も、4回目になりました。そろそろ「なぜアニメDAOをやろうと思ったか」という背景のお話もしたいのですが、こちらは私が小学校2年生の頃からの体験に遡る長い話になるので、またいずれ。。。さて、PUNKSのみなさま!気づいていらっしゃいましたでしょうか?今回、アニメDAOのリターンの中に、NIKOさん描き下ろしのグッズがあることに!それが、こちら!そう、「リリカ」「ROARS」「HARMONY」のアクキーです。↑この絵柄のリリカ、ROARS、HARMONYは、アニメDAOのためにNIKOさんに描き下ろして頂いたものになります。つまり、クラファンでしか入手できません。ぜひ、ゲットしてくださいね♪WAP!


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