魂の鼓動~異色の神楽師 石橋久美の挑戦~
皆様、初めまして。島根県に古くから伝わる出雲神楽に出会い、神楽に魅了され、今この時代に生きて、次世代にきちんとこの伝統芸能を繋げていかないといけないと、この度「神楽師養成塾」を立ち上げました、石橋久美と申します。

島根県には大きく3つ、「出雲神楽」・「石見神楽」・「隠岐神楽」に分けられ、出雲地方にはユネスコ文化遺産に登録されている佐太神能を始めとする多くの神楽社中があります。

その中のとある神楽社中と私、石橋久美との出会いは、意外なものでした。
東京で生まれ、横浜で育ち、その後24年間を海外で過ごし、現在は富山に拠点を置く私が、神楽と深く関わるようになったのは、平成17年、ドイツのミュンヘンでの出来事がきっかけでした。
フランクフルトのエミレーツ航空に勤務していた私は、文化交流のため、神楽社中の荷物輸送を無償で手配した御礼として、初めて出雲神楽を鑑賞しました。
しかし、隣のドイツ人から神楽の説明を求められた際、私は日本の文化、そして目の前の神楽について何も知らないという現実に愕然としました。海外で様々な経験を積む中で、自身のルーツへの無知を痛感したのです。
その夜の夕食会で、当時の神楽社中の代表の方から、翌日の舞台で急遽、「簸の川大蛇退治(ひのかわおろちたいじ)」の「稲田姫」の役を演じないかと誘われ、神楽を見た翌日には舞台に立つという、衝撃的なデビューを飾りました。初めての舞台が無事に終わり、その後の出来事を通して、私は「神様が私に神楽をやりなさいと言っているのだ」と強く感じたのです。
その後ドイツ在住ながらも日本で神楽奉納にも度々参加させて頂き、神楽が単なる芸能ではなく、神様との繋がりを深める神聖な儀式であることを体感しました。
情熱に突き動かされ、二度のドイツ公演を実現しましたが、多額の費用をかけて、大変な努力をしても、「後継者を増やす」という根本的な課題には繋がらないと感じ、一度は神楽から離れていました。
しかし、昨年(令和6年)、約20年ぶりに神楽社中の奉納に参加した際、長年この伝統を支えてきたメンバーの高齢化と、深刻な後継者不足という現実を目の当たりにし、強い危機感を感じました。近隣の神楽社中も同じ状況だと知り、このままでは消滅してしまうかもしれない。そう感じた私は、「今、私が動かなければ」と決意し、島根に拠点を作ることを決意し、もう一度神楽社中に飛び込みました。

そして、同じように神楽の未来を憂う仲間たちと共に「神楽師養成塾」を立ち上げ、オンラインという新たな手法を取り入れながら、次世代へと神楽の灯を繋ぐための活動を始めたのです。
異色の経歴を持つ私と、約400年の歴史を持つ出雲神楽との出会いは、八百万の神様の導きかもしれません。
この伝統ある出雲神楽の伝統を守る活動を通して、神々に喜びをお届けし、日本の大切な伝統文化である神楽の未来を切り拓いていきたい。皆様の温かいご支援が、私たちの挑戦を力強く後押ししてくださいます。何卒、このプロジェクトにご賛同いただき、ご支援賜りますよう心よりお願い申し上げます。
このプロジェクトで実現したいこと
本プロジェクトでは、次世代を担う神楽師の育成、衣装等の修繕・新調、そしてより多くの方に神楽の魅力を伝えるための出張公演と広報活動を実現するために、みなさまからの温かいご支援をお願いしています。
✅神楽師の後継者育成(神楽師養成塾の運営):技術だけでなく、精神や歴史も含めて継承できる環境を整えます。
✅衣装や道具の修繕・新調:長年使用してきた衣装や道具の老朽化が進んでおり、修繕・買い替えが必要です。
✅出張公演の実現:地域内外で公演を行い、神楽の魅力をより多くの人に体感してもらいたいと考えています。
✅広報活動の強化:プレスリリース、SNSやチラシ、動画などでの発信を通して、神楽団の存在と想いを広く届けます。
プロジェクト立ち上げの背景
約400年の歴史を持つ出雲神楽の存続をかけた挑戦!
出雲地方には多くの神楽社中、保存会が存在しますが、多くの団体では後継者不足、高齢化による神楽存続できるかを悩んでいます。新たに繋いでいってくれる人たちが育たなければ、この伝統が途絶えてしまう危機にあります。

「この神楽を未来へつなぎたい」その想いから、本プロジェクトは始まりました。
私たちは、後継者不足を解決するために「神楽師養成塾」を立ち上げ、全国から熱意あるメンバーを集めて学べる環境を整えています。また、出雲神楽の魅力を多くの人に伝えるため、映像制作や海外公演にも挑戦したいと考えています。
地方と呼ばれ過疎化が進む出雲地方で、400年の伝統を守るためには皆様のご支援が必要です。
現在の準備状況
現在、「神楽師の若手育成」においては、全国から集まったこの伝統芸能「出雲神楽」を守りたいという強い意志を持ったメンバーが毎週オンラインで神楽を学び、実際の舞台に立つための練習を進めています。
また、衣装・小道具の新規購入及び、修繕計画を立てており、資金が集まり次第すぐに作業に入れるよう準備を整えています。
さらに、英語による神楽社中の紹介映像作成、プレスリリースを通じたマスコミに対するPR、国内外に出雲神楽の魅力を伝えるための広報活動も計画しています。

現在は、お借りした衣装で出演しています。
リターンについて
ご支援いただいた方には、感謝の気持ちを込めて以下のようなお礼をお届け予定です。
【10,000円】
◆感謝のメッセージ&活動報告PDF

感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージと活動報告のPDFをお送りします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【30,000円】
◆出雲そば
◆感謝のメッセージ&活動報告PDF
神楽のふるさと・島根から、食で感じるご縁の贈り物。
ご支援いただいた皆さまに、**出雲の名物「出雲そば」**をお届けいたします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【50,000円】
◆煎茶缶 ひの川&一葉
◆感謝のメッセージ&活動報告PDF
今回のプロジェクトで、 島根のお茶を返礼品として選んだのは、 「同じ土地に息づく文化を、一緒に感じてほしい」 という想いが込められています。*-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【200,000円】
◆老舗温泉旅館「海潮荘(うしおそう)」宿泊割引券
◆感謝のメッセージ&活動報告PDF
※夕食・朝食の2食付きプラン2名様分が50%割引となります。-
開湯1200年を誇る「海潮温泉」のぬくもりと、川のせせらぎに寄り添う静かな佇まいの海潮荘は、自然とともに時を刻む、歴史ある温泉旅館です。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-*
【300,000円】
◆島根和牛特選ギフトセット
◆感謝のメッセージ&活動報告PDF
清らかな水と、穏やかな山々に囲まれた島根の大地。
その自然の恵みの中で、手間ひまをかけて育てられたのが
ブランド黒毛和牛「島根牛(しまねぎゅう)」です。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-* *-*-*-*-*-*-*-*-*-*
最後に
🔥日本の伝統文化「神楽」を未来へ!あなたの力が必要です🔥
私たちは、400年続く神楽の灯を絶やさないために、全力で挑戦しています。
しかし、私たちだけではこの伝統を守り続けることはできません。神楽は、神様への奉納だけでなく、人々の心をつなぎ、地域を活気づける力を持っています。しかし今、その大切な文化が、後継者不足という危機に直面しています。
あなたの支援があれば、この文化を次の世代へつなぐことができます!あなたの応援が、新しい神楽師を育て、未来の舞台をつくります!
「神楽を観たことがない」「伝統芸能に詳しくない」—— そんな方でも大丈夫です!このプロジェクトを通じて、一緒に日本のルーツを知り、未来へ伝えていきませんか?
私たちとともに、神楽という日本の誇る伝統文化を守り、未来へとつなぐ旅に参加してください!
どうか、あなたの力を貸してください。ご支援・ご協力を、心よりお願いいたします!
🙏✨ 「日本の誇る神楽文化を、次の世代へ!」 ✨🙏







コメント
もっと見る