活動報告 - パトロン限定公開

開発日誌11

こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。
パトロンになると読むことができます。

活動報告

開発日誌11

昨日の支援状況はこんな感じでした。
ばらつきはありますが、毎日10〜50万の間でご支援頂いております。
支援が入るたびにメールが来て嬉しいんだけど、同時にプレッシャーも感じます。
うっすら形でしかないものに大枚を出してくれてるんですもの。
絶対かっちり作ってヒーヒー言わしたると心に硬く誓うのでした。

さて、弊社お盆休み最終日ではありますが「支援が入る度なんだか落ち着かない」というスタッフは自ら出社してなんか仕事してました。休めっつーのに。クラウドファンディングの意外な副作用として記録しておきます。

本日はお知らせとご報告なぞ。
まずお知らせです。

記載していなかった私が悪いんですが、当開発日誌はパトロンの方の特典として連載(?)しているものなので、スクショなどでSNSに貼り付けたり、コピペして外部に公開するなどはおやめくださいませ。
今後開発日誌を投稿する際に「転載可」と記事頭に記載しますんで、その際はコピペするなりなんなりご自由にどうぞ。
なにとぞご協力の程よろしくお願い致します。

さて、ご報告の方ですな。

「あまりにもシナリオが面白過ぎて音楽作りたくてたまらんので冒頭バンドのサウンドをもう作っちまう事にしました」

本来脚本全部上がってから音楽作ると言うてましたが、体験版やった方はご存知かもしれんが、やってない人もいるので具体的に書かないけど、あのバンドとあのバンドを年内かけて生み出そうと思います。ほら、主人公が音楽やるきっかけにもなってる訳ですし。

やっぱ瀬戸口の書く物語おもしれえわ。
俺の創作意欲をドンズバで刺激してくれる。
もう、どんどん女に振られて良作を生み出せばいいさ(酷い)

プロジェクトのスパンが長いので途中で皆さんに「おぉ!?」と思ってもらえるような成果物を発表できるように仕込みます。

ストレッチゴール達成まで112万円!
引き続き、ご支援、拡散のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

プロジェクトオーナーのbambooです。
この記事は全体公開記事となります。

いくつか頂いているご質問に関する回答です。

Q:1億円狙う為に高額リターンの追加はありませんか?
A:無いです。

充分今のままでも高額なのと、クラウドファンディングでやっちゃいけない事のひとつで「何も考えない後出し追加リターン」があります。
ガジェットや体験系、レストランの会員権などのプロジェクトでは追加リターンは全然有りなんですけど、今回のようなプロジェクトの仕込み方ですと先に支援して頂いた方のメリットが無くなるのでやりません。

Q:1億円以上集まったらどうするの?
A:集まったら、もしくは集まりそうになったら考えます。

願わくば集まったらすげえニュースになると思うので期待はしてますが、過度な期待はしてません。
適切な金額をプロジェクトに使い、スタッフにボーナス払って広報費用に突っ込んだら無くなっちゃう額ですがな。
もちろん、パトロンファーストなのでパトロンの皆様にもメリットあるように考えてますよ!

あと1億円集まっても、使える金額って手数料や、消費税、送料など抜くと結局7,000万円ぐらいだから、いわゆる開発費って考えると弊社過去作の開発費から考えるとめちゃくちゃ多い!って訳でもないですな。

経費抜いて1億円!とかならめっちゃ凄いけど、それ叶えるには1億5千万円ぐらい必要なんですよね。それ集まったら宇宙一クラウドファンディングで資金集めた美少女ゲーム開発のプロジェクトになると思いますがw

余談ですが、狙いとしてクラウドファンディングで資金調達するメーカーが増えて、ン千万円、1億円とかのプロジェクトがバンバン生まれるようになったら、それはそれで面白くなるんじゃないかなと思ってたりします。
そういう世の中になればいいなーと。

Q:開発日誌の更新頻度ってどれぐらい?非パトロンには見せないの?
A:時と場合によりけりです。

本来ですとプロジェクト終了の10月から開発日誌を更新予定でしたが、恐るべきスピードで達成した為前倒しで連載しております。基本私が日々の開発状況をお伝えしてゲスト的にすめらぎ琥珀&瀬戸口廉也に寄稿してもらう感じになります。週2〜3本は最低でも更新したいですね。なお作業に進捗がなけりゃ更新はしません。

開発日誌を楽しみにされてる方もいらっしゃるので、ご期待に添えるように頑張ります。
自分のブログより優先度高いです。

非パトロンの方には気が向いたら公開します。(プロジェクト期間中のみ)

 

活動報告 - パトロン限定公開

開発日誌10 -瀬戸口廉也-

こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。
パトロンになると読むことができます。

活動報告 - パトロン限定公開

開発日誌09

こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。
パトロンになると読むことができます。