Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【高校生8人企画】第100回高田城址公園観桜会に人力車を走らせたい!

第100回高田城址公園観桜会で人力車を運行します!上越市役所の方とも打ち合わせを重ねてやっと実現目前まで来ました。今回、東京からハイクラスのすばらしい人力車をお借りできることになりました。高田の桜×人力車の夢のコラボへの実現へ!初の試みにチャレンジする私たちに、皆様温かい応援をよろしくお願いします。

現在の支援総額

216,500

30%

目標金額は700,000円

支援者数

28

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/03/17に募集を開始し、 28人の支援により 216,500円の資金を集め、 2025/04/13に募集を終了しました

【高校生8人企画】第100回高田城址公園観桜会に人力車を走らせたい!

現在の支援総額

216,500

30%達成

終了

目標金額700,000

支援者数28

このプロジェクトは、2025/03/17に募集を開始し、 28人の支援により 216,500円の資金を集め、 2025/04/13に募集を終了しました

第100回高田城址公園観桜会で人力車を運行します!上越市役所の方とも打ち合わせを重ねてやっと実現目前まで来ました。今回、東京からハイクラスのすばらしい人力車をお借りできることになりました。高田の桜×人力車の夢のコラボへの実現へ!初の試みにチャレンジする私たちに、皆様温かい応援をよろしくお願いします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

団体紹介

初めまして!新潟エアセレスト(NAC)です。
新潟県柿崎に本部を置き、柿崎と直江津の高校生を中心に活動している学生団体です。
私たちは、自由な発想とエネルギーを持ち、どんな挑戦にも前向きに取り組み、「思い立ったらすぐ行動!」のモットーのもと、アイデアが浮かんだらすぐ共有し、毎日新しいことに挑戦しています。

現在、メンバーは男女8人で、上越・柏崎地域の高校に在学しています。ボランティア活動からスタートし、たくさんの上越地域のイベントの開催や、運営のサポートをしてきました。お互いに協力し合い、それぞれの特技を活かしながらチームワークよく進めており、その強い絆がNACの一番の強みです。

私たちの活動は、旅行・観光事業とイベント・催事事業の2つの柱に分かれています。それぞれの事業で新しい価値を提供し、地域に貢献することを目指しています。

旅行・観光事業
旅行・観光事業では、特別な体験を提供するために、「LAND FLIGHT!」というバスツアーを企画しています。このツアーは、飛行機の機内サービスのような充実したサービスを提供することを目指しています。参加者は、まるで空の旅をしているかのような感覚を楽しむことができるツアーです。これまでの旅行業界にはなかった新しい形のツアーを提供することで、参加者に特別な思い出を作ってもらいたいと考えています。現在、ツアー運行に向けて準備を進めており、実現に向けて尽力しています。

イベント・催事事業
イベント・催事事業では、これまでに多くのイベントの主催や運営補助、さらにイベント用具のレンタル業務などを通じてサポートを行ってきました。地域で開催されるさまざまなイベントに積極的に関わり、運営のサポートを通じて、多くの人々に喜んでもらえる機会を提供しています。私たちは、単にイベントを運営するだけでなく、参加者が心から楽しめるような特別な体験を提供することを大切にしています。

さらに、今年中に法人化を目指し、今後の事業に向けた体制を整えています。法人化により、事業運営の幅が大幅に広がり、より多くの方にサービスを提供することができるようになります。法人化を実現すれば、これまで以上に大規模なイベントや観光事業を展開し、地域貢献を深められる考えています。

私たちは、地域の魅力を最大限に引き出し、地元の皆様や観光客に喜んでもらえるような事業を積極的に進めていきます。そして、これらの取り組みを通じて、新潟エアセレスト(NAC)をさらに成長させ、地域社会の発展に貢献していくことを目指しています。

私たちの活動はまだ始まったばかりですが、これからも挑戦を続けて、皆様に新しい体験をお届けできるように精一杯努力して参ります。
ぜひ、私たちの活動を応援していただけると嬉しく思います。どうぞよろしくお願いします!

HP:https://www.nac-official.jp
LINE:https://lin.ee/HiU5EJT
Instagram:https://www.instagram.com/nac.japan.official/profilecard


プロジェクトの概要


今年の「第100回高田城址公園観桜会」は、上越市の歴史的な名所である高田城址公園を舞台に、桜の美しさを堪能する特別なイベントです。この記念すべき節目に、人力車を運行させたいと考えています。

人力車の運行は、来場者に高田城址公園の桜をより近くで、そしていつもとは一味違った特別な視点から楽しんでいただくためのユニークな体験を提供し、桜の花が満開を迎える中、風情ある人力車で公園内を巡ることで、観光客や地元の方々に新たな思い出と感動をお届けします。

運行内容
運行期間: 2025年4月12,13日
運行場所::高田城址公園内
運行ルート::会場の桜の名所を巡るルートを設定。皆様に最も美しい桜並木を楽しんでいただけます。
運行機材::伝統的な人力車を使用し、景観や雰囲気に合わせて装飾を施します。

特徴と魅力
桜の美しさを間近で。:通常の歩行ではみられないような視点で、桜の美しさや、木々の間から見える景色を、ゆったりと人力車で楽しむことができます。
特別な体験:。:人力車は今まで上越市ではあまり運行されて来ず、普段味わうことのできない特別な体験を提供します。友人や家族、恋人にとって忘れられない最高の思い出になることでしょう。

地域貢献と経済活性化
このプロジェクトは、観桜会に訪れる多くの観光客に新たな魅力を提供するとともに、地元経済の活性化にも貢献します。

安全運行に対する取り組み
運行にあたり、安全を最優先に考え、今回は熟練の俥夫が皆様をお乗せします。各所にはNACの職員を配置し、無線ですぐにコンタクトが取れる体制をつくります。また、車両には安全ベルトや足元の安定を確保するための設備を整え、お客様が安心して利用できるよう配慮します。


なぜ上越に人力車が必要なのか
  1. 観光地の魅力を引き立てる 
    上越市は歴史的な観光地や自然美に恵まれた場所ですが、観光客にとって移動手段が限られています。人力車は、観光名所をより魅力的に、かつゆっくりと楽しめる移動手段として最適です。観光地を巡りながら、ガイド付きで地元の歴史や文化を学べることで、観光客に深い印象を与えることができます。

  2. 地域文化の継承と地域経済の活性化
    人力車は、伝統的な文化や歴史を象徴する乗り物であり、その運行によって地域の文化をより多くの人々に伝えることができます。また、乗りながら地元の様々なお店の魅力を紹介することによって、地域経済の活性化も期待できると考えています。

  3. 観光の多様化と新しい体験の提供
    上越市には自然豊かな景観や歴史的建造物が多くありますが、観光客には新しい形の体験を提供することが重要です。人力車に乗るという体験は、他では味わえない特別感を提供し、観光客が上越に訪れる際の大きな魅力の一つとなります。さらに、SNSでのシェアなどを促進し、上越の知名度を高める効果も期待でき、今後の観光客の増加や、インバウンド需要の増加にも大きく貢献できると考えています。

  4. 環境への配慮
    人力車はエコで環境にも優しい移動手段です。公共交通機関や車に依存せず、人の力を使った移動方法として、環境保護にも貢献します。


高田城址公園観桜会

高田城について

1614(慶長19)年、徳川家康の六男・松平忠輝公が築城した高田城。築城は忠輝公の妻・五郎八姫の父である伊達政宗が指揮し、江戸幕府をあげての大工事でした。わずか4カ月という短い期間で、天守閣と石垣がない特徴を持ちながらも、石高60 万石(一説には75 万石)を誇る大城郭が完成したといわれています。築城とともに城下町が形成され、今も当時のまちの面影を見ることができます。 

高田城址公園観桜会について

高田城址公園は、高田城の城跡公園です。明治42(1909)年、在郷軍人団が第13師団の入城を祝い、城跡に2,200本の桜を植樹したのが観桜会の前身といわれています。その後、大正3(1914)年になると花がきれいに咲きそろい、大正6(1917)年には市民が構内に入ることが許可されました。当時の新聞には、花見の注意として次のような条件が載せられています。
1.開放時間は午前8時から午後4時まで。
2.通行を許すのは表門と東西の門で北裏門は通行禁止。
3.休憩所以外でタバコを吸うな。
4.許可なく建物内に入るな。
5.木の枝を折るな。
6.興行物や露店などは外堀より内に入るな。
7.放歌や遊戯など一切禁ずる。 

現在の観桜会とは異なり、自由に散策はできず、露店が並ぶこともありませんでしたが、決められた範囲の中でゆっくりと静かに花を眺めて楽しんでいたようです。 大正14(1925)年に保勝会が設立され、その美しさを全国に宣伝するとともに、売店や興行の許可を得て、大正15(1926)年4月、第1回目の観桜会が開催されました。 高田城址公園に植樹されているサクラはほとんどが「ソメイヨシノ」です。公園をめぐる広大な内堀と外堀をはじめ、その周辺には約4,000本の桜が咲き競い、約3,000個のぼんぼりに照らされて映える美しさは、日本でも有数のものとして知られており、上野の恩賜公園、弘前城公園とともに日本三大夜桜の一つに数えられています。 観桜会期間中は露店が立ち並び、多くの人でにぎわう越後の春の象徴となっています。 

◆高田城址公園は「さくら名所100選の地」「日本の歴史公園100選」に選定されています。
◆高田城は「日本三大夜城」に認定、「続日本100名城」に選定されています。
◆高田城址公園の夜桜は「日本夜景遺産ライトアップ夜景遺産」に認定されています。


引用:公益社団法人上越観光コンベンション協会."高田城址公園観桜会"上越観光Navi
https://joetsukankonavi.jp/kanoukai/about/


返礼品について

私たちはまだ高校生であり、正直なところ、皆様に対してお礼を申し上げることしかできないところが現状ですが、感謝の気持ちを少しでもお伝えしたいという思いから、ささやかながら返礼品をいくつかご用意いたしました。皆様に少しでも喜んでいただけるものになれば嬉しいです。
私たちの力が及ばない部分も多く、十分なご返礼ができないことをお詫び申し上げます。

今後、このプロジェクトを通じて得られる経験や成果を、私たちNACが成長する糧にするとともに、地域社会や皆様に恩返しできるよう努力していきます。皆様にご満足いただけるよう精一杯尽力いたしますので、どうぞ温かく見守っていただきますようお願いするとともに、これからも温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。


今後の展望

私たちは、今後人力車を保有し、より多くの皆様にその魅力を直接体験していただける機会を上越地区を中心に提供することを目指しています。人力車は、観光地を訪れる方々に特別な体験を提供する素晴らしい手段であり、そのユニークな乗り物で巡ることで、訪れた場所の景観や歴史を深く感じてもらえると信じています。今後、より多くの方々に人力車の魅力を楽しんでいただけるよう、運行機会を増やしていく計画です。

さらに、法人化の実現により、これまで私たちが直面していたさまざまな法的制約を解消し、運行に必要な企画や手続きがスムーズになり、運行開始までの時間を大幅に短縮することができます。また、運行コストの大幅な削減にもつながり、より多くの観光客や市民の皆さんに人力車の魅力をお届けすることが可能になります。

法人化後は、新たな観光事業の展開を視野に入れています。設立当初から計画している、車内サービスを充実させた新感覚バスツアー「LAND FLIGHT!」の運行や特別な観光プランの提供など、より多様な観光体験を提供できるようになります。
NACは、この新しい体制を整えることで、地域の観光業の発展に貢献するとともに、より多くの人々に喜んでいただけるサービスを提供していきたいと考えています。


応援メッセージ

東京みなと人力車 田中屋 代表:田中宏典様


日本の車文化のルーツである人力車を活用した取り組みが、新たに立ち上がっていくことを同業者としても、とても嬉しく思っています。
若い世代だからこその柔軟な発想力と、エネルギッシュな行動力によって、新たな人力車の文化が、上越の地に根付いていくことを心より応援しております!


結びに

第100回高田城址公園観桜会における人力車の運行は、桜の美しい景色と伝統的な乗り物の組み合わせにより、訪れたすべての人々に新たな体験と感動を提供します。
上越市の観光資源を最大限に活かし、地域の発展とともに観光体験の質を高めるために、人力車の導入は非常に重要な鍵を握ると考えています。地域住民と観光客が共に楽しめる新しい観光スタイルを創造するため、全力を尽くしますので、どうか皆様の温かいご支援をお願い申し上げます。


お問い合わせ
NACサポートセンター:080-6310-2923
24時間いつでも対応いたします!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

  • 今後の事業展開にかかる費用

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/03/27 08:10

    素晴らしい取り組みで応援したいです。 質問とお願いです。 まず、70万の根拠の明細を教えてください。 次にこれは無料で運行するのでしょうか?料金を取るなら値段の設定を教えてください。また、その収入見込みも教えてください。 あと、ルートを地図などで教えてください。Googleマップとかでも良いです。 以上を本文にも追加した方が良いと思います。

    1. 2025/03/28 02:54

      ご興味を持っていただき、ありがとうございます。また、ご指摘もありがとうございます。 内訳は、委託費に30万、返礼品に5万、設備費に10万、持続運営費に20万、予備費が5万円となっております。会社組織としての自走を目指していますので、ご乗車料金はいただく形となっております。料金は時価や環境、地形等に大きく左右されますが、今回は周遊するコースが7000円(1人:6000円)、お城の前を一直線に走るコースが5000円(1人:4000円)を予定しております。また、営業利益は最大でも1日6万円程度を見込んでおります。何卒よろしくお願いいたします。


  2. 2025/03/17 21:11

    質問、土日は高田城址公園地内交通制限がありますが、人力車も軽車両扱いですが、大丈夫なのでしょうか?

    1. 2025/03/17 21:19

      niijima02様 この度はコメントありがとうございます。すでに実行委員会や上越観光コンベンション協会、その他の機関と話し合いは終わっておりまして、運行の許可はいただいております。現在2ルート展開にて、運行する予定でございます。常に安全第一で運行して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!