廃校になった体育館を整備して、楽しいまちづくりの拠点にしたい。

自然乾燥米の生産や販売、リンゴの剪定木を活用した薪づくりや販売などを通して、地域の活性化に貢献したい思いで活動している。その拠点となる旧小学校の体育館を修理して整備していきたい。

現在の支援総額

285,000

28%

目標金額は1,000,000円

支援者数

34

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/01に募集を開始し、 34人の支援により 285,000円の資金を集め、 2025/09/14に募集を終了しました

廃校になった体育館を整備して、楽しいまちづくりの拠点にしたい。

現在の支援総額

285,000

28%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数34

このプロジェクトは、2025/08/01に募集を開始し、 34人の支援により 285,000円の資金を集め、 2025/09/14に募集を終了しました

自然乾燥米の生産や販売、リンゴの剪定木を活用した薪づくりや販売などを通して、地域の活性化に貢献したい思いで活動している。その拠点となる旧小学校の体育館を修理して整備していきたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

 「七和まちづくりネットワーク」の横山です。

 青森県津軽平野の東側に位置し、リンゴ畑と田んぼが広がる五所川原市「七和地区」という所で活動しています。昔ながらの「棒がけ」で乾燥させた米を販売したり、リンゴの木で薪や炭をつくったりするなど、いろいろなことにチャレンジしています。

 活動の拠点としているのは、廃校となった「羽野木沢小学校」の校舎。旧校舎で「ふれあい文化祭」を開催したり、以前の保健室で週2回コミュニティカフェを開き、家庭的なランチとおいしいコーヒーでのおもてなしを行ったりしています。


このプロジェクトで実現したいこと

 私たちの活動の拠点となっている旧校舎の体育館を整備したいです。体育館は老巧化が激しく、いたるところで雨漏りしたり、床が落ちたりして危険な状態です。このプロジェクトを通じて修理のための費用を獲得し、活動をさらに活発にしていきたいです。

プロジェクト立ち上げの背景

 私たちは、自分たちの住む地域の課題を見つけながら、自分たちで出来る事はないか模索し、一般社団法人「七和まちづくりネットワーク」を立ち上げました。米や薪・炭の販売以外にも、買物難民対策としてスーパーとタイアップした移動販売を立ち上げたり、キノコの植え付け体験会を企画したりしています。


 何をするにしても、まずはスタッフの私たちが楽しめないと活動はうまくできないので、「自分たちから楽しもう」をモットーに取り組んでいます。

 旧校舎の体育館には、米を保管する大容量の冷蔵庫や薪だな等などが入っているほか、子供たちを対象にした防災デイキャンプの場所として貸し出したりもしています。以前には高校の劇団を呼んで地域の方たちと楽しんだりもしました。

 この体育館ですが、近年痛みが激しく、特に屋根の腐食により雨漏りが何ヵ所も発生して、一部床も抜ける所が出てきました。子供たちとの交流イベント等も自粛せざるをえない状況です。


現在の準備状況

 体育館の屋根の修理と塗装は緊急を要するものでしたので、既に今年6月に実施しました。修理代金の半分は自己資金でまかない、残り半分は関係者から借り入れをしております。

 今回のプロジェクトで資金調達ができましたら、借り入れ分の返済と床の修理に充てたいと思っております。


リターンについて

 お返しの品は、この地域でとれた農産物が中心となります。私たちが作った棒掛けによる自然乾燥米は、じっくりと乾燥させたことによりうまみが強く、真空パックで精米したての味がお楽しみいただけます。

 また、リンゴの木で作った炭・薪も用意しております。リンゴ炭は密度があり火の保ちがよいのが特徴です。雪による曲がりや節にも味があり、オブジェにもなります。玄関のげた箱などに置くと匂い消しとしても有効です。リンゴの薪も火保ちがよく、また煙の香りがよいので肉料理によく合います。

 その他、ちょっと楽しそうな企画も準備しております。いろいろありますので見ながら検討してくださいね。


スケジュール

7月 クラウドファンディング開始

9月 クラウドファンディング終了。床修理

10~11月 返礼品発送

11月 「七和ふれあい文化祭」開催。ご当地ヒーロー「ナナワマン」お披露目。


最後に

 今回のプロジェクトを通じて、多くの方に私たちの活動や七和地区の魅力を知っていただけたらと思っております。プロジェクトが成功して体育館がきれいになったら、地域の皆さん、小学校の卒業生の皆さん、そして子供たちも呼んで、楽しいイベントなどを開催しますので、皆さんもぜひおいでください。

 また、私たちの活動のメンバーは、地区の住民を中心に、農家さんや地域内の老人福祉施設の職員さん、近くで民宿を経営する方など多様です。青森市にある大学の学生も活動に協力してくれています。活動をきっかけに、近くの古民家で「発酵カフェ」を開業したメンバーもいます。

 この地域で何か新しいことにチャレンジしたい、という方がいらっしゃいましたら、月に一度定例会を開催していますので、参加してみてください。

 こちらもお待ちしております。


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • おかげさまで、体育館の修繕費として使わせていただき、活動も存続できます。たいしたことはできませんが、11月23日収穫感謝祭に遊びにきてくださいね。それでは一部11月になりますが、返礼品を届けさせていただきますので、今少しお待ちくださいね。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。 もっと見る
  • 昨日はあいにくの雨模様の中(かえって涼しくて良かったかも)、今までにない13名の参加で棒掛け作業を行いました。おかげさまで概ね午前中で作業が終わり、ほっとしております。これからまた、裏返し作業、脱穀作業があります。参加してみませんか。少しですが、自然乾燥米のお礼がありますよ。 もっと見る
  • 梵珠山からの栄養を受けて黄金色に実った稲の刈り取り作業は9月7日の予定です。米は自然の太陽光で乾燥させるので棒掛けにします。興味のある方は見に来てくださいね。                      ナナワマン もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!