Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

映画を進化させる!再編集で映画祭を目指す

映画を再編集し、6月から国内外の映画祭に出品します。皆さんのご支援で、より多くの方にお届けするための再編集や上映会費用に使用させていただきます。よろしくお願いします!

現在の支援総額

511,000

170%

目標金額は300,000円

支援者数

68

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/20に募集を開始し、 68人の支援により 511,000円の資金を集め、 2025/05/31に募集を終了しました

映画を進化させる!再編集で映画祭を目指す

現在の支援総額

511,000

170%達成

終了

目標金額300,000

支援者数68

このプロジェクトは、2025/04/20に募集を開始し、 68人の支援により 511,000円の資金を集め、 2025/05/31に募集を終了しました

映画を再編集し、6月から国内外の映画祭に出品します。皆さんのご支援で、より多くの方にお届けするための再編集や上映会費用に使用させていただきます。よろしくお願いします!

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

ネクストゴール”50万円”挑戦中!!

皆さまのおかげで、目標金額を無事に達成することができました!心から感謝申し上げます。
次なる挑戦として、50万円のネクストゴールを設定しました。
この資金は、海外映画祭に出品するための準備資金として大切に使わせていただきます。

私たちの作品が、より多くの必要な人々に届くよう、そして感動を与えられるよう、
引き続き全力で取り組んでまいります。
映画祭での上映は、私たちの夢であり、皆さまの応援がその実現に欠かせません。

ぜひ、引き続きご支援いただけますようお願い申し上げます。
あなたの応援が、私たちの力になります。
一緒に、この夢を叶えてください!

どうぞよろしくお願いいたします。

☆プロジェクト発起人自己紹介

こんにちは!本プロジェクト発起人、うつ家族セラピストの鎌田めぐみです。

私たちの映画「うつ怪獣とわたしの物語~気になる人が鬱になったら~」は、
2024年9月28日に完成し、初上映会を迎えました。
実際に涙を流して観てくださる方々を見て、「この作品を完成させることができてよかった」
と心から思います。

これまでに3回のリアル上映会を開催し、多くの方々から
「この作品を、もっとたくさんの人に見てほしい」
という温かいお声をいただきました。
このお声から、私たちの作品が観客の心に響いていることを実感し、さらなる広がりを求める気持ちが強くなっています。

しかし、私たちが目指すべき場所はここで終わりではありません。この映画をさらに多くの人々に届け、心のケアや支援が必要な方々に届くように、私たちは今、映画を再編集して映画祭に出品することを決意しました。このプロジェクトは、私たちの映画が一人でも多くの人に届き、心に響くメッセージを届けることを願って進めています。

皆さまの応援が、私たちの映画にさらなる力を与えてくれます。
どうか、温かいご支援をよろしくお願いいたします。


☆プロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、映画祭への出品を通じて、私たちの作品をより多くの人々に届けたいと考えています。
◇具体的には、以下の目標を掲げています

  • 広範な認知: 映画祭は、作品を広く認知してもらうための絶好の機会です。多くの観客や業界関係者に直接触れてもらうことで、作品のメッセージを伝えたいと考えています。

  • 観客とのつながり: 作品を観た観客からのフィードバックは、今後の活動において非常に貴重です。皆さまの反応を直接受け取ることで、作品の改善点や新たな活動のインスピレーションを得ることができます。


☆プロジェクト立ち上げの背景

私たちの作品は今、115分ですが、ほとんどの映画祭では長編映画の基準が100分以内であるため、このままでは出品が難しい状況です。そのため、監督と相談し、以下の決断を下しました。

  • ・MA(音の再編集)
    音響を再編集することで、作品のクオリティを向上させ、観客により深い感動を与えることを目指します。具体的には、岩戸崇氏によるMAの再編集を行います。

  • ・映像の大胆なカット
    物語の流れをスムーズにし、必要な部分を際立たせるために、映像の一部を大胆にカットします。
    これは監督である杉村秀樹さんにより映像の再編集が行われます。

  • 監督 杉村秀樹さんからの応援メッセージ

  • 115分の本作は決して無駄ではなく、多くの方々からいただいたご意見をもとに、再編集のための大切な素材となりました。

現在、出品できる映画祭を調べ、エントリーの準備を進めています。

☆☆セカンドステージ
英語翻訳と字幕を加え、海外への出品作品としてさらに成長させていきます!
”現在、セカンドステージに挑戦中です!”


☆本作あらすじ
☆映画撮影

主演 恵奈役:阿川祐未(右) 真人役:五十嵐洋(左)


☆主演 恵奈役 阿川祐未さんからのメッセージ

☆伝えたい想い

まずは自分のことを大切に。
今ある幸せに気づいてほしい・・・そう想っています。


☆主題歌「andfeelhappiness」歌詞

         本作原作者.鎌田めぐみが想いを歌詞にしました♬


主題歌のMVこちらです
https://youtu.be/p7Pzk0vSpxw?si=pKFR4fa3QYOQ1b45


☆映画製作キャスト&スタッフ等

☆応援コメント






☆リターンについて

① 2.000円
  感謝のメール+6/29再編集お披露目上映会ご招待

② 3.000円
  小冊子(絶望を希望に変えるセラピスト 鎌田めぐみの軌跡)+6/29再編集お披露目上映会ご招待

③ 3.000円
  映画パンフレット+6/29再編集お披露目上映会ご招待

④ 5.000円
  ペーパーブック「あなたは何も悪くない」+6/29再編集お披露目上映会ご招待

⑤ 8.000円
  今の自分の課題に向き合うワーク「オンライン」+6/29再編集お披露目上映会

⑥ 10.000円
  今の自分の課題に向き合うワーク「リアル」+6/29再編集お披露目上映会

⑦ 10.000円
  ただただ応援:感謝の動画+6/29再編集お披露目上映会ご招待

⑧ 12.000円
  人気カフェおきもとにて再編集プレミアム食事付試写会(1名分)+6/29再編集お披露目上映会ご招待

⑨ 30.000円
  カウンセリング&セラピー+6/29再編集お披露目上映会ご招待

⑩ 50.000円
  オーダー上映会+6/29再編集お披露目上映会ご招待

⑪ 100.000円
  ただただ応援:感謝の動画+6/29上映準備時間から入場できます+6/29再編集お披露目上映会ご招待

※注 
6/29(2025年6月29日)再編集お披露目上映会チケットをお知り合いに譲渡してのご参加も可能です。参加者氏名等の情報を事前にお知らせください。

プロジェクトにご支援いただいた方々には、感謝の気持ちを込めたリターンをご用意しています。


☆スケジュール

2025年4月 映像編集作業
2025年5月 MA作業合宿
2025年6月 再編集版 上映会開催
2025年7月 数々の映画祭へ出品
2025年7月 リターン品発送


  • ☆最後に

このプロジェクトは、完成した映画を再編集し映画祭に出品することで、より多くの人々に届けることを目的に始まりました。

私、うつ家族セラピストの鎌田めぐみが実体験をもとに映画を作りました。

人生は諦めなければなんとかなる!一人の女性が力強く取り組む姿勢が描かれています。

本作プロデューサーの私は映画制作の経験が全くありませんでしたが、それでも映画ができたのは私を支えていただいたみなさまのおかげです。

同じ景色を見て感動を伝えていくことが、私の生き方です。

このプロジェクトが多くの人々に感動を届けることを願い、支援をお願いしています。共に歩んでいけることを楽しみにしています。



はぴねす・ラボ 主宰 鎌田めぐみ


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 人件費

  • リターン仕入れ費

  • 英語翻訳費・字幕制作費・上映会経費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 第26回TAMA NEW WAVEコンペティション作品に応募しました!

    2025/06/04 08:00
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • 【クラファン最終日です!】映画『うつ怪獣とわたしの物語〜気になる人が鬱になったら〜』本日、クラウドファンディング最終日を迎えました。第一ゴールを達成できたのは、ここまで応援してくださった皆さまのおかげです。心から、ありがとうございます!!そしていま、セカンドゴールまであと少し。この挑戦は、「より多くの人に、より良い形で映画を届けるため」に必要不可欠です。いただいたご支援は、以下の費用に大切に使わせていただきます:    •    映画の再編集費用    •    上映会開催費用    •    字幕(日本語・英語)制作費    •    映画祭への出品費用    •    広報・プロモーション費用わたし自身の経験から生まれたこの映画は、うつになった方の、“そばにいる人”に寄り添う物語です。「あなたは一人じゃない」と伝えたい。その想いでここまで走ってきました。最後のお願いです。この映画を、必要としている人のもとへ届けるために──どうか、最後まで応援をよろしくお願いいたします。◇ご支援・シェア・声かけ、どんな形でも力になります。はぴねす・ラボ 鎌田めぐみ もっと見る
  • 【クラファン終了まであと2日! 吉祥寺でプレゼンしてきました】本日、吉祥寺で開催された女性起業家ビジネスマッチング&交流会『Pre Pre』にて、映画『うつ怪獣とわたしの物語〜気になる人が鬱になったら〜』のプレゼンをさせていただきました。この映画は、「うつになった本人」に寄り添う“その周りにいる人”に焦点を当てた物語です。大切な人がうつになったとき、どう支えていいのか分からず、苦しくなる。そんな“見えない孤独”を抱える人に、「あなたは一人じゃない」と伝えたくて、わたしはこの映画をつくりました。今日はそんな想いを、温かく真剣に聞いていただき、共感や応援の声を直接いただけたことに、胸がいっぱいです。クラウドファンディング終了まで、いよいよあと2日。どうか、最後の最後まで、力を貸してください。「この映画を観てほしい人がいる」「わたしも同じ経験をした」そんな方がいたら、ぜひ応援・シェアで広げていただけたら嬉しいです。ラストスパート、走り抜けます!どうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!