Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

【子どもたちの舞台挑戦】「眠れる森の美女」で輝く成長の瞬間

8月16日にバレエの発表会を開催します。 生徒達が輝ける、練習の成果を発表できる場、皆で一つの作品を作ることで、経験と成長のできる舞台にしたいです。

現在の支援総額

502,500

100%

目標金額は500,000円

支援者数

83

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/22に募集を開始し、 83人の支援により 502,500円の資金を集め、 2025/07/10に募集を終了しました

【子どもたちの舞台挑戦】「眠れる森の美女」で輝く成長の瞬間

現在の支援総額

502,500

100%達成

終了

目標金額500,000

支援者数83

このプロジェクトは、2025/04/22に募集を開始し、 83人の支援により 502,500円の資金を集め、 2025/07/10に募集を終了しました

8月16日にバレエの発表会を開催します。 生徒達が輝ける、練習の成果を発表できる場、皆で一つの作品を作ることで、経験と成長のできる舞台にしたいです。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

皆様、初めまして。


東京都多摩市で活動するバレエスタジオ、バレエフースプレリュード代表の川田麻奈美です!


私は8歳からバレエを始め、高校卒業後にドイツにバレエ留学、帰国後の20歳の時にBASI Pilates Comprehensive Certefication(国際的ピラティス団体認定メソッドのマットマシンの資格)を取得し、ピラティスインストラクターとして働きながら、お世話になっているスタジオで先生の助手としてバレエに携わってきました。


そんな時にプレリュードの前代表からスタジオを引き継ぐご縁をいただき、2022年、25歳の時にプレリュードの代表としてスタジオ運営と指導を始めました。


バレエフースプレリュードは子供から大人まで約50名の生徒が在籍しており、基礎から、1人で踊るバリエーションクラスまで毎日様々なクラスでレッスンに励んでいます。


楽しくバレエを趣味として通う子から、プロを目指し、コンクールに挑戦したり留学する子までバレエに対する向き合い方は様々ですが、今年も皆で一つになって作品を作り上げる発表会に挑戦します。


私が代表になってから、初めての発表会は前回の2023年の「シンデレラ」でした。

シンデレラの物語をバレエを通し、生徒達の踊り、マイム、ゲストの先生、衣装、音楽、照明、舞台装置を使い、皆で作り上げ表現しました。

舞台は大成功に終わりましたが、前回はかなりの赤字でした。

今回、発表会を開催するにあたり資金面での援助を求めクラウドファンディングの実施に踏み切りました。


発表会で実現したい事

今回の発表会では、「小品集、眠れる森の美女第2幕、第3幕」を上演します。

「眠れる森の美女」の物語を生徒と舞台で表現したいです。


①子供達が輝ける、練習の成果を発表できる場にする。

発表会にむけて半年間、レッスンは踊りの練習になります。難しい事や悩みにも向き合いながら、一つの目標に向かって諦めずに努力する力つける。

舞台が終わった後の達成感を味わう。

緊張を乗り越え大きな舞台でお客さんの前での発表ができた!という経験は子供達の今後の自信に繋がります。


②皆で協力して一つの作品を作る。

毎年参加している多摩市民文化祭や、希望者が出ているコンクールも舞台経験の一つですが、1人または複数人で一曲を発表します。

発表会は皆で作品を作ります。

バレエは1人ではできません。

踊る皆はもちろんのこと、作品を表現するとなると、音楽に加え、照明、そして舞台装置、舞台上の全てが一体となって、表現します。(そしてそれを実現する為の舞台が必要です。)

なのでバレエは総合芸術だと言われています。


バレエは言葉がありません。ダンサーが踊りで表現をします。

表情や身体表現で言葉で伝えるよりも多くの感情を観てる方に伝えます。

でも、ただダンサーが動いているだけではなくて、言葉と同じ役割を持つ音楽、それと衣装、美術が合わさって、観てる方に物語を伝えると同時に、生徒達も自分が物語の世界に入り込んだような非日常な空間を味わうことができます。



プロジェクト立ち上げの背景


バレエの発表会を開催するにあたり、規模や人数、土地柄によって様々だと思いますが4〜500万前後もしくはそれ以上かかります。

前回の発表会は約400万かかりました。


バレエの発表会の参加費は、他の習い事に比べて高いとよく言われますが、開催にかなり費用がかかります。

近年は生徒の減少により、発表会を開催しないスタジオも多いです。

もしくは、生徒一人一人の参加費が高額になります。


ただ私は前述した通り、発表会を通しての子供達の経験と成長が人生の財産になると信じているので、それを資金の問題で無くしたくない、どうか皆様のお力添えをいただきたく、

キャンプファイヤーのクラウドファンディングを実施いたします。


生徒達が最大限の力を発揮できるようレッスンにも裏方の舞台制作にも本気で向き合い、最高の舞台を作り上げます!  


現在の準備状況

現在、開催場所は既に決まっており、発表会に向けて日々のレッスンや振付、衣装決め、舞台美術、照明など具体的な準備を進めております。

王子様を踊ってくださるゲストの先生とのリハーサルや、小品集で踊るコンテンポラリーの作品を振付の先生と練習もしています。

発表会のプログラムやポスターも作成中です。


資金の使い道

皆様からいただいた資金は発表会の以下の費用に使わせていただきます。

・会場費(前日当日ホール代、リハーサルで使用するスタジオ代)

・舞台運営費(音響、照明、舞台装置、舞台スタッフへの費用)


リターンについて

ご支援いただいた方々には、前日リハーサル見学、当日招待席、またバレエやピラティスのレッスンをご用意しています。

これからもバレエフースプレリュードを応援していただけるきっかけになったら嬉しいです。


2025年舞台情報

・5月4日多摩センターこどもまつり


8月16日第7回発表会@杜のホールはしもと

※今回のリターンに、本公演の特別席ご招待もございます。


・11月9日多摩市民文化祭


最後に

今までもこれからもバレエフースプレリュードを応援して下さってる皆様には心から感謝申し上げます。

今回の発表会を成功させ、これからも生徒達の経験、成長の場になるよう、取り組んでまいります。

どうぞご支援よろしくお願い致します。



Instagramにて日々のレッスンやリハーサルの様子をアップしています。

https://www.instagram.com/ballethusprelude

ぜひフォロー&応援よろしくお願い致します!

スタジオホームページ↓

https://ballethusprelude.com

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 発表会♡無事終演しました!

    2025/08/18 07:25
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • いよいよスタジオ練習最終日!

    2025/08/14 10:22
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • あと1週間!

    2025/08/07 08:33
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2025/04/17 16:09

    あなたの素晴らしいアートワーク、写真、イラストに感銘を受けたので連絡しました。厳選した作品を NFT として 1 点あたり 7,000 ドルで購入したいと思っています。この取引を円滑に進めるために、Line からご連絡ください https://line.me/ti/p/tNRcf8TJbX


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!